お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「目が綺麗な女性」はモテる!? 綺麗な目の特徴&アイメイクのコツ

西田美穂(カラーアナリスト/美容研究家)

ファナティック

「目が綺麗な女性」は、同性から見ても魅力的ですよね。顔の中でも目立つパーツなので、好印象に残るようにしておきたいところ。今回は、男性151名の意見と専門家のアドバイスから「綺麗な目の特徴」と「アイメイクのコツ」をご紹介します。

pexels-photo-390116

「目が綺麗な女性」に関する男性意見を調査!

綺麗になるために自分磨きをしようと思っても、すべてのパーツを磨くのは大変ですよね。手っ取り早く、男性から見てもっとも印象に残るパーツだけを磨きたいもの。まずはアンケートで、初対面の女性に対する男性意見を調査してみました。

男性が第一印象でチェックするのは「目」!?

まずは男性151名に、初対面の女性の顔を見たとき、どのパーツが綺麗だと魅力的に感じるかを聞いてみましょう。

pexels-photo-312925

Q.あなたは初対面の女性の顔を見たとき、第一印象でどのパーツが綺麗だと魅力的に感じますか?

第1位「目」……77.5%
第2位「口」……4.6%
第2位「輪郭」……4.6%
第4位「眉毛」……1.3%
第4位「鼻」……1.3%
※6位以下省略・「その他」除く・単一回答式

「目」がダントツ1位という結果になりました。顔の中でもかなり目立つパーツですし、目と目を合わせて会話するからこそ、綺麗な目に惹かれる男性が多いのでしょう。

男性に聞いた「綺麗な目」の特徴

続いて男性のみなさんに、綺麗だと思う女性の目の特徴を聞いてみました。

smartphone-face-woman-eyes-122428

目力がある

・「くっきり二重で目力があって、いきいきとした瞳」(28歳/その他/その他)

・「白目と黒目がはっきりとしている。二重で目が大きく、目力がすごい」(31歳/運輸・倉庫/営業職)

透明感がある

・「透き通っていたり、水分が多くてキラキラしていたりする」(29歳/運輸・倉庫/営業職)

・「瞳が透き通る感じで、くっきりしている」(27歳/自動車関連/技術職)

やさしそう

・「やさしさが目に出ていている雰囲気」(27歳/機械・精密機器/営業職)

・「大きすぎず小さすぎず、やさしそうな目をしている人」(26歳/小売店/販売職・サービス系)

相手の目を見つめる

・「こちらの目をきちんと見つめるなど」(30歳/その他/その他)

・「相手の瞳をしっかり見ながら話ができる」(26歳/学校・教育関連/専門職)

◎男性意見・まとめ

目力や透明感がある瞳を見ると、男性は「綺麗だな」と思うことが多いようです。逆に言うと、ほかのパーツに自信がなくても、目が綺麗だと女性として魅力的に感じてもらえるかもしれません。相手の目をきちんと見つめるのも、会話などで心がけることができそうですね。

次ページ:男性に人気! 「目が綺麗な女性芸能人」

SHARE