お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

好きかわからない。彼氏や好きな人への気持ちがわからなくなる原因と対処法

織田隼人(心理コーディネーター)

ファナティック

恋は気持ちを不安定にさせるもの。時には「好きな人のことが本当に好きかわからない……」と悩むことも。こんなときどう対処すればいいのか、専門家がアドバイスします。

好きな人に片思いをしても、ずっと思い続けられるとは限りません。彼のことが本当に好きなのか、わからなくなる瞬間もありますよね。迷っている状態では、なかなかアプローチもできないもの。

今回は、女性359名と専門家の意見から、「好きな人のことが本当に好きかわからない」ときの対処法をご紹介します。

pexels-photo-112324

なぜ? 好きか分からなくなる原因と女性心理

まずは、「好きな人が本当に好きかわからない」女性心理を調査してみましょう。このような心理状態に陥ったことがある女性は、どれくらいいるのでしょうか?

好きな人のこと、本当に好き? わからなくなったことがある女性は約6割!

Q.あなたは、好きな人が本当に好きかわからなくなったことがありますか?

%e3%80%90%e5%86%86%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%95%e3%80%91%e5%a5%bd%e3%81%8d%e3%81%aa%e4%ba%ba%e3%81%8c%e5%a5%bd%e3%81%8d%e3%81%8b%e3%82%8f%e3%81%8b%e3%82%89%e3%81%aa%e3%81%84

・はい……62.7%
・いいえ……37.3%

約6割の女性が、好きな人のことが本当に好きかどうか、わからなくなったことがあるようです。片思いとはいえ、恋心に迷いが生じることがあるようですね。

女性に聞いた「好きかどうかわからなくなった瞬間」

arkady-lifshits-117993好きな人のことが本当に好きかわからなくなった瞬間は、具体的にどんなときなのでしょうか? 女性たちにエピソードを聞いてみました。

相手の欠点が目についたとき

・「すごく好きだった人が、ほかの人の悪口を言っていたとき」(28歳/医療・福祉/専門職)

・「思いやりのない行動、発言、態度。あまりにも、自分はこういう人間だとよく言う性格だと知ったとき」(34歳/農林・水産/その他)

一緒にいても楽しくないとき

・「一緒にいても楽しくないと思うときがあったから、会いたいと思わなくなった」(29歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「一緒にいても、話が合わない頻度が高くなったり、楽しいと思えなくなったりしたとき」(31歳/その他/販売職・サービス系)

ほかに気になる人ができたとき

・「好きな人のほかに、いいなと思う人が現れたとき」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「ほかの人のことをかっこいいと思う。ほかの人と一緒にいるのが幸せだって思う。そう思っていることが、しんどく感じる」(27歳/通信/営業職)

◎女性意見・まとめ

好きになった当初は、相手のいいところばかりが見えてしまうもの。時間の経過とともに、相手の短所も知ることで、「本当に好きなのかな?」と思うことが増えるようです。逆に、短所を受け入れることができれば、本当に好きだと言えるのかもしれません。

参考記事はこちら▼

彼氏のこと、本当に好き? 今のあなたの気持ちを診断でチェックしてみましょう。

「好きかどうかわからない」と迷ってしまう原因

好きな人に対して「好きかどうかわからない」という気持ちになると、相手にアプローチするのも躊躇してしまいますよね。また