お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼氏が喜ぶバレンタインプレゼントおすすめ人気15選【チョコ以外も】

おぜきめぐみ

恋する女性にとって大切なイベントのひとつ、バレンタイン。

大切な相手には、定番のチョコだけでなくプレゼントも渡したいもの。しかし、相手に何をプレゼントしたら喜んでくれるかわからず、悩む女性も多いのではないでしょうか。

今回はそんな女性のために、彼氏が喜ぶバレンタインプレゼントについて調査してみました。

彼氏へのバレンタインプレゼントおすすめ

実際に男性が喜ぶ「バレンタインプレゼント」とは何なのでしょうか? 男性に聞いた「うれしかったバレンタインプレゼント」の回答と共に、編集部おすすめのギフトをご紹介します。

ぜひプレゼント選びの参考にしてみてください。

(1)手作りお菓子

・「手作りのメッセージつきチョコレート。家に帰ってから手紙を読んでと言われ、感謝の言葉が書いてあった」(33歳/マスコミ・広告/その他)

・「手作りのクッキー。手作りのものは心がこもっていてうれしい」(35歳/その他/クリエイティブ職)

・「ハート型の大きな手作りチョコケーキ」(34歳/情報・IT/その他)

・「彼女の手作りチョコレートケーキ。チョコレートケーキはあまり得意ではなかったが、彼女のおかげで好きになった」(31歳/その他/その他)

やはり手作りのチョコレートやケーキ、クッキーなど、手作りのお菓子をうれしく思う男性が多いようです。彼女が自分のために時間をかけて作ってくれたこと、なによりもその気持ちがうれしいという意見が目立ちました。

(2)市販のお菓子

・「手作りでない市販のチョコレート」(33歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「正直手作りのものはうれしくない、気持ちがあればいい」(34歳/その他/その他)

・「好きなメーカーのチョコレート」(35歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「ある高級ホテルのチョコレート。一緒に食べたかった、と言われたのがうれしかった」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「かなり高価な外国製のチョコをもらったとき」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

手作りではなくとも、バレンタインにチョコレートを贈られるのは、やはり男性にとってうれしいことのよう。普段なかなか食べることのない高級チョコレートや好きなメーカーのチョコレートなど、甘いもの好き男子には特に喜んでもらえるでしょう。

少数意見として、手作りチョコよりも市販のものがうれしいという意見も。

(3)ネクタイ、マフラー、シャツなどの洋服類

・「自分に似合いそうな洋服を選んでプレゼントしてくれたこと」(32歳/商社・卸/営業職)

・「洋服。普段洋服をあまり買わないのだが、久々にほしい洋服がありお金を貯めていたら、プレゼントしてくれた」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「自分のことを考えて選んでくれたネクタイ」(39歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「ネクタイ。自分では選ばないような柄だったが、すごく自分に似合っていて、それ以降ネクタイを選ぶ価値基準が大きく変わったから」(38歳/金融・証券/事務系専門職)

・「手作りのマフラー。作っていると聞いただけでうれしかった」(35歳/運輸・倉庫/その他)

チョコレートなどのお菓子以外で意見が多かったのが、ネクタイやマフラー、シャツなどの洋服関係。彼女が自分に似合うものを一生懸命に考えてくれた、その気持ちが男性にはうれしいようです。

(4)財布や名刺入れ、ペンなど

・「ほしいと話していた財布をサプライズでもらったこと」(35歳/その他/事務系専門職)

・「好きだったブランドの財布をもらったこと」(35歳/その他/営業職)

・「ちょうど財布が壊れかけていたとき、タイミングよく偶然財布をプレゼントされた」(39歳/情報・IT/事務系専門職)

・「名刺入れ。実用的でうれしかった」(28歳/その他/その他)

・「仕事で使えるボールペンを重宝している」(31歳/機械・精密機器/事務系専門職)

財布やペンなど、毎日身につけるものは実用的で男性からの反応もいいようです。日頃から彼の使っている持ち物をよく見ておくと、好みや買い替えのタイミングかどうかなどもわかるかもしれません。

(5)チョコ以外のお菓子

チョコレートが苦手な彼氏に、あえてチョコを贈る必要はありません。彼氏が好きなものを「これ好きだよね?」と言って渡せば問題ありませんが、せっかくならお菓子に込められた意味も添えて贈るとさらに喜ばれそう。

