お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

好きな人からLINEの返信が来ない理由とは? 脈なしの判断基準

織田隼人(心理コーディネーター)

ファナティック

好きな人からLINEの返信が来ないのは脈なしだから? また、未読無視と既読無視に心理の違いはあるの? 今回は、心理コーディネーターの織田隼人さんに「好きな人からLINEが来ない時の対処法」を解説してもらいます。

好きな人からLINEが来ない状況は不安になるもの。

忙しいのかな? 嫌われたのかな? など、さまざまな心配が頭をよぎりますよね。

では、LINEをくれない片思い相手の心理とは? 今回は、心理コーディネーターの織田隼人さんに「好きな人からLINEが来ない理由と対処法」を教えてもらいました。

pexels-photo-40692

好きな人がLINEを返さない心理って?

気になる人がLINEをくれないのは、脈なしってこと? これは、相手からの連絡を待つ人の多くが気になっているポイントかもしれませんね。

まずは、LINEをしない男女の心理について、男性392人と専門家の意見から探っていきましょう。

好きな男性からLINEの返信が来ない理由

alejandro-escamilla-3

「LINEを送らない=脈なし」の方程式は、果たして成り立ってしまうの? 一般男性にこんな質問をしてみました。

Q.交際前の女性にLINEをしないのは脈なしだからですか?

1

はい(43.4%)
いいえ(56.6%)

※有効回答件数392件

LINEをしない理由は「一概に“脈なし”だからではない」と主張する意見がやや優勢。

忙しかったり、気分が乗らなかったり……。男性側にはさまざまな事情があるようです。

LINEをくれないからといって、ガッカリするのはまだ早いのかも? とはいえ、もちろん脈なしのケースもあるので、それまでのLINEの温度感なども判断材料にしてみるといいかもしれませんね。

好きな女性からLINEの返信が来ない理由

一方、女性が付き合う前の男性からのLINEを返さないのにはどんな理由があるのでしょうか?

まれに駆け引きの意味で返信を遅らせることはありますが、1日以上も返信を放置する人は少ない印象です。

2~3日待ってみても好きな女性からの連絡が返ってこない場合、自分からももう一度連絡してみるなどの対処を取った方がいいかもしれません。

参考記事はこちら▼

好きな人から連絡が来ない理由は、この記事でも詳しく解説しています。

好きな人からLINEが来ない理由

alex-holyoake-157976

LINEを送らない男女の心理は、必ずしも脈なしだけではないということ。

では、LINEが来ない理由としてどんなことが考えられるの? 次は、心理コーディネーターの織田隼人さんに「LINEを送らない心理」をいくつかのパターンに分けて解説してもらいました。

(1)忙しいから

pexels-photo-93018

忙しいときは「人とコミュニケーションをとること自体」が疲れる行為。

また、このような状態だと「忙しく動く」or「休憩のために何も考えない」のどちらかしかできなくなってしまいます。

したがって、「LINEを送れない心境」になっていることが多いのです。

(2)返事に困る内容だから

pexels-photo-199604

「この前、○○さんのところに行ってね」といった日記のようなメッセージが来ても、「自分に関係ないし」と思ってしまう人も。

自分に関係ない話であったり、返事に困る内容が来たりしたとき、返事を考えても内容が思いつかず、連絡を返さなくなることもあるでしょう。

自分の送ったメッセージを見返して、自分が相手だったらどんな返事を書くのか考えてみてください。それですぐに返事が思いつかない内容であれば、それは送ったメッセージに問題あり、ということになりますよ。

(3)返信を忘れていたから

pexels-photo-269155

「返事を返さなきゃ」と思っていたけれど、そのまま返事の内容が思いつかずにずるずる忘れている、というケースもあります。

この場合、返事がしやすい別のメッセージを送ることで、返信をもらえることもあります。即レスしやすい「はい」「いいえ」といったスタンプで返せるような内容を送ってみるのもOK。

もう一度気になる相手にLINEを送ってみて、返事を忘れていただけかどうか確認してみましょう。

(4)相手に興味がないから

rf59196896_o

返事を返すほどでもない相手、と見られている場合には返事が来ないことがあります。

興味のない相手から連絡が来るのは面倒なこと。返事をするのに労力を使うより、スルーしてしまったほうが楽、という思考につながります。

この場合、いくらLINEを送り続けても、返事が来ないまま終わってしまうケースが多いでしょう。

(5)自分を諦めてもらいたいから

pexels-photo-70154

これは恋愛に持っていこうとしているあなたの気持ちを読み取ったうえで、あえて返事を返していないケースです。

「相手に自分を諦めてもらいたい」「自分はその気がない」というマインドから、脈なしだと暗に伝えるために返事をしていない状況なのです。

LINEだけで相手の本心を見極めることは難しいですが、何かのタイミングで脈なしだと感じ取った場合は、諦めたほうが賢明でしょう。

好きな人か未読・既読無視をする心理とは

pexels-photo-225223

LINEを送らない心理はさまざま。その心理は複雑で多岐にわたるからこそ、少しでも判断ポイントがあったらありがたいですよね。

では、同じLINEが来ない状況でも、「未読無視」と「既読無視」で相手の気持ちに違いがあるものなの?

ここでは、未読・既読無視からわかる心理の違いについて、織田さんに教えてもらいました。

既読と未読との違いは「読みましたが返しません」と「読んでいませんよー(通知は見ているかもだけど)」という意思の違いがあります。

既読の場合は「読んだけれども返していない」というのが相手に伝わってしまいますよね。そして、相手側もそれをわかっている状態です。

そこであえて既読にするということは、あなたのことを「どうでもいい」と思っている状態かも。もしくは返事がしにくい内容なので返していない、というケースも考えられます。

未読の場合は「読むと返事を返さなきゃいけないから」と思い、先延ばしにしているのでしょう。

ここで注意したいのが、未読でずっと読む気配がないケース。

これは、そもそも送られてきたLINEのメッセージに興味を持っていない、読みたくない、という意思表示でもあります。

1日経っても未読状態であれば、脈なし度が高いと言えます。今回は、諦めたほうがいいかもしれません。

参考記事はこちら▼

LINEを既読無視する男性心理を詳しく解説します。

▶次のページでは、好きな人からLINEが来ない時の対処法をご紹介します。

次のページを読む

SHARE