お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

距離が近い男性の心理って? 好意の見極め方と対処法

小日向るり子

ファナティック

心理カウンセラーの小日向るり子さんに「距離が近い男性の心理と対処法」について解説してもらいました。

職場の男性の距離が近い……。話しているとき、こんな不快感を覚えたことはありませんか? 誰にだってパーソナルスペースはあるもの。相手とのそれが一致していないと、正直嫌な気持ちになってしまいますよね。そもそも距離感が近い男性は、どんな心理状態なの? 今回は、心理カウンセラーの小日向るり子さんに「距離が近い男性の心理と対処法」について、解説をしてもらいました。

pexels-photo-165907

職場に「距離が近い男性」はいませんか?

あなたの職場にも距離感が近い男性はいませんか? 相手に悪気がないとしても、距離の縮め方に戸惑ってしまうことはありますよね。まずは、職場の男性に対して「距離が近い!」と感じた女性たちの本音を見ていきましょう。

働く女性に聞いた! 周囲に距離が近い男性はいる?

alejandro-escamilla-2-2職場の男性に対して「距離が近い……」と困った女性の割合は? そこで、働く女性たちにこんな質問をしてみました。

Q.あなたの職場に、話すときの距離が近い男性はいますか?

1

いる(21.8%)
いない(78.2%)

※有効回答数394件

「いる」と回答した女性は約22%。実際の職場でも、距離感が近い男性は一定数いる様子。なぜそこまで近い距離で話すのか、相手の気持ちが気になってしまいますよね。

距離が近い男性に対する印象って?

pexels-photo-199503

では、距離が近い男性に対して、女性たちはどのような印象を抱いているのでしょうか。先ほどのアンケートで「いる」と回答した21.8%の女性に、その印象をぶっちゃけてもらいました。

Q.「いる」と回答した方に聞きます。距離が近い男性に抱く印象を教えてください。

第1位 悪印象(48.8%)
第2位 なんとも思わない(33.7%)
第3位 好印象(17.4%)

(※)有効回答数86件(「周囲に距離が近い男性がいる」と回答した女性)。四捨五入の関係で100%にならない場合がございます

「悪印象」という回答が約49%で第1位。人間には誰しも心地よく感じるそれぞれの距離感がありますよね。それは十人十色だからこそ、距離の近い相手にあまりいい印象を抱かないこともあるようです。

次ページ:そもそもパーソナルスペースとは?

SHARE