お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

職場恋愛のきっかけとは? 片思いから発展したエピソード3選

ファナティック

職場恋愛のきっかけとはどんなものがあるのでしょう。実際に職場恋愛の経験がある女性たちにアンケートを実施し、付き合ったきっかけエピソードを集めました。

あなたは、職場の男性が気になったことはありますか? 想いを抱いたとしても、あくまで会社は仕事をする場。

好きになってもらうきっかけ作りをどうしたらいいか、迷うこともあるでしょう。

そこで今回は、実際に職場恋愛の経験がある女性たちに職場恋愛のきっかけを直撃! また、男性が職場で女性を意識する瞬間を見ていきましょう。

職場恋愛(社内恋愛)経験者はどれくらい? 告白はどっちから?

mayur-gala-487

一日のうちの多くを過ごす職場。異性の同僚と接している中で、恋愛に発展するパターンはきっと珍しくないはず。

では、実際のところ、こうした職場恋愛を経験したことがある女性はどれくらいいるものなの? 働く女性354人へのアンケートをもとに、その割合を調べてみました。

職場恋愛経験のある女性は約3人に1人

働く女性を対象に、「職場の男性と付き合ったことはあるか」を尋ねたところ、こんな結果となりました。

Q.職場の男性と付き合ったことはありますか?

image002

ある(27.7%)
ない(72.3%)

(※1)有効回答数354件

「ある」と答えた女性は27.7%。全体の約3人にひとりに交際経験があるとなると、その割合は少なくないですよね。

職場恋愛カップルは、あなたの気づかないところにもたくさんいるのかもしれません。

男性から告白する割合が約9割

付き合いをはじめる上で、仲良くなるきっかけも重要ですが「告白」もなくてはならない大切な要素ですよね。

でも、職場恋愛のリスクを考えると相当な覚悟が必要なはず。職場恋愛の末に交際したカップルは、どちらから告白をしたのでしょうか。こちらも、職場恋愛経験のある女性に聞いてみました。

Q.告白はどちらかしましたか?

image007

男性から(86.7%)
女性から(13.3%)

(※1)有効回答数98件(「職場の男性と付き合ったことがある」と回答した女性)

女性のほうから告白をしたカップルは少なめ。付き合う際の告白は「男性から」がスタンダートなようです。男性は覚悟を決めた上で、自分なりの“けじめ”をつけるのかもしれませんね。

職場恋愛で男性が女性を意識するきっかけ【仕事中・飲み会中】

ilya-pavlov-87472

職場恋愛はそれほどめずらしいことではない、とわかった先ほどのアンケート。となれば、好きな人には積極的にアピールして、自分のことを意識してほしいですよね。

では、男性が職場で女性を意識するきっかけとは? こちらは男性に本音を聞いていきましょう。(※2)

(1)さりげなく仕事のフォローをしてくれたとき

・「忙しいときに手伝ってくれたり気にかけてくれたりしたとき」(男性/35歳/機械・精密機器/その他)

・「辛いときや疲れているときにさりげなくサポートしたり励ましてくれたりする、気遣いのある女の子」(男性/31歳/小売店/販売職・サービス系)

(2)仕事をきっちりこなしている姿を見たとき

・「きっちり仕事をこなしている姿に惹かれる」(男性/24歳/その他/営業職)

・「かわいいながらも真面目な顔をして仕事をしているとき」(男性/32歳/不動産/事務系専門職)

(3)お礼を言われたとき

・「お礼を言われたとき」(男性/23歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「仕事を手伝ったときに、褒め言葉を添えて心のこもったお礼を言われたとき。いい子だ~とドキッとする」(男性/38歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

(4)プライベートな一面が見えたとき

・「それまでは仕事の顔だったのに、ふと見たらプライベートな笑みを見せていたとき」(男性/33歳/建設・土木/技術職)

・「プライベートな話をして、見たことのない表情を見せる」(男性/39歳/学校・教育関連/専門職)

(5)気が利く姿を見たとき

・「よく気がつく女性だなと思った瞬間」(男性/37歳/その他/その他)

・「いろいろと気を遣って飲み物を頼んでくれたり、食べ物を取り分けてくれたりする瞬間」(男性/32歳/情報・IT/技術職)

(6)ほろ酔いで意外な一面を見せたとき

・「いつもは気を張って仕事している人がほろ酔いで本性を見せたとき」(男性/34歳/小売店/営業職)

・「急に2人だけで今まで見せなかった顔を見せる」(男性/39歳/学校・教育関連/専門職)

(7)ボディタッチをされたとき

・「わざわざ隣に座ってきてボディタッチをしてくる。絶対気があると勘違いする」(男性/39歳/農林・水産/その他)

・「酔っぱらって、ボディタッチが多いとき」(男性/33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

さりげなく仕事のフォローをしたり、気遣ったり……。仕事中のやさしさは、男性をドキッとさせるポイントのよう。

また、一生懸命がんばっている姿を見るだけで、心を動かされることもあるのだとか。

さらに、男性は仕事中に見せる顔とプライベートの顔とのギャップに弱いようです。例えばお酒が入る飲み会の席では、くだけた雰囲気で話せるチャンスでもあります。

酔った勢いで普段見せない態度やアプローチを試してみるのもあり? とはいえ、それに夢中になって周囲への気遣いを忘れるのはNGですよ。

職場恋愛で片思いから両思いに発展したエピソード3選

arnel-hasanovic-5321

では、職場恋愛を経験した女性は、どのようなきっかけで交際をスタートさせたのでしょうか?

「職場の男性を付き合ったことがある」と答えた27.7%の女性たちに、付き合ったきっかけについて聞いてみました。(※1)

(1)相手からアタックされた

・「相手にひと目惚れされて、猛アタックされたから」(女性/29歳/自動車関連/事務系専門職)

・「唯一の同い年で意気投合し、その後相手の転勤が決まったときに告白された」(女性/30歳/学校・教育関連/専門職)

(2)飲み会の席で仲良くなった

・「飲み会で仲良くなって付き合うことになった」(女性/28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「会社の飲み会でLINEを交換してから仲良くなってデートするようになった」(女性/28歳/自動車関連/その他)

(3)同じ仕事に取り組む中で意気投合

・「同じ仕事のプロジェクトで仲良くなった」(女性/29歳/情報・IT/技術職)

・「もともと同じ部署で共通の趣味があり、プロジェクトに一緒に打ち込んだことがきっかけ」(女性/31歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

「職場が一緒」というだけでなく、2人にはプラスαの仲良くなるきっかけがあったよう。仕事や飲み会を通して急接近したカップルは多数。

共同作業をしたことによって生まれた「仲間意識」がいつしか恋愛感情に変わっていったのかもしれませんね。職場に気になる彼がいる場合は、こうしたきっかけを探してみてはいかがでしょうか?

▶次のページでは、職場恋愛中の男性心理と脈ありサインを紹介します。

次のページを読む

SHARE