お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

アイメイクでデカ目を演出! ナチュラルなメイク方法

山根あゆみ

デカ目に見せようとして、つけまつげやアイライナーなどでバッチリメイクするとデカ目には見えるものの、「メイクが濃い」という印象を与えてしまいがち。しかも最近は、ナチュラルメイクが主流なので流行遅れ感までプラスされてしまいます。そこで今回は、美容に詳しいトータルビューティサロン「アトリエはるか」の山根あゆみさんに、ナチュラルだけどデカ目に見えるメイクの方法について詳しく解説していただきました。

デカ目メイク1

やりがちなNGデカ目メイク3パターン

デカ目メイクで避けた方がよい3大NGメイクは、「濃いアイシャドウ」「まつげの過度なボリュームアップ」「囲み黒アイライン」。どれも目を大きく見せようとするとき、ついついやってしまうメイク方法ですね。

デカ目2

アイシャドウが濃すぎるメイク

<NG理由>
アイホールに濃い色を広げすぎると、逆に目が小さく見えてしまうため

濃すぎるアイシャドウは、まぶたを腫れぼったく見せてしまいスッキリしません。また、濃すぎるカラーが目の近くにあると、白目がキレイに見えないので顔の血色が悪く見えることも。グレーやカーキのようなくすみやすい色も、アイホールに広げると目が小さく見えてしまうので注意が必要です。

まつげの過度なボリュームアップ

<NG理由>
まつげにボリュームがあり過ぎると、アンバランスになり目が小さく見えてしまうため

ナチュラルメイクが流行している今、まつげを過度にボリュームアップしようとしてマスカラを重ね付けするのはNG。ダマになって汚く見えるだけでなくマスカラだけ浮いて不自然に。束感のあるボリューミーなつけまつげも、上まぶたにかぶさるので目が小さく見えます。

囲み黒アイライン

<NG理由>
収縮色の黒で目を囲むと、かえって目が小さく見えてしまうため

黒は収縮色。黒の囲みアイラインは、目力アップは期待できても目を大きく見せる効果は期待できません。また、アイラインの幅を太くしすぎるのもNGです。二重の幅を狭めてしまい目元がキレイに見えません。

次ページ:ナチュラルメイクでデカ目に見せるコツとは?

SHARE