お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

片思いで失恋した時の立ち直り方は? しんどい気持ちを手放す方法

ファナティック

片思いしていた相手に失恋した場合の立ち直り方とは? 辛い・苦しい気持ちの対処法を解説。また、告白しないで失恋が確定した場合、どうしたらいい? などと併せて、片思いの失恋に効く名言や歌も紹介します。

片思いの相手に告白して振られたり、相手に恋人ができたりすると、失恋のショックは大きいですよね。思いが通じ合えなかったという後悔があり、恋人に失恋する時とは違ったしんどい気持ちを抱えるはずです。

片思いの失恋から立ち直るにはどうしたらいい? 今回は、女性185名の意見から「片思いの失恋から立ち直る方法」をご紹介します。

Check!:失恋から立ち直る方法は? 心理カウンセラーが教える7つの方法

片思いの失恋経験者はどのぐらいいる?

好きな人ができたからといって、誰もが両思いになれるわけではありません。片思いが叶わず、失恋してしまうこともありますよね。

そこでまずは、読者のみなさんに「片思いの失恋事情」についてアンケート調査を実施。女性185名に、片思いをしていた相手に失恋したことがあるかどうかを聞いてみました。

Q.あなたは今まで片思いをしていた相手に失恋したことがありますか?
片思いをしていた相手に失恋した経験のある女性の割合・はい……67.6%
・いいえ……32.4%

片思いの失恋経験がある女性は、約7割いるようです。つらく悲しい思い出ですが、みなさん一体どんな失恋をしたのでしょうか?

辛い片思いの失恋エピソードとは?

好きな人への恋が叶わず、悲しい思いをした女性は一定数いることがわかりました。どんな失恋を経験したのか、さらに詳しいエピソードを聞いてみましょう。

(1)好きな人に彼女ができた

・「すごく好きな人がいたけど、自分から喋りかけずにいたら、彼女ができていた」(22歳/農林・水産/販売職・サービス系)

・「ずっと友だちで仲よくしていた人が、いつの間にか合コンで彼女を作っていた。女友だちの前で泣きました」(34歳/自動車関連/営業職)

Check!:諦めたほうがいいの? 好きな人に彼女がいるときの対処法

(2)好きな人が友達と付き合いはじめた

・「高校生のときにずっと好きだったが、言い出せずにいたら、友だちと付き合っていた」(28歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「ずっと好きだった人が友だちと付き合いはじめた」(34歳/医療・福祉/その他)

Check!:友達と好きな人が被ったら? 男女の本音&対処法を解説

(3)告白してフラれた

・「告白してフラれた。好意を持って遊んでいたけど、向こうに一切その気はないと悟った」(27歳/医療・福祉/専門職)

・「いいなーと思っていた彼が、社会人になると同時に、なんと沖縄勤務に。意を決して告白しましたが、だめでした」(28歳/情報・IT/営業職)

Check!:告白して振られたら終わり? 相手を振り向かせる神対応とは

(4)相手には他に好きな人がいた

・「告白する前に、その人に好きな子がいることがわかり諦めた」(34歳/その他/営業職)

・「片思い相手が、ほかの女の子に叶わぬ恋をしていたのに、ずっと相手を思っていたから」(25歳/運輸・倉庫/その他

Check!:「好きな人に好きな人がいる」ときの効果的なアプローチ方法

片思いのままで告白のチャンスをうかがっていたら、いつの間にか相手に好きな人や彼女ができたという、切ないコメントが多く寄せられました。好きだと思ったら、なるべく早く行動に移すことも必要かもしれませんね。

告白してない片思いの失恋はともっとしんどい?

中には、告白によって好きな気持ちを伝えないまま、相手に恋人がいるなど恋が叶わないことを知り、片思いに敗れてしまった人もいるはずです。

この場合、告白をしないことで後悔が募り、余計に苦しい思いをするケースもあります。

では、失恋した後のリベンジ告白=ダメ元で告白することに意味はあるのでしょうか。結論、成功の可能性はあまり高くないはずです。ですが、気持ちを整理するという意味でダメ元の告白が効果を発揮することもあります。

あなたが「告白もしてないのに片思い相手に失恋してしまった」とやるせない気持ちを抱え続けるなら、当たって砕けろの告白で感情が晴れていくかもしれません。

▶次のページでは、片思いの失恋から立ち直る方法を解説します。

次のページを読む

SHARE