お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

歯科医おすすめ! 原因別の効果的な口臭ケア

清水百合

01

ふとした瞬間に口臭が気になるときってありますよね。周りの人に「口が臭い」と思われないために、普段から口臭には気をつけたいもの。タブレットやスプレーなど、さまざまな口臭ケアアイテムがありますが、どんな口臭ケアが効果的なのでしょうか。歯科医の清水百合先生に教えていただきました。

口臭のセルフチェック方法

口臭には自覚がない場合もありますよね。自分の口臭を確認する方法について、清水先生に聞いてみました。

清水:口臭は、実は自分自身ではわかりにくいものです。口臭に対する個人の感覚の違いがあったり、風邪などで体調が悪いときはにおいを認識する力が鈍ったりします。また、たまに「自分は口臭がひどい」と思い込んでいる人もいますが、客観的にはそうでない場合もあります。

もし自分で口臭を確かめたいと思ったら、市販の口臭チェッカーを使用したり、口に手を当てて息を吐いてみたりしてください。家族にチェックしてもらうのもひとつの方法でしょう。ちなみに、夜中は唾液の分泌が抑制されて雑菌が繁殖しやすいため、朝の口臭はきつくなりがちです。

次ページ:口臭の原因

SHARE