お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

愛されキャラの特徴とは? モテる理由と職場で好かれる方法

ファナティック

愛されキャラとは、誰からも好かれ、多少の失敗も大目に見てもらえる人のこと。具体的にはどんな特徴があるのでしょうか? 男女766名へのアンケートを元に、職場で愛されキャラになる人の共通点とその魅力、目指す方法をひも解いていきます。

誰からも好かれ、多少の失敗も大目に見てもらえるのが「愛されキャラ」の女性。

そこで、どんな女性が愛されキャラとして受け入れられるのか、その特徴を社会人男女にアンケートで聞いてみました。

また、職場の愛されキャラになるために、明日からすぐ始められる実践方法も紹介します。

愛されキャラの特徴

愛されキャラにもさまざまなタイプがいます。ここでは、愛されキャラ女性に共通する特徴をまとめて紹介します。

(1)性格が穏やか

・「誰にでも同じ態度。穏やかで人の悪口を言わない人」(25歳女性/小売店/販売職・サービス系)

・「性格的にトゲトゲしてない人は好かれてる気がします。あとは自然体でいる人。計算で動いてる人は好かれない」(38歳男性/その他/その他)

トゲのない、穏やかな性格の人の周囲には、多くの人が集まっていますよね。穏やかな性格はそれだけで安心感があります。話している内容もポジティブで、周囲を暗い雰囲気にしないという明るさも感じますよね。

(2)品がある立ち居振る舞い

・「服装や持ち物がかわいく、身なりに気を使っている。言葉遣いがきれい、素直で仕事もきちんとこなす」(27歳女性/その他/事務系専門職)

・「いろいろな人に気を配り、やさしく対応して嫌な顔などせず振舞っている女性」(34歳女性/医療・福祉/専門職)

どんなに忙しくても、身なりを整え、他人への気遣いを忘れない人は周囲からの好感度も高いようです。

(3)適度な隙がある

・「明るくて、やさしくてちょっと抜けていて、隙があるくらいの人が一番愛されている」(31歳女性/小売店/販売職・サービス系)

・「意識高い系で、何でもソツなくこなすのに必ずどこか抜けるタイプ」(35歳男性/学校・教育関連/事務系専門職)

まったく隙のない女性は仕事を進めていく上では頼もしいけれど、愛されキャラとしてはちょっとちがう場合も。組織で働く以上、仕事はひとりでできるものではないので、自然と周囲からの協力を得られるくらいの隙も大切なようです。

(4)常に笑顔を絶やさない

・「いっつもニコニコして、相談したらプラス思考になるようなことを言ってくれる人」(27歳女性/小売店/販売職・サービス系)

・「いつも笑顔でニコニコしてる。元気がある。こちらとして接しやすい。声を掛けやすい」(38歳男性/その他/その他)

いつも気難しい顔をしている人よりも、笑顔でいる人のほうが愛されるのは明らかですよね。元気な笑顔からは、周囲もポジティブなパワーをもらえるもの。人から相談されることも多く、知らず知らずのうちに周囲の心をつかんでいます。

(5)愛される才能がある

・「何をしてもあまり癇に障らない。信頼もあるし、生まれながらのものを持っているのだと思う」(24歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「いるだけで場が和む雰囲気を持っている。敵も味方も作らない独特の雰囲気があるから」(32歳男性/医療・福祉/専門職)

正直、どこが愛されるポイントなのかわからないけれど、なぜか愛される人もいますよね。そういう人は天性の愛される才能を持っているのかもしれません。容姿や話し方、持っている雰囲気すべてが愛されるなんて、とてもうらやましい才能ですね。

あなたの愛されキャラ度を診断

ここまで愛されキャラの特徴を紹介してきましたが、あなた自身はどのくらい当てはまりそうですか?

以下の記事では10の質問で、あなたの愛されキャラ度を診断します。

愛されキャラってモテる?

では、愛されキャラはモテにもつながるのでしょうか。それとも妹的存在? 職場の愛されキャラは恋愛対象になるのか、23歳~39歳の社会人男性に聞いてみました。

Q.愛されキャラの女性は恋愛対象になりますか?

なる……66.3%
ならない……33.7%

愛されキャラの女性が恋愛対象になるという男性は6割以上いるという結果に。それでは、具体的にその理由を見ていきましょう。

愛されキャラは「恋愛対象になる」と答えた男性の意見

まずは、愛されキャラの女性が恋愛対象になると回答した男性意見を見ていきましょう。

(1)まぶしいオーラに惹かれる

・「みんなに愛され、常にまわりの中心にいることは素晴らしい。その人にしかないオーラが放たれている」(31歳男性/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「基本的にはまわりと異なる人を好きになりたいが、みんなから愛される人には惹きつける何かがある」(39歳男性/金属・鉄鋼・化学/営業職)

愛されキャラ特有の、キラキラとしたまぶしいオーラ。同性からも見ても、その輝きは見てとれますよね。愛されキャラの女性はそれだけで目立つので、男性の目にもとまりやすいのかもしれません。

(2)自分自身も幸せになれそう

・「一緒にいて楽しかったり元気になったり、プラスの要因が多いから」(34歳男性/情報・IT/技術職)

