お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

イケメン好きな女性はモテない? 面食い女子の特徴と男性の本音

ファナティック

端正な顔立ちの「イケメン」が好きな女性は多いですよね。そんな「イケメン好き女子」に対して、男性はいろいろと思うことがあるようです。今回は「イケメン」に関する女性189名の本音と、「イケメン好き女子」に関する男性160名の意見を調査しました!

istock-491516564

「イケメン好き女子」ってどれくらいいるの?

テレビや映画・舞台などの世界では、イケメンアイドルやイケメン俳優など、かっこいい男性=イケメンがあふれていますよね。イケメンに胸をときめかせる女性は多いでしょうが、実際どれくらい人気なのでしょうか? 女性たちにアンケートをとってみました。

イケメンが好きな女性は約8割!

まずは、女性189名に「イケメンが好きかどうか」を聞いてみました。一体どれくらいの女性たちが、イケメンに好感を持っているのでしょうか?

Q.あなたはイケメンが好きですか?
%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a3・はい……76.2%
・いいえ……23.8%
(※1)

約8割もの女性が「イケメンが好き!」という結果になりました。やはり、イケメンが好きな女性は多いようですね。それぞれの具体的な理由を見てみましょう。

「イケメンが好き」派の理由

istock-538042874

癒されるから

・「見ていて癒されるし、話せたら元気ももらえるから。彼氏にしたいとは思わないけど、近くにいてくれるとうれしい」(女性/24歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

・「見ていて癒されるし、活力が湧く。仕事場にひとりいるだけでちがう」(女性/31歳/情報・IT/技術職)

ドキドキ・ワクワクするから

・「かっこいい人は見ているだけでドキドキして、気持ちが高まる」(女性/34歳/警備・メンテナンス/経営・コンサルタント系)

・「特に喋ったりするなど接点がなくても、見ているだけで気持ちがワクワクするので」(女性/28歳/食品・飲料/専門職)

幸せな気分になれるから

・「見ていて飽きないし、幸せな気分になるから。疲れているときや落ち込んでいるときに見ると、元気が出る」(女性/27歳/その他/販売職・サービス系)

・「かっこいい人を見ていると目の保養になるし、幸せな気分になるから」(女性/23歳/小売店/販売職・サービス系)

◎「イケメンが好き」派の女性意見・まとめ

みなさん、イケメンを見るだけで何かしら満足していることがわかります。女性たちに元気を与えたり、幸せな気持ちにさせたりすることができるのも、イケメンだからこそ。その存在価値は、とても大きいものでしょう。

「イケメンが好きではない」派の理由

istock-487636792

緊張してしまうから

・「緊張するし、気をつかってしまうので、気楽に話ができない」(女性/31歳/学校・教育関連/専門職)

・「イケメンはテレビで見るくらいがちょうどいい。実物を前にしたら、あがってしまう」(女性/34歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

自信過剰な人が多いから

・「イケメンは自分がイケメンだとわかっていて、調子に乗っている人が多いから」(女性/29歳/情報・IT/技術職)

・「全員ではないが、イケメンは自意識過剰な人が多く、接していてイライラする」(女性/27歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

◎「イケメンが好きではない」派の女性意見・まとめ

「イケメンが好きでない」派の人たちの意見を見ると、イケメンが嫌いというよりも、緊張してしまうという声が多く寄せられました。また、過去に自信過剰なイケメンと接した経験があると、マイナスイメージを持ってしまうようです。

参考記事はこちら▼

あなたの「面食い度」をこっそり診断してみましょう。

次ページ:「イケメン好き女子」の男性評価を調査!

SHARE