お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

婚約指輪っていつつける? タイミングとマナーを専門家が解説

澤口珠子(婚活・女子力アップコンサルタント)

01

婚約指輪をもらったら、どんなタイミングでつければいいのでしょうか。彼とのデートのときだけでなく、職場でもつけていいのかどうか、マナーに迷う女性も多いですよね。婚約指輪をつけるシーンやつけてはいけないタイミング、結婚指輪と重ねづけする時のポイントなどについて、婚活コンサルタントの澤口珠子さんに聞いてみました。

<目次>

婚約期間中の婚約指輪のつけ方

02

彼から婚約指輪をプレゼントされたら、どの指にどんなタイミングでつければいいのでしょうか。まずは婚約期間中の婚約指輪のつけ方について、解説します。

婚約指輪はいつからつけていい?

澤口:婚約指輪をいつからつけるかについては、明確なルールはありません。ただし、もともと婚約指輪は「婚約記念品」。結納の場で正式にお披露目をしてから、女性へ贈るものとされています。そのため、本来は結納のあとに婚約指輪をつけるのが正解です。

ただ、今の時代は結納を行うカップル自体が少なくなってきているため、基本は自分がつけたいと思った時につけて問題ありません。もし結納前に婚約指輪を贈られた場合は、「プロポーズの際に贈っていただきました」などと言い添えて、身につけている婚約指輪をお披露目するようにしましょう。

婚約指輪はどの指につけるべき?

澤口:一般的には、結婚指輪と同じ左手の薬指につけます。中には、「婚約指輪を右手、結婚指輪を左手」と分けている人もいるので、厳密なルールはありません。ただ、よほどの理由がない限りは、左手の薬指にはめるのが一般的で世界共通の認識であると言えます。

婚約指輪を職場につけて行ってもいい?

澤口:職場での着用は慎重にしたほうがよいでしょう。婚約指輪のデザインは華やかなものが多いので、業務内容や職場の雰囲気にそぐわなかったり、社則で禁止されている場合もあります。もし社則で禁止されていなくても、一度会社の上司や先輩、同僚が婚約指輪をしているかどうかチェックしてみてください。周りにしている女性がいない場合は、婚約指輪の着用は避けたほうがよいでしょう。

会社の女性全員が結婚しているわけではありませんし、結婚していても婚約指輪をもらっていない女性もいます。不用意な反感ややっかみを招く行為は避けたほうが無難です。ただ、職場がお祝いムードであれば、婚約の報告も兼ねてつけていってもよいでしょう。

婚約指輪をつけたほうがいいタイミング

澤口:婚約指輪をつけたほうがいいタイミングは5つあります。

彼と会う時

彼と会う時は必ずつけるようにしましょう。贈った彼も、婚約指輪をつけているあなたを見る度に「婚約した」という実感が湧いてうれしくなりますよ。

自分の両親や彼のご両親と会う時

両親と会う時もつけるようにしましょう。ご両親は婚約指輪をつけて幸せそうなあなたを見て安心するでしょう。また、彼のご両親と会う時につけると、二人の仲のよさや彼から贈られたものを大切にしている姿勢をさりげなくアピールできます。

結婚式の準備をしている時

ウェディングフェアなど結婚式場の下見や打ち合わせの時はぜひ、婚約指輪をつけていきましょう。式場に訪れているカップルのほとんどが婚約指輪をつけているはずです。

フォーマルなシーン

友人の結婚式、ドレスコードのあるレストランやコンサートなど、華やかな場所では婚約指輪が大活躍します。積極的に婚約指輪をつけていってくださいね。

女友達と会う時

あなたの婚約をよろこんでくれる女友だちと会う時もぜひ。幸せな気持ちをおすそ分けしてあげましょう。

婚約指輪をつけないほうがいいタイミング

澤口:お葬式などのお悔やみごとの場です。人が亡くなり喪に服する場ですから、婚約指輪はもちろん、光り物の貴金属はすべてNGです。着けてもいいジュエリーは真珠や黒真珠などの輝きが控えめなネックレス、イヤリングだけ。指輪は結婚指輪ならつけても大丈夫です

次ページ:結婚後の婚約指輪のつけ方

SHARE