お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

元恋人とよりを戻す方法って? 効果的な復縁アプローチとNG行動

小日向るり子

ファナティック

「別れた元カレとよりを戻したいけどうまくいかない」と悩む女性も少なくないのでは? 一度別れてしまったからには、きちんとステップを踏んで関係を修復する必要が。今回は復縁に効果的なアプローチや、女性へのアンケートと専門家のアドバイスから「よりを戻す方法」を紹介します。

別れた彼氏と「よりを戻したい」と考えている女性も多いですよね。

しかし一度別れてしまったからには、きちんとステップを踏んで関係を修復しないといけないもの。どのようなアプローチが復縁に効果的なのでしょうか?

今回は、女性348名の意見と専門家のアドバイスから「元彼とよりを戻す方法」を紹介します。

そもそも「よりを戻す」の意味とは?

「よりを戻す」には、「元通りにする」という意味があります。

そこから意味が転じて、「別れた男女がまた元の関係に戻ること」を指す言葉となったようです。

「元彼とよりを戻したい」女性心理を調査!

彼氏と別れても未練があると、なんとかしてよりを戻したいと考えることもあるでしょう。一体どんな心境なのか、彼氏がいたことのある女性たちを対象にアンケートを実施しました。

「元彼とよりを戻したい」女性はどれくらいいるの?

Q.あなたは「元彼とよりを戻したい」と思ったことがありますか?
%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a3・はい……60.2%
・いいえ……39.8%

「はい」と回答した女性は約6割と、多くの女性が元彼とよりを戻したいと思ったことがあるようです。それだけ、別れを後悔することが多いのかもしれませんね。

女性に聞いた「元彼とよりを戻したくなる瞬間」は?

「元彼とよりを戻したい」と思うのは、一体どのようなときなのでしょうか? 「よりを戻したいと思ったことがある」と回答した女性を対象に、理由も含めて聞いてみました。

(1)ひとりが寂しいとき

・「ひとりでいることが寂しいときや、友人たちに彼氏や彼女がいるときに特に思う」(27歳/医療・福祉/専門職)

・「ひとりで寂しくなったときに、ふいに思う」(32歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

(2)カップルを見かけたとき

・「街中で、カップルが仲よく歩いているのを見たとき」(33歳/その他/販売職・サービス系)

・「ふいに思い返したとき。街中でカップルを見かけたとき」(32歳/その他/事務系専門職)

(3)新しい彼氏と比べたとき

・「今の彼氏と比べて元彼がよかったと気づいたときや、別れてもお互いフリーだったときなど」(33歳/その他/その他)

・「そのあと付き合った人と比べてしまい、元彼のほうがいい人だったなと思ってしまったとき」(33歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

(4)元彼と再会したとき

・「別れたあとに久しぶりにばったり会って、顔を見て会話したとき。やさしくされたりしたら、付き合っていた当時の感情を思い出してしまうから」(33歳/その他/技術職)

・「別れてからまったく会ってなくて、久しぶりに再会したときに思った」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

◎女性意見・まとめ

別れ方にもよるのかもしれませんが、元彼と付き合っていたことが「いい思い出」として残っていることもありますよね。別れたのはやむを得ない理由だったとしても、別れたことで初めて元彼のよさに気づくものなのでしょう。

▶次のページでは、実際に元彼と復縁した経験のある女性たちから聞いた「別れてからよりを戻すまでの期間・きっかけ」を紹介します。

次のページを読む

SHARE