お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼女持ち男性ばかり好きになる女性心理とは? 理由と対処法

ゆうきゆう

なぜか好きになる人は彼女持ちの男性ばかり……ということはありませんか? 彼女がいる男性を好きになってしまう理由とは何でしょう。女性心理と対処法について、ゆうメンタルクリニック総院長・ゆうきゆう先生の解説を元に紹介します。

「フリーの人には興味が持てない」「彼女持ちの男性ばかり好きになってしまう」……など、彼女がいる男性ばかりを好きになってしまうことに悩んでいませんか?

今回は彼女がいる男性ばかりを好きになってしまう心理やそんな状態から抜け出す方法について、ゆうメンタルクリニック総院長・ゆうきゆう先生の解説を元に紹介します。

彼女持ちの男性ばかり好きになってしまう女性は4人に1人

マイナビウーマンが実施したアンケートによると、「彼女がいる男性」を好きになった経験のある女性は26%、およそ4分の1もいることが判明しました。

2

はい……26%
いいえ……74%

「いいな」と思った男性に彼女がいた、という事態はけっこうあるようですね。しかし中には「彼女持ちの男性だから好き」という女性もいます。

彼女持ちの男性ばかり好きになる女性心理

彼女持ちの男性ばかり好きになる女性にはどんな心理が働いているのでしょうか。ゆうき先生にお話を聞いてみました。

(1)誰かのものほど魅力に見えてしまう

「隣の芝生は青い」という言葉があるように、他人のものは魅力的に見えてしまうものです。この心理に陥りやすいのは、「他人と比較する癖がある人」、「勝ち負けにこだわる人」、また、損をしたくないという気持ちが強く、「自分が一番でいたい人」です。

たとえば同じケーキをもらっても「あっちの方が大きいのでは」「あっちの方がイチゴがおいしそう」などと、思ってしまいやすい人が当てはまります。

このタイプは被害者意識が強いという特徴もあるため、そのことを自覚して「隣の芝生は青いものだ」と、自分の恋愛感情を少し引いて見る癖をつけましょう。

(2)彼女に自分を投影してしまう

女性はもともと「共感能力」が高く、相手の立場で物事を考えたり感じたりしやすいものです。そのため彼が恋人と仲よくしている様子を見て、「この人といれば幸せになれるのでは」「彼女のように大切にしてくれるのでは」という期待を寄せやすくなります。

しかもこの投影心理、必ずしも幸せそうなカップルだけに抱くものではありません。「彼女に対する愚痴(相談)を聞いていたら、いつの間にか相談者の男性を好きになってしまった」、「私だったら、彼をもっと大切にするのに……」というのも、実は投影の心理が働いています。

相談や愚痴を聞いていて好きになってしまうというのは意外に多いパターンですが、一方だけの意見を聞いて「彼女が悪い」、「彼が大切にされていない」と決めつけるのは早計です。男性から恋人の愚痴を聞くときは、話半分にして聞きましょう

(3)自分に興味がない男性に惹かれやすい

自尊心が低い女性に多く見られるのが、「自分に興味がない相手にしか価値を見いだせない」、という心理です。

このタイプの女性は自尊心が低いために「自分を好いてくれる相手」も低く見てしまったり、「(わたしなんかに)振り向いてもらえなくて当たり前」と自虐的な思考をすることで、恋愛で傷つくリスクを避ける傾向があります。

また、せっかく振り向いてくれた相手に対して、「大したことなかった」「思っていたのとちがった……」と感じて急に冷めたり、相手の浮気や心変わりを異様に心配して過度に束縛するケースも少なくありません。

(4)恋愛をゲームだと思っている

通常ゲームは、クリアするごとにステージの難易度が上がり、プレイヤーはそれを楽しむものですが、恋愛を一種のゲームだと捉えている人もいます。

この心理を持つ人は、あえて「恋人のいる相手」をターゲットにすることでハードルを上げ、恋愛を楽しんでいます。

(5)パートナーがいる男性にスペックの高さを感じる

恋人のいる男性=少なくとも1人以上の女性が異性としてその魅力を認めた、とも言えます。つまり誰かがよさを保証した男性だということ。彼女持ちの男性ばかりを好きになってしまう人の中には、男性を見る目に自信がないため「他人のお墨付きが欲しい」、という人もいます。

「恋人がいることで余裕がある」「女性慣れしているから話しやすい」というのは多くの女性にとって魅力的に映りやすいポイントではありますが、「誰か(彼女)が選んだのだから、いい男にちがいない」といったフィルターが強すぎる人は、自分に自信をつける努力をしたほうがいいでしょう。

(6)スリルが好き

「恋愛=ドキドキするもの」だという思いこみが強い人もいます。このタイプは、つねに恋愛でトラブルを抱えていないと「逆に安心できない」といった“むしろ不安な状態でいたい”心理を持つ人が少なくありません。

心理学で有名な “つり橋効果”は、スリル(不安や恐怖)を感じたときの「ドキドキ」と「恋愛」を混同してしまう現象ですが、このタイプはまさにスリルと恋愛を混同しています。

