お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性が見せるプロポーズの前兆8つとは? 前兆の見極め方&勘違いしがちなサイン

織田隼人(心理コーディネーター)

ファナティック

プロポーズの前兆はあるorない? 既婚女性191人のアンケート調査から、リアルなプロポーズの前兆を紹介。また、勘違いしがちなサインやプロポーズされやすいタイミング、プロポーズに備えて女性側が準備しておきたいこともあわせて解説します。男性心理を見極めて、幸せなゴールインを目指しましょう。

「プロポーズまだかな?」「次の3年記念日に言ってくるはず」……など、今付き合っている彼氏からのプロポーズを期待している女性は少なくないでしょう。

しかし期待して待ち続けたものの、実は彼には結婚の意志がなかった……なんてことは避けたいですよね。

そこで今回は、男性が見せるプロポーズの前兆や、プロポーズの前兆がない彼をこのまま待ち続けていいのかその見極めの仕方について、専門家の解説を紹介します。

プロポーズの前兆ってある? 既婚女性191名に調査

マイナビウーマンがアンケートを実施したところ、既婚女性の42%の女性が今のパートナーからプロポーズされる前兆を感じていたようです。

Q、今の夫からプロポーズされる前、前兆はありましたか?

はい……44%
いいえ……56%
※有効回答数191件

半数以下であるものの、プロポーズの前兆を見せる男性は一定数いるということ。

「これってもしかして?」って前兆にドキドキする瞬間は、あながち外れていないのかもしれません。

男性が見せるプロポーズの前兆

ここからは、男性が見せるプロポーズの前兆をチェックしていきましょう。アンケート調査から分かった実際の前兆は以下の通りです。

(1)2人の未来に関するトークが増えた

・「将来の話が多くなった。子供は欲しいか、とかどこに住みたいか、とか仕事は続けたいかなど」(36歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

・「結婚してからのことが、想像できるかと聞かれた」(34歳/食品・飲料/事務系専門職)

彼の未来に自分がいるということは、少なくとも結婚相手として考えてくれている証拠!? 「2人の未来」トークが増えたら、女性は「もしかして……」と前兆を感じるようです。

(2)親や実家を紹介された

・「一緒に住みだして両親に紹介されたから」(38歳/通信/事務系専門職)

・「実家のある県に旅行に行こうと誘われた」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

いざ結婚となると、相手の親との絡みは外せないポイントですよね。彼の方から「両親」「実家」というキーワードが出たら……期待しても良さそうです。

(3)指輪のリサーチを受けた

・「手元や指輪とかアクセサリーとかを注意深く見られているような気がした」(37歳/その他/事務系専門職)

・「指輪について好みやサイズを聞かれた」(36歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

サプライズでプロポーズしたいけれど、情報がない! そんな時は、こっそりリサーチする男性も多いよう……。リサーチしているなぁと感じたら、気付かないふりをして、できるだけ詳しいデータを提供してあげてくださいね。

(4)様子がいつもと違った

・「LINEじゃなく直接話したいことがあると言われた」(32歳/その他/その他)

・「プロポーズの日の朝、ズボンを3回履き替えたり、落ち着きがなかった」(28歳/金融・証券/専門職)

プロポーズは、男性にとっても緊張の瞬間。それだけに、いつもと違った行動をとる人も多いようです。彼がなんだかそわそわしているなぁ、緊張しているなぁと感じたら、プロポーズまで秒読みかも!?

(5)豪勢な食事や旅行をプレゼントされた

・「クリスマスに神戸旅行に行こうとなり、プレゼントとして旅行代は旦那持ち、プランも旦那が全て考えてくれるということになりました。もともと結婚したいという話はしていましたし、この上ない舞台(笑)だと思ったので、プロポーズされるのかな、と思いました」(29歳/商社・卸/事務系専門職)

・「結婚前提に付き合ってくださいとは言われていたけど、ある日、フランス料理を食べに行こうと言われ、今まで割り勘だったのに初めて食事をおごってくれた」(36歳/医療・福祉/その他)

一世一代の舞台を整えるために、旅行や食事を奮発する男性も。ワリカン派だという女性も、この時ばかりは気持ち良く奢られちゃいましょう!

(6)車や家に興味を持ち始めた

アンケート以外にも、男性のプロポーズの兆候には家庭を意識した行動があります。

その1つが車や家を持つことに興味が出ること。結婚するにあたって2人で暮らす家や、子どもが生まれた後を考えて車などに興味を持つ男性もいます。

これは家庭を持とうという決意を固めている時だからこそ、きちんとしたいと身の回りを整えようとしているサイン。

近々プロポーズした時に女性に安心してもらえるように、将来を考えてくれているのでしょう。

(7)仕事に対する姿勢が変わった

仕事に対して熱心に取り組んだり、これまで興味がなかった出世を狙ってみたりと、姿勢が変わることも男性のプロポーズの兆候といえるでしょう。

共働きの家庭が増えているとはいえ、家族を支える柱として仕事で成果を出そうと考える男性は少なくありません。

特に仕事に対してやる気を持って取り組んでいたり、将来の目標について語ったりしてくれるのなら、経済面で安心してほしいというアプローチの可能性があります。

(8)男性の地元の話が増えた

男性の地元について話題がよく出てくるのは、家族になることを考えて地元の家族や友達のことを知ってほしい気持ちの表れといえるでしょう。

これまで男性の家族の話が少なかったり、地元のことを詳しく話す機会がなかったりしたのなら、プロポーズが近づいているかもしれません。

次のページを読む

SHARE