お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

同窓会で恋愛に発展するには? 再会した男性をドキッとさせる方法

織田隼人(心理コーディネーター)

ファナティック

学生時代の同窓会、久々に再会した異性と恋愛に発展することもあると聞きますよね。しかし実際のところ、そのようなケースはどれくらいあるのでしょうか? また、同窓会で男性をドキッとさせるには、何をすればいいのでしょうか? 今回は、男性187名・女性214名の意見と、専門家のアドバイスから「同窓会での効果的なアプローチ方法」をご紹介します。

yutacar-28290-2

「同窓会で生まれる恋愛」って本当にあるの!?

同窓会に参加するとき、なんとなくドキドキしてしまうことはありませんか? 当時好きだった人と再会して、あわよくば恋愛に発展したい、と望んでいる女性も多いのでは。ここでは、同窓会で本当に恋愛に発展することがあるのか、女性の意見をもとにご紹介していきます。

同窓会で恋愛に発展したことがある?

Q.(同窓会に参加したことのある女性に質問)あなたは同窓会で再会した男性と、その後交際に発展したことはありますか?

%e3%80%90%e5%86%86%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%95%e3%80%91%e5%90%8c%e7%aa%93%e4%bc%9a%e3%81%ae%e6%81%8b%e6%84%9b

はい……6.0%
いいえ……94.0%
(※1)

同窓会で再会した男性と付き合ったことがある女性は、全体の6%という結果に。あまり多いケースではないようですが、そのような女性が一定数いるのも事実。一体どのように交際に発展したのでしょうか?

女性が経験した「同窓会から生まれた恋愛エピソード」

taylor-l-spurgeon-170925同窓会がきっかけで交際に発展したことがある女性たちに、そのエピソードをくわしく聞いてみました。(※1)

フリーになったことを知った

・「前からいいなと思っていた人が、フリーになったことを知ったから」(34歳/商社・卸/営業職)

会話が弾んだ

・「学生時代はまったく接点がありませんでしたが、同窓会当時、お互いの趣味が合って、初めてたくさん話をして意気投合しました」(32歳/不動産/事務系専門職)

・「話が弾み、連絡先を交換したことからはじまった」(28歳/商社・卸/事務系専門職)

一緒に遊びに行くようになった

・「同窓会で再会後、一緒に遊びに行く機会が多くなり、交際に発展した」(25歳/その他/事務系専門職)

◎女性のエピソード・まとめ

同窓会で再会し、話が盛り上がって、そこから恋愛へと発展することもあるようです。連絡を取ったり一緒に遊んだりと、きちんと段階を踏むことも大事なようですね。

 

次ページ:男性に聞いた「同窓会でドキッとした女性の言動」

SHARE