お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「共依存恋愛」とは? 共依存カップルの特徴と原因・抜け出す方法

小日向るり子

共依存とはどういうものでしょうか? また、恋愛関係に共依存することを「共依存恋愛」と言いますが、その実態とは? 心理カウンセラーの小日向るり子先生に共依存恋愛カップルの特徴と克服方法を教えてもらいました。

「共依存」とは、過剰に依存し合う人間関係のことを差します。ときにその関係性は恋人同士にも現れ、「共依存恋愛」に苦しんでいる人もいるようです。

そんなカップル、あなたのまわりにはいませんか? 愛し合うのはいいことですが、あまりにも共依存な関係は危険だとも言われています。具体的にどんな危険性を秘めていて、どのように克服すればいいのでしょうか?

istock_84890543_small

恋愛関係で起こる「共依存恋愛」とは? 共依存の原因と心理

istock-482565780

共依存恋愛について知る前に、まずは「共依存」がどういったものなのかを解説します。

共依存とは?

 

共依存とは、ある特定の相手と過剰に依存し合う人間関係のことを指します。その関係性に囚われているあまり、自分を見失った行動をしてしまうこともあります。

 元々はアルコール依存症者と、対象者を支える家族の関係性から生まれた概念だと言われています。

共依存恋愛について

 

共依存恋愛とは、自分をかえりみずに相手のために必死になっている人と、そうした相手に依存している人の恋愛関係を指します。男性が女性に依存する場合もあれば、女性が男性に依存する場合もありますし、同性愛の場合も共依存関係は成立します。

はたから見ると、相手に「ああしてほしい、こうしてほしい」「自分のそばから離れないで」など、自分にかまってほしくて必死になる人のほうだけが依存しているように思えますが、実はその人に対してかまう相手も依存しています。お互いに依存している恋愛関係が「共依存恋愛」なのです。

共依存関係になる原因

原因は、いずれも幼少期の母親との関係が大きく影響しているケースが多いです。

子どもは母親に「あるがまま」を抱きしめてもらうことで自分の絶対的存在価値を確認できるのですが、母親にこのようなことをしてもらうことなく大人になると、他者と関わることでしか自分の存在価値を見い出せなくなってしまうのです。

参考記事はこちら▼

無意識のうちに男性に依存してしまっていませんか?この診断では、あなたの「オトコ依存度」を診断します。

次ページ:「共依存恋愛」が危険な理由

SHARE