お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

既婚者に片思いしてしまったら? 苦しくてつらい恋を諦める方法

中村はるみ

ファナティック

好きになった相手が既婚者だった場合、幸せなはずの恋はつらく苦しいものに変わってしまいます。今回は、実際に既婚者に片思いしたことがある女性の割合や、辛い片思いを諦める方法を紹介します。

好きになった相手は既婚者だった……。その真実を知った途端、幸せなはずの恋は辛く苦しいものに変わってしまうはず。いくら気持ちをストップさせるのが難しいとはいえ、多くの人を傷つけることになるであろう片思いは、周囲に気づかれる前に諦めたいですよね。

でも、どうやって忘れたらいいの? そこで今回は、男女の恋愛や心理にくわしい夫婦円満コンサルタントの中村はるみさんに「既婚者への辛い片思いを諦める方法」を聞きました。

pexels-photo-347917

既婚者に片思いした女性の実態とは?

既婚者への片思いを経験した女性の実態とは? その割合や相手が気になるところですよね。まずは、一般女性390人に「既婚者への片思い」について、話を聞いてみました。

既婚者に片思いした女性の割合

実際に既婚男性を好きになってしまったことがある女性はどれくらいいるの? まずは、その割合を調べてみました。

Q.既婚者の男性に片思いをしたことはありますか?

1

ある(28.2%)
ない(71.8%)
(※)有効回答数390件

「ある」と回答した女性は、約3割。相手が既婚者だと知っていたのか、知らなかったのか……。その真相はわかりませんが、走り出した恋心を止めるのは難しいもの。叶わぬ相手に恋をしている女性が、あなたの周囲にもいるかもしれませんね。

その片思い相手とは?

suit-couple-blue-shoes

彼女たちが好きになってしまった既婚者は、一体どんな相手だったの? ここでは「ある」と回答した28.2%の女性に、その相手との関係性を教えてもらいました。

Q.「ある」と回答した方に聞きます。その片思い相手は誰でしたか?

第1位「職場の先輩・同僚」(49.1%)
第2位「上司」(13.6%)
第3位「友達」(9.1%)
同率3位「先生」(9.1%)
(※)有効回答数390件。単数回答式、5位以下省略・その他除く

「職場の先輩・同僚」が約5割で1位となっています。また、「上司」も2位であることから、職場の既婚男性に恋をしてしまった女性が多いよう。仕事を教えてもらったり、サポートをしてもらったりしているうちに恋心が芽生えていったのかもしれません。

既婚者に惹かれる女性心理って?

pexels-photo-112324

では、そもそも既婚者に惹かれる理由とは? ここでは、夫婦円満コンサルタントの中村はるみさんに「既婚者に惹かれる女性心理」を分析してもらいました。

既婚者へ片思いをする女性心理は、4つのタイプに分けられます。

(1)ファザコン女性

ファザコン女性は、自分を守ってくれる成熟した男性に自然と惹かれます。ただし、すべての既婚男性が成熟しているわけではありません。既婚者は、「結婚」を通して女性という“性”を知っています。そのため、女性たちは「包容力がある成熟した男性」だと勘違いをしているだけなのです。

(2)入学・就職したての女性

入学・就職したての女性は、指導してくれる男性の能力をより高く評価する傾向があります。したがって、既婚者の男性に指導をされると、これまた「包容力のある人」のように見えてしまいます。

(3)わがままな女性

わがままな女性は、優しく余裕のある男性に惹かれる傾向にあります。

既婚者は「性の対象」をゲットする必要がないので、全女性を平等に扱い、ほとんど贔屓をしません。女性の目には、それが「ガツガツしない」「余裕がある」と見えることも。また、すでに本命をゲットしている彼らは女性に多くを望まず、優しい(どうでもよいため)特徴があります。これが、わがままな女性の好みに合致するのでしょう。

(4)人のモノを奪うのが好きな女性

ほかの女性の夫を奪うことで優越感を抱く人も。こんな女性の多くは「自分を認められない性格」であると言えます。

既婚者への苦しい片思いを諦める方法

既婚者を好きになってしまった場合、その恋を諦めなくてはいけませんよね。とはいえ、好きな気持ちは簡単に忘れることができない感情。では、辛く苦しい既婚者への片思いから、自分自身を解放してあげるには? その方法について、中村さんにアドバイスをもらいました。

