お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼氏が甘えてくる心理とは? 甘えん坊彼氏の対処法

織田隼人(心理コーディネーター)

ファナティック

最近、彼氏が甘えてくる。かわいいけど、なぜ甘えるような行動をとるのか気になりませんか? また、甘えてくる彼氏に対してイライラすることも。そこで今回は、甘えてくる彼氏の心理について徹底解剖! 甘えてくる彼氏に対する適切な対応を解説します。

最近、彼氏が甘えてくる……。でも、一体なぜ甘えた一面を自分に見せるのか、相手の心理が気になったことはありませんか?

また、甘えてくる彼氏に対してかわいいと思う人もいれば、正直うんざりしている人もいるでしょう。それぞれの気持ちに沿った対応をしたいですよね。

今回は、甘えてくる彼氏の心理を徹底解剖! 甘えてくる彼氏に対する適切な対応とは? 心理コーディネーターの織田隼人さんにアドバイスをもらいました。

彼氏が甘えたくなる瞬間とは?

男性はどのような時に、彼女に甘えたくなってしまうのでしょうか? 思わず甘えてしまいたくなる瞬間について男性たちに聞いてみました。

(1)落ち込んだ気分の時

・「仕事で失敗などして落ち込んでいるときなど元気がないとき」(男性/37歳/機械・精密機器/技術職)

・「仕事などで落ち込んだり、凹んだりしたとき」(男性/38歳/情報・IT/技術職)

(2)彼女に対してかわいいと感じた時

・「(彼女が)かわいい表情見せたときや、癒されたいとき」(男性/39歳/自動車関連/その他)

・「彼女がいつもよりかわいく見えたとき」(男性/37歳/情報・IT/技術職)

(3)仕事で疲れてしまった時

・「仕事で疲れたとき、ちょっとがんばったとき。基本的に褒めてほしいので」(男性/36歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

・「仕事で疲れていて、ネガティブな気分のとき」(男性/38歳/情報・IT/営業職)

(4)2人きりで過ごしている時

・「2人きりの家にいる時間に甘えたくなる」(男性/28歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

・「2人きりのときは常に甘えたくなります」(男性/37歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

気持ちが落ち込んでいたり、疲れていたり。男性はそんな状況で、癒やしを求めるように甘える傾向があるようです。

他にも、彼女がかわいいと感じて、スキンシップを取るために甘えてくるケースもあると分かりました。

彼氏が甘えたくなる心理【専門家が解説】

では、心理コーディネーターの織田隼人さんが分析する、甘える男性の心理状態とは? さっそく見ていきましょう。

男性には「強く生きていたい」という願望があり、強がる人が多いのは確かですが、それはあくまでも全体の傾向です。個人としては甘えたがりの男性もかなりの数がいます。

実は女性以上に甘えん坊の男性も、意外と多いのです。

それは、甘えた自分を恋人に受け入れてもらえると、「自分が愛されている実感」を得られるから。自分が愛されていることがわかると幸せになりますし、自信もつくのでやる気も行動力も出てきます。

つまり甘える心理の裏側にあるのは「自己承認欲求」とも言えます。あなたの気持ちが離れていると不安になったり、自分に自信がなくなったりしているのかもしれません。

従って、強がる男性ばかりではなく、甘える男性も数多くいるということを知っておいてください。

▶次のページでは、甘えてくる彼氏が見せるかわいい行動を紹介します。

次のページを読む

SHARE