お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

一人暮らしって楽しい? 楽しめる人と楽しめない人の違い&楽しむ方法

ファナティック

一人暮らしを検討していると、「一人暮らしって楽しいのかな?」と不安になることもありますよね。しかし、一人暮らしは工夫次第でいくらでも楽しめるようです。今回は、一人暮らし経験者の女性163名の意見から「一人暮らしを楽しめる人と楽しめない人のちがい」と「一人暮らしを楽しむコツ」をご紹介します。

pexels-photo-289704

女性に聞いた「一人暮らしって楽しい?」

実家暮らしだと一人暮らしに憧れを抱く人も多いですが、実際のところ一人暮らしは楽しいのでしょうか? 一人暮らし経験がある女性163名に、一人暮らしを楽しいと思うかどうかを聞いてみました。

Q.一人暮らし経験者の女性に質問です。あなたは一人暮らしを楽しいと思いますか?
女性に聞いた「一人暮らしって楽しい?」・はい……91.4%
・いいえ……8.6%

ほとんどの女性が、一人暮らしを楽しいと感じているようですね。初めて一人暮らしをしたときは、自由を手に入れたような気持ちになれるもの。最初はホームシックになる人もいるかもしれませんが、徐々に楽しさを見出すのでしょう。

一人暮らしを「楽しめる人」と「楽しめない人」のちがい

一人暮らしをしている人の中でも、一人暮らしを満喫している人とそうでない人もいるもの。そこで女性たちの意見をもとに、一人暮らしを「楽しめる人」と「楽しめない人」のちがいを分析してみましょう。

一人暮らしを「楽しめる人」の特徴

まずは気になるのが、一人暮らしを楽しめる人の特徴。一体どんな共通点があるのか、女性たちに聞いてみました。

pexels-photo-320007

一人でいることが好き

・「一人でいることが好きで、自分で家事など進んでやるタイプの人」(30歳/その他/事務系専門職)

・「一人が好きな人。人付き合いをしなくて済む」(33歳/小売店/その他)

マイペース

・「マイペースな人。まわりを気にせずにいられる人は、楽しんでいるんじゃないかなぁ」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「マイペース。一人が気楽。自分の場所ややり方、こだわりがある」(34歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

趣味がある

・「趣味などで、一人の時間も大切にしている人。寂しがり屋の人は、一人暮らしできないと思う」(34歳/食品・飲料/その他)

・「自分の趣味がある。アクティブ。自分の時間を大事にする」(31歳/医療・福祉/専門職)

自由を楽しめる

・「自由をそのまま楽しめる人。何でもチャレンジできる人」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「自由を楽しめる人には向いていると思う」(27歳/医療・福祉/専門職)

◎女性意見・まとめ

自分のペースを大切にできて、趣味がある人なら、一人暮らしも楽しめるようですね。一人でいる時間を苦痛だと思うか、好きなことができる時間だと思うか、意識の問題もあるのかもしれません。

一人暮らしを「楽しめない人」の特徴

逆に「一人暮らしを楽しめない人」には、どんな特徴があるのでしょうか? 女性のみなさんに聞いてみました。

pexels-photo-191139

寂しがり屋

・「寂しがり屋で、一人で家にいることができない。常に誰かと連絡をとったり、遊びに行ったり、外に出ないと気が済まない人」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「寂しがり屋の人。常に人といたい人は、一人で家にいることに耐えられず、楽しめないのかもしれません」(25歳/医療・福祉/専門職)

家事が苦手

・「家事が基本的にできない人。汚れた部屋を見ても片づけようと思わない人は、向いていないと思います」(30歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

・「家事が苦手。一人の時間をうまく使えない」(24歳/医療・福祉/専門職)

自立心がない

・「自分を律せない人。生活が乱れてしまう」(31歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

・「自立心がない人、友だちが少ない人、寂しがり屋な人」(25歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

◎女性意見・まとめ

当たり前ですが、一人暮らしは誰かが遊びに来ない限り、家ではいつも一人。極端に寂しがり屋な人だと、さすがに楽しめないようです。いつも家族でいることが普通になっているからこそ、一人でいることが寂しく感じるのでしょうね。

経験者が教える「一人暮らしを楽しむためのコツ」

それでは、一人暮らしが楽しめないという人は、どのようにすれば楽しむことができるのでしょうか? 一人暮らしを楽しいと感じている女性に、「一人暮らしを楽しむためのコツ」を伝授してもらいました。

pexels-photo-305972

友だちを呼ぶ

・「友だちを頻繁に呼ぶと楽しいし、綺麗にしておこうと思える」(27歳/その他/営業職)

・「友だちを呼んで、部屋でワイワイすること」(34歳/学校・教育関連/その他)

趣味を作る

・「趣味を作る。家でできることでもいいし、外に出かけてもいいと思う」(30歳/小売店/事務系専門職)

・「手芸など、時間を問わず一人でできる趣味を持つこと」(31歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

インテリアにこだわる

・「インテリアやキッチングッズなど、さまざまなものにこだわってみる」(33歳/その他/その他)

・「好きなインテリアでそろえたり、いい家電を買ったりと、お粗末な生活をしない」(34歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

好きなことをする

・「好きなことだけする。時間も自由に使えるから」(33歳/小売店/その他)

・「自分の好きなことを、好きなときにする」(28歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

◎女性意見・まとめ

自分がこだわっていることを実践できるのが、一人暮らしの醍醐味と言えますよね。実家暮らしではできなかったことも、一人暮らしだと可能になるのではないでしょうか? 一人の時間を楽しめるように、いろいろ試してみるとよさそうです。

まとめ

一人暮らしをするか検討している最中や、一人暮らしをはじめたばかりのころは、楽しみな気持ちと不安な気持ちが半々という人も多いかもしれません。しかし、新しいことをはじめるときは、誰にでも不安な気持ちがついて回るもの。一人暮らしの楽しさを実感できるよう、今回の記事を参考にしてみてくださいね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2017年6月12日~6月13日
調査人数:163人(22~34歳の女性 ※一人暮らし経験者)

※この記事は2017年06月28日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE