お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼氏が優しすぎるのはなぜ? 優しさが不安なときの対処法

織田隼人(心理コーディネーター)

ファナティック

彼氏が突然優しくなると、愛情を感じてうれしい一方、なんだか不安になることもありますよね。本当に心からの優しさなのか、何か下心があるのかと、疑ってしまう女性もいるでしょう。今回は「優しすぎる彼氏」の心理と対処法をご紹介します。

christiana-rivers-217056<目次>

「優しすぎる彼氏」に不安になる女性心理とは?

まわりから見るとうらやましく思えるものですが、優しすぎる彼氏に不安を感じる女性もいるようです。そこで働く女性に、彼氏が優しすぎると不安を感じることがあるか、アンケート調査してみました。

女性の約3人に1人が「優しすぎる彼氏」に不安になる!

Q.あなたは彼氏が優しすぎると、不安を感じることがありますか?

%e3%80%90%e5%86%86%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%95%e3%80%91%e5%bd%bc%e6%b0%8f%e3%81%8c%e5%84%aa%e3%81%97%e3%81%99%e3%81%8e%e3%82%8b

・はい……35.5%
・いいえ……64.5%

女性の約3人に1人は、彼氏が優しすぎると不安になってしまうことがあるようです。いつも優しいならまだしも、そうでない彼氏の場合、何かあるのではと疑ってしまいそう。

「優しすぎる彼氏」に不安になる理由とは?

joao-silas-110483彼氏が優しすぎると不安だと回答した女性は、どうして不安を感じるのでしょうか? くわしい理由を教えてもらいました。

無関心なのかと思うから

・「なんでもOKされると、私に興味がないのかと思う」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「なんでも私の言いなりで、決断力がないから」(26歳/自動車関連/その他)

ほかの女性にも優しいのかと思うから

・「自分だけではなく、いろんな人に優しくして、勘ちがいされて好意を持たれるのではないかと感じる」(28歳/医療・福祉/専門職)

・「誰にでも優しいのではないかとか、勘ちがいする女性がいるのではないかと考えてしまう。優しいだけの人は、自分の意思がないのかと不安になる」(29歳/その他/販売職・サービス系)

・「優しすぎると、ほかの人にも同じように優しいのかなと思ってしまう」(26歳/食品・飲料/営業職)

やましいことがありそうだから

・「やましいことがあるのではないかと思う」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「やけに優しいと、うしろめたいことがあると思ってしまう」(33歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

・「逆に何か裏があるのでは、騙されているのでは、と思うことがある」(33歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

甘えすぎてしまうから

・「自分自身が甘えてしまい、ありがたみを忘れてしまいそうで怖い」(25歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)

・「あまり怒らないから、ついつい調子に乗ってしまう。あとで後悔したり、不安になったりする」(33歳/情報・IT/技術職)

◎女性意見・まとめ

彼氏があまりにも優しすぎると、「もしかして何かやましいことがあるのでは?」と不安を感じてしまう人も少なくないようです。普段あまり優しさを見せないような、クールなタイプの彼氏だと、なおさら不信感を抱いてしまうのかもしれませんね。

次ページ:男性が「彼女に優しくする」本当の理由とは?

SHARE