お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「なんか素敵!」と思わせる。秋冬コーディネートの着こなし図鑑

秋冬はコーディネートの配色が重くなったり、アウターのせいでレイヤードが増えたりなど、着こなしが野暮ったくなりがち。そんなときは、着ぶくれしないように気をつけることが大切です。今回は、発売されたばかりの人気インスタグラマー・akko3839さん著書『 基本の8着で人生が変わる大人着回し術』(幻冬舎)から、「なんか素敵」と思わせるコーディネートのコツをご紹介します。

バランスが重要! 美人見えするネックラインって?

トップスは、ネックラインのバランスが重要です。Vネックやクルーネックの開き方、タートルのつまり具合など、ちょっとした差で顔まわりがすっきりと見えます。

01:Vネック

Vの開き具合は、鎖骨下からこぶしひとつ分の開きが目安。肩や胸元からインナーが見えるとだらしなく、逆に開きが狭すぎると男っぽい印象になってしまいます。1枚で着られるギリギリの深さを吟味して!

02:クルーネック

深めのUネックや横に開くボートネックより、クルーネックのほうが上品に決まります。鎖骨の出っ張った部分が見える程度の開きだと、より◎。

03:タートルネック

ぴたぴたのタートルネックだと、顔が大きく、肩幅もがっちり見えます。タートルの折り返しがフェイスラインに少しかぶるくらいがおすすめ。

ボトムと合わせた足元コーディネートのコツ

パンプスかブーツか、素足で履くか、タイツか。靴のチョイスは、ボトムに合わせてベストなバランスを考えましょう。

01:ひざ丈スカート×黒タイツ×ヒールパンプス

華奢ヒールのパンプスは、スカートの長さやボリュームとケンカせず、すらりとした足に。マットな80デニールの黒タイツを履くことで、上質感が出ます。

02:ワイドパンツ×甲浅パンプス

ワイドパンツのときは、甲浅パンプスをチョイスして! 素肌がちらりと見えるので、抜け感がアップ。重めなワイドパンツとのバランスもばっちりです。

03:スキニーパンツ×ロングブーツ

スキニーパンツとロングブーツは、文句なしの名コンビ。歩きやすくて全身のバランスも取りやすいので、簡単に取り入れられます。トラッドな乗馬ブーツ風なら、カジュアルすぎず大人の気品をキープ。

おしゃれ感UP! ファーバッグの取り入れ方

コーディネートを格上げしてくれるファーバッグ。持っているだけでメリハリがつくので、地味色や無地コーディネートが多い人にぴったり。プチプラOKなので、ぜひ試してみて!

01:デニムカジュアルの「脱・地味」にお役立ち

ファーバッグは、どんな定番色とも相性抜群のグレーが正解。配色が地味になりがちなデニムカジュアルに合わせると、ぐっと華やかになります。収納力がほしいときは、大きめのクラッチバッグにすると◎。

02:ワントーンコーデのアクセントに

ワントーンコーディネートは、小物でメリハリを出すのが肝。ミックスカラーやボーダーなどのインパクト大のファーバッグで味付けして!

03:クラシカルコーデに遊び心をオン

きれいにまとまりすぎるクラシカルなコーディネートは、ぽってりとした大きめのファーバッグで遊び心をオン。シックな色味をチョイスすると、ちょうどいい大人っぽさをキープできます。

雑誌より参考になる!? 上品&シンプルコーデ術

本書はほかにも、「基本の8着で人生が変わる大人シンプル着回し」や「定番色を最高にセンスよく見せる6つのルール」をくわしく解説。また、雑誌より参考になると話題のインスタグラマー・akko3839さんのリアルコーディネートは、即真似できそうなものばかり。ぜひ手に取ってみてはいかがでしょうか。

『基本の8着で人生が変わる大人着回し術』より

著者:akko3839
出版社:幻冬舎
定価:本体1,512円(税込み)
URL:www.amazon.co.jp/dp/4344031873/

春夏・秋冬それぞれ基本の8着でできる、センスのいい大人着回しを紹介。akko3839お得意の定番色コーデや小物合わせなど、紹介コーデ数は200以上! 大人のための毎日の着こなしバイブルです!
目次より……基本の8着で、人生が変わる大人シンプル着回し秋冬編 春夏編/定番色を最高にセンスよく見せる6つのルール/“その日の気分別”コーデ組み立て実況解説/おしゃれ度が上がる! 小物の組み合わせ方実例 etc……

 

(マイナビウーマン編集部)

※この記事は2017年10月12日に公開されたものです

SHARE