そのため、2人の関係が安定してくると相手に冷める傾向があります。

彼女持ちの男性ばかり好きになる時の対処法

彼女持ちの男性ばかり好きになってしまう女性の心理についてわかりましたね。最後にそんな状態から抜け出す方法について、ゆうき先生のアドバイスを紹介します。

(1)自分や自分の周りを再評価する

他人の恋人ばかり欲しがる人は、自分自身や自分の今持っているもの(人間関係や人生)を評価できていない可能性があります。

特に自分が選んだ過去の恋人や友人、仕事などに自信や誇りが持てない、という人は要注意です。物事は悪い面ばかりではありません。自分が低評価しているものを再評価し、自尊心を取り戻しましょう。

(2)他人と比較するのではなく、区別する

他人と比較すると、必ず「優越感」や「劣等感」が生まれます。

自信のない人は優越感に浸るため、あるいは自身の劣等感を強めるために他者と自分を比較しがちですが、そうした価値観はしあわせの原因(彼)を手に入れようとする原因になります。

そのため他人と比較するのではなく、「自分とあの人はちがう……」と“区別”して考えるようにしましょう。

(3)自尊心を育てる

彼女持ちの男性を好きになってしまう心理には、「自信のなさ」が関係しているケースがあると先ほど紹介しましたが、自尊心は「彼女持ちの男性を手に入れること」では克服できません。

本当の意味で幸せになるためにも、まずは自分を好きになること。そして自尊心を育てましょう。

(4)「安定」の中に幸せを見いだす練習をする

恋愛をゲームとして楽しんでいる人は、「安定することへの不安」を感じていないか、まずセルフチェックしてみましょう。

スリルを楽しんでいるように見えて(本人もそう思っているケースが多いですが)、ただ安定、安心することから逃げているだけ、ということも少なくありません。

浮気をするなど、わざと恋人ともめるような行動をとっている場合は、特にその傾向が強いと言えます。一人の人と安定した付き合いを続けられるよう努め、「安心すること」に慣れましょう。

(5)周りに流されない価値観を持つ

「あの人がすすめていたから、いいものに違いない」というのは誰にでも起こりえる心理ですが、あまりにも周囲の意見や流行などに左右されやすいのであれば、自分の価値観を強固にする必要があります。

「他人が評価しているもの=いい」という価値観は危険です。自分の選択に責任が持てなくなるばかりか、何か問題があった時に責任転換をするようになるからです。

誰にでも共通する価値観もあれば、まったくかみ合わない価値観もあるもの。「自分がいいと思えるもの」をしっかり認識して、自分の責任で選んでいきましょう。

(6)視野を広げ、傷つく勇気を持つ

彼女なしの男性の中にも、彼女ありの男性と同等のスペックを持つ男性はいます。それどころか「よりあなたに合う男性」がいる可能性だってあります。

彼女がいない相手に告白してフラれたら、彼女がいる相手にフラれるよりもショックが大きいかもしれません。

しかし、「ちゃんと愛し合える恋人がほしい」のであれば、彼女持ちの男性を狙うよりもフリーの男性に目を向けた方がずっと建設的です。「最初から望みが薄い」ことを言い訳に恋愛を楽しむのではなく、きちんと向き合える男性を探しましょう。

“あえて彼女持ちを選択する必要は、どこにもない”ということを、どうか覚えておいてくださいね。

彼女持ち男性ばかり好きになる理由を知っておこう

「彼女持ち」の男性ばかり好きになる心理とそうした状態から抜け出す方法について紹介してきました。

恋愛は自分の自信のなさを補うためのものでも、ゲームクリアの達成感を味わうものでもありません。

異性と向き合い関係を築く中で、人間として成長の機会を得るものです。「恋愛」の認識を改め、ぜひすてきな恋愛をしてくださいね。

(監修:ゆうきゆう)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2017年06月22日に公開されたものです

ゆうきゆう

ゆうメンタルクリニックグループ総院長

◆ゆうメンタルクリニック
・上野院 ℡: 03-6663-8813
https://yucl.net/
・池袋院 ℡ : 03-5944-9995
https://yuk2.net/
・新宿院 ℡ : 03-3377-9000
https://yusn.net/
・渋谷院 ℡ : 03-5459-8885
https://yusb.net/
・秋葉原院 ℡ : 03-3863-8882
https://yakb.net/
・銀座新橋院 ℡ : 03-3572-8777
https://ginza.yucl.net/
・品川院  ℡ : 03-5460-8877
https://shinagawa.yucl.net/

◆ゆうスキンクリニック
・上野院 ℡ : 03-6663-8862
https://yubt.net/ueno
・池袋院 ℡ :03-6914-0003
https://yubt.net/ikebukuro
・新宿院 ℡ : 03-3345-2777
https://yubt.net/shinjuku

静かで癒される都会のオアシスとして評判が高い。

この著者の記事一覧 

SHARE