お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

歯科医が教える「正しい口臭ケア」って? セルフチェック方法と原因

長澤彩

いくら美人でも口が臭いとすべて台なし……。恋愛だけでなく、ビジネスにも影響を及ぼすかもしれません。口臭は放っておかずに、きちんとケアしていきましょう。そこで今回は、セルフ口臭チェックや口臭の原因、口臭ケアについて、歯科医・長澤彩先生に解説してもらいました。

af9940103511m-400x266

もしかしてクサイ!? 自分の口臭をチェック!

まずは、自分の口臭をチェックしてみましょう。

チェック

舌をチェック

誰でも、舌に白い膜のような「舌苔(ぜったい)」があります。口臭がある人は、舌苔も多い傾向に。舌苔のにおいと口臭は比例すると言われているので、舌苔を布やティッシュでやさしくこすり、においを嗅いでみましょう。

乾いた唾液をチェック

口臭は、唾液が蒸発したにおいなので、乾いた唾液を嗅いでみましょう。まず、手の甲または、ティッシュなどに唾液を吐いて、乾くのを待ちます。次に、においを嗅いで、口臭の強さを確かめます。乾いた唾液は誰でも少しはにおいますが、腐敗臭のような悪臭がするときは注意が必要です。

市販の口臭チェッカーでチェック

市販の口臭チェッカーもオススメ。使い方も簡単で、携帯するのに便利です。5段階程度で結果が表示され、レベル2までは周囲に気づかれにくいとされています。しかし、レベル3以上であれば気をつける必要があります。

次ページ:もしかして病気かも!? 口臭の原因とは

SHARE