チョコ以外には、キャンディやマカロン、キャラメルなどのお菓子がおすすめです。キャンディには「あなたが好き」、マカロンには「あなたは特別」、キャラメルには「ずっと一緒にいたい」という意味が込められていますよ。

参考記事はこちら▼

ここに載っていないもの以外にも、バレンタインに贈るお菓子が持つ意味について多数解説しています。

(6)お酒

甘いもの自体が苦手な彼氏には、お菓子ではなくお酒をプレゼントするのも良いでしょう。

「一緒に飲もう」とプレゼントすれば、自分用に買ったバレンタインチョコとのマリアージュを楽しむこともできますよ。

(7)靴下

実用的なプレゼントは外すことがありません。仕事やプライベートで使える靴下を贈ってみてはいかがでしょうか?

ちなみに靴下には「あなたに心を許している」という意味があるのだそう。室内でも靴を履くことが多い欧米では、靴下は普段見られることがない下着のような意味合いだと考えられていることが由来といわれます。

親しい間柄を表す靴下のギフトは、彼氏もきっと喜んでくれるでしょう。

(8)ネックレス

おしゃれな彼氏には、ネックレスをプレゼントするのも良いですね。

ネックレスなどのジュエリーは、肌身離さず身に着けるもの。そのため「独占欲」を意味するギフトといわれます。恋人同士という間柄だからこそ「私だけを見て」という意味を込めてネックレスを贈ってみましょう。

(9)ハンカチ

コロナ禍においては手洗いうがいの回数が増え、公共のトイレに設置されているハンドドライヤーも使用できなくなっているケースが少なくありません。そんな時に活躍するハンカチは、もらってうれしいギフトと言えるでしょう。

しかし、ハンカチのプレゼントには「別れ」という意味もあります。中にはネガティブな意味に捉える人もいるかもしれないので、渡す時は「いつもありがとう、これからもよろしくね」とポジティブなメッセージを添えるのがおすすめです。

(10)仕事で使える革小物

革の手帳や名刺入れ、定期入れなどの革小物。かなり年季が入っているな、と感じたらバレンタインにプレゼントしてはいかがでしょうか。

せっかくなら、使えば使うほど手になじむような、長く使えるアイテムを選んでみましょう。

(11)ブランド物のパンツ

彼氏・彼女という間柄だからこそ、気まずくならずに贈ることができるのがパンツのプレゼント。せっかくなら、彼氏憧れのブランド物のパンツをプレゼントしても良いですね。

バレンタインにパンツを贈ることは「あなたと離れたくない」「もっと親密になりたい」というメッセージ。肌へ密着する下着という役割から連想されています。

(12)香水

普段香水を使う習慣がある彼氏には、好きそうな香りの香水を贈ってみましょう。

香水は消耗品ですが、「香り」は自分を印象付ける重要な要素でもあります。彼氏のイメージにぴったりの香水を贈れば、きっと喜んでもらえるはず。香水はパンツと同様にセクシャルなイメージを連想させることから「あなたと親密になりたい」という意味が込められているといわれます。

(13)メンズコスメ

最近人気のメンズコスメ。「気になってはいても、自分では何を選んでいいか分からない!」なんて悩んでいる男性も少なくありません。

そんな彼氏には、化粧水や乳液などのメンズコスメを贈ってはいかがでしょうか。もっとかっこいい男性になろうと自分磨きを怠らない彼氏に、エールを込めてプレゼントしましょう。

(14)腕時計

思い切って高価なプレゼントを渡したい場合は、彼氏が肌身離さず身に着けていられる腕時計はいかがでしょうか。

時計のプレゼントには「同じ時間を共有したい」という意味があるのだとか。これからもずっと一緒に時間を過ごしていきたいというメッセージが伝わりますね。

(15)写真をまとめた手作りアルバム

あまりお金をかけたくないけれど、絶対に喜んでほしい! という時は、2人の思い出の写真をまとめた手作りアルバムを贈ってみてはいかがでしょうか。

その時の思い出がよみがえってきて、彼氏は感動すること間違いなし。一生の思い出に残るバレンタインになりますね。

▶次のページでは、彼氏へのバレンタインプレゼントの実態をアンケート調査してみます。

次のページを読む

SHARE