・「いつもそういう存在が近くにいる生活はきっと充実しているものだと思うから」(36歳男性/機械・精密機器/技術職)

つらいときに元気づけられたり、楽しいときは一緒に笑ったり。彼女としてこうあってほしいという理想が愛されキャラそのものという男性もいるようです。

愛されキャラは「恋愛対象にならない」と答えた男性の意見

続いては、愛されキャラの女性が恋愛対象にならないと回答した男性意見を見ていきましょう。

(1)競争率が高そう

・「誰にでも愛想がよくみんなに好かれてるので、彼女とかにするのは大変だから」(36歳男性/機械・精密機器/技術職)

・「まわりにも同じことを考えている人がいると思うし、自分が嫉妬してしまいそうだから」(36歳男性/情報・IT/秘書・アシスタント職)

愛されキャラの女性は、男性からの人気度もかなり高め。競争率が高い恋愛にはあえて踏み込みたくないという平和主義の男性にとっては、みんなから好かれていることが躊躇してしまう要因になってしまうようです。

(2)裏がありそう

・「理想像ではあるが、八方美人なのか判断が必要だと思う」(38歳男性/医療・福祉/専門職)

・「愛されキャラなだけで、誰にでもいい顔する人はプライドが高く裏表が激しい」(30歳男性/情報・IT/事務系専門職)

なぜそこまで多くの人に愛されているのかと考えたとき、みんなにいい顔をしているからだと思っている男性もいます。人当たりはいいけれど、どこまでが本当の顔かわからない怖さがあるのかもしれません。

愛されキャラになる方法

過半数の男性意見にもある通り、愛されキャラは恋愛対象としても魅力的ということが判明しました。恋愛も仕事もうまくいく愛されキャラにはやっぱり憧れますね。

職場の愛されキャラになるために、明日からできる実践方法を見ていきましょう。

(1)ネガティブな話はしない

・「文句や悪口、陰口をなるべく言わずに、前向きな発言をするのがいいと思います。文句ばかり言っている女性が嫌われているので、みんなそういう女性は嫌いだと思います」(33歳女性/その他/その他)

・「はっきり言うけど、ねちねちとした陰湿な悪口は言わない」(38歳男性/金属・鉄鋼・化学/営業職)

人の悪口は話している人が思っている以上に周囲に嫌悪感を与えます。これは男女問わず嫌われる要因になってしまうので気をつけたいところです。

 

(2)人の話をよく聞く

・「挨拶は自分から笑顔でする。自分のやるべき仕事や任されたことに対して真面目に取り組み、相談が必要なことがあればする、相談されれば力になれるなれない関係なく聞く姿勢を持てば、自然と信用され愛されると思う」(33歳女性/その他/その他)

・「男性のつまらない話にも一生懸命話を聞いてあげられる姿勢」(37歳男性/その他/営業職)

確かに話していて楽しい人とそうでない人がいますが、特定の人とばかり接するのではなく、誰の話にもまずは耳を傾けることが大切です。見識も広がりますし、いざというときに助けてくれる人も増えるかもしれません。

(3)知性を持ち合わせている

・「いつも笑顔なのは当たり前として、ニュースをとにかく読んで、時事ネタを織り込んだ冗談を言えるようにしておくこと」(27歳女性/自動車関連/秘書・アシスタント職)

・「挨拶ができて、礼儀正しくて、常識がある」(30歳男性/自動車関連/技術職)

ただかわいらしく振る舞うだけでは知性のある男性にとっては物足りないかも。相手に合わせた会話ができるよう、ニュースや新聞チェックは怠らないほうがいいでしょう。

(4)気配りを忘れない

・「気遣いができて思いやりを持って行動する。例えば疲れていそうな人には差し入れしたり」(28歳女性/その他/クリエイティブ職)

・「やっぱり気配りが第一かと。仕事ができるってのは当たり前だけどまだまだ男社会なので女性ならではのやさしさ、気配りは大事」(34歳男性/運輸・倉庫/その他)

気配りができる女性を好意的に見る人は多いもの。細かいところに気づいて対応できる気遣いを忘れないことも、愛されキャラには欠かせない要素です。

(5)余裕を持っている

・「疲れた顔を人に見せずに自分のペースで余裕を見せられる人は、まわりにも安心感を与えられて愛されると思う」(24歳女性/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「あまり意識しないで親切にしようという気持ちを持ってること」(39歳男性/機械・精密機器/技術職)

愛されキャラになろうと必死な様子は、周囲に違和感を与えます。わざとらしい態度はむしろ逆効果になることも。余裕を持った対応ができることも必要です。

愛されキャラは魅力的

仕事をしていれば誰にでも失敗はありますし、時にはおもしろくないこともありますよね。ですが、そんなときこそ愛されキャラの本領が発揮されます。

どんなときでも自分自身の言動が周囲に不快感を与えていないか考えて行動すること。それだけで好感度はぐんと上がります。多くの人から愛される素敵な女性を目指したいですね。

(ファナティック)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2017年10月25日~10月26日
調査人数:371人(22~34歳の女性)

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2017年10月25日~10月26日
調査人数:395人(23~39歳の男性)

※この記事は2017年12月22日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE