お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

チャラ男の特徴とは? チャラ男の本命になる方法も紹介

織田隼人(心理コーディネーター)

ファナティック

チャラ男とは、どこか軽薄な雰囲気が漂う男性のこと。そんなチャラ男にはどのような特徴があるのでしょうか。また、チャラ男の本命女性になる方法はあるのでしょうか。心理コーディネーターの織田隼人さんが解説します。

「チャラい」とは、軽薄で浮ついている、遊んでいそうという意味で使われます。

見た目や言動が派手で、女遊びが激しいイメージがある「チャラ男」。そんな男性に、一度は引っかかったことのある女性も多いのではないでしょうか? 二度と痛い目に遭わないよう、チャラい男の特徴を知っておきましょう。

今回は、女性189名の意見と専門家のアドバイスから「チャラい男の見分け方」をご紹介します。

「チャラ男」の意味とは?

そもそも、「チャラい」とはどんな様子を指す言葉なのでしょうか? 「なんとなく意味はわかるけど、ちゃんとした定義は説明できないかも……」という人は少なくないはず。実用日本語表現辞典によると、次のように定義されています。

チャラい(読み方:ちゃらい)
身なりや態度がちゃらちゃらしているさま。主に副詞として用いられる「ちゃらちゃら」を省略して形容詞的に用いる表現。「ちゃらちゃら」は、軽薄な感じ、安っぽい感じなどを表す語。
※参照元:実用日本語表現辞典

この定義によると、身なりや態度がちゃらちゃらしている、軽薄な感じの男性のことを「チャラ男」と呼ぶようです。思い当たる男性が身近にいる、という人も多いのではないでしょうか?

チャラ男の特徴【見た目編】

「チャラ男」の外見的特徴を、女性たちにレクチャーしてもらいましょう。

服装の着こなしがおしゃれ

・「意外とシンプルな服装。それでもおしゃれに着こなしている」(30歳/その他/営業職)

・「服装がおしゃれで、雰囲気もおしゃれで、余裕のある表情をしている」(25歳/建設・土木/事務系専門職)

髪色・装飾品が派手

・「髪色が明るい、ウォレットチェーンをつけている、アクセサリーの数が多い」(24歳/印刷・紙パルプ/技術職)

・「ピアスが多い、髪が明るかったりロン毛だったり、腰パンだったり」(26歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

ブランド物が多い

・「ブランド物で身をかためていたり、髪を明るくしたりしている」(26歳/生保・損保/営業職)

・「ハイブランドの服や小物を見せつけるかのように身につけている」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

◎女性意見・まとめ

「チャラい男」は、何かと目を引く外見のようです。だからこそ強く印象が残り、惹かれてしまうのかもしれません。派手すぎるファッションの男性に言い寄られたら、警戒心を強めたいものですね。

参考記事はこちら▼

「チャラい人」には特有の共通点があります。10の質問から、あなたのチャラい度を診断します!

チャラ男の特徴【言動編】

世の中には、見た目は普通なのに、実は内面がチャラい男性も存在します。女性たちに「チャラ男の言動の特徴」も教えてもらいましょう。

気軽に話しかけてくる

・「女性にすぐ話しかけたり、距離感が近い」(27歳/その他/販売職・サービス系)

・「女性に気軽に声をかける。ナンパする」(32歳/その他/その他)

敬語を使わない

・「敬語が話せない、なんでも省略して話す」(28歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「年上の人にも敬語が使えない。場の雰囲気に合わせた言動ができなそう」(32歳/その他/その他)

自慢話が多い

・「自分の自慢話をしてくる。自分の話ばかりする。やたらにテンションが高い。上から口調」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「モテる自慢をしたり、ナルシストだったりする」(26歳/その他/経営・コンサルタント系)

ボディタッチが多い

・「ボディタッチが多い、距離感が近い、上から目線」(23歳/小売店/販売職・サービス系)

・「馴れ馴れしく話しかけてきたり、ボディタッチが激しい」(27歳/学校・教育関連/専門職)

◎女性意見・まとめ

「チャラい男」は、言動にもその特徴が顕著に表れるようです。口調が馴れ馴れしかったり、ボディタッチが多かったりする男性には注意したいですね。特に、仕事で失敗したり失恋したりして、心が弱っていたりするときほど、その隙に入り込まれないよう警戒しておきましょう。

チャラ男の恋愛傾向

付き合ったら苦労するかもしれないのがチャラ男です。でも、もしチャラ男と恋愛することになったら? その時に備えて、チャラ男の恋愛傾向も知っておきましょう。

実はマメ

見た目や言動からちょっと信用できないこともあるチャラ男ですが、恋愛では意外にマメな面も。

強がっていても実は寂しがり屋なことがあり、こまめに連絡を取ろうとします。例えば、LINEの返信は早く、時間が空いたら電話をしたいタイプでしょう。

ただ、他に好きな人ができるとパタリと連絡がこなくなることもあります。

本気にならないようにしている

チャラ男の中には、「本気になって振られるのが怖い」と考えている人もいます。だからこそ、あえてチャラく見せて相手から本気で好かれないようにしているパターンも。

好きな人ができても好きになりすぎないように会うのをやめたり、あえて他の人と距離を縮めたりして、1人の相手にどっぷりハマることがないようにしているようです。

真面目な相手に弱い

チャラ男の中には、自分がチャラく振舞っている分、恋愛では真面目な相手に弱い人もいます。

好意をストレートに伝えて一途に尽くしてくれる相手に、自分にはない強さや魅力を感じ、胸を打たれるようです。

真面目な相手を好きになると、チャラチャラするのをやめて一途になる可能性が十分に考えられます。

▶次のページでは、女性がなぜチャラ男にひっかかるのかについて説明します。

次のページを読む

SHARE