(1)新しい恋をする

合コンや飲み会、交流会、セミナーなどに参加し、素敵な男性と出会う努力をしましょう。新たな恋をすることで、彼の存在が頭から消えていくはずです。

(2)既婚者にとって妻以外は遊び相手であると自覚する

既婚者にとって妻以外の女性は「都合が悪くなったら泡のごとく消えてくれ」と言われる存在。それを自覚すれば、彼と恋仲になりたいとは思わないですよね。

(3)不倫したらどうなるかをシミュミレーションする

彼と結ばれたらその後どうなるか、会いたいときに会えない不倫シミュレーションするのも有効です。そうすることで、一気に現実が見えてくるのではないでしょうか。

(4)本当に好きなのか、自分の心をよく見る

その想いは単なる憧れであって、夢見る夢子ちゃん状態の可能性も。なぜ彼のことが好きなのかを見つめ直すことで、恋心ではなかったと気づくかもしれません。

(5)仕事や趣味に没頭する

恋以外のことに没頭するのもひとつの手。自然と彼を忘れることができます。

(6)感情やストレスを発散する

感情やストレスを、カラオケやスポーツなどで発散することも大事。ネガティブ感情がたまっていると、考え方までネガティブになり、彼を忘れることができません。

相手が職場にいる場合の諦め方って?

片思い中の既婚者が職場にいる男性だった場合……。毎日顔を合わせるからこそ、なかなか忘れられないこともありますよね。ここでは、職場にいる相手への想いを諦める方法について、教えてもらいました。

そもそも職場での不倫はご法度です。そこで不倫をしたら会いたいときに会えず、会ってもコソコソ隠れて会う関係が続きます。

したがって、職場で不倫したらどうなるか、まずはシミュミレーションをしてみましょう。そうすれば、冷静な気持ちになれるはずです。

また、その際「慰謝料300万を支払い、会社を懲戒免職されてもよいか」を自問してみてください。裁判も辞さない奥さまが浮気相手のあなたに300万を要求、彼は離婚を恐れて奥さまの言いなりに……。ドラマや映画のフィクションに感じるかもしれませんが、これは実話です。ここまで考えて「それでも彼が好き!」となるでしょうか?

その後は「普通に接すること」を4カ月ほど続けてみてください。3カ月以上我慢することで、彼への想いは薄まる可能性があります。

さらに、仕事よりも、合コンや婚活パーティなど異性と出会う機会を優先するのも◎。職場での片思いの場合、仕事をがんばるのはNG。彼と一緒に働く機会が増え、諦めることが難しくなってしまいます。

たとえ交際できたとしても、彼は自分を守るため、また妻子を守るため、あなたを犠牲にします。それでもいいのか、もう一度自問自答してみましょう。

その恋は自分だけではない誰かをも傷つけてしまう

いくら片思いであっても相手が既婚者の場合、その恋を諦めなくてはなりません。その恋は自分だけでなく、多くの人を傷つけてしまう可能性があるからです。好きな気持ちは簡単に割り切れないのが人間。最初は辛い思いをすることもありますが、気持ちを強く持ち、彼を忘れる努力ができるといいですね。

(監修:中村はるみ、文:ファナティック)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

(※)マイナビウーマン調べ
調査日時2017年6月6日~2017年6月7日
調査人数:390人(22歳~34歳の女性)

※この記事は2017年06月28日に公開されたものです

中村はるみ

夫婦円満コンサルタントR 中村はるみ
クオリティ・オブ・ライフ研究所代表  Web夫婦円満学校主催
相談件数3896件(2020年末)の夫婦問題の8割以上を「夫婦恋愛再燃」で解決した専門家&ライター。
異性間性差×性格分析の“男女間性格分析” と心が整う“FGBG思考”が強み。
国内外テレビ出演11件。雑誌・新聞などメデイア掲載60件。
銀座・柏で対面、電話相談で全国に応じ、強かに望みを争わず叶える生き方を提案している。
HP:https://www.rikonstop.com/
無料メルマガ: https://ae-ne.com/c/2016/entry/e/nLMXJkptArAT5Dkv/

この著者の記事一覧 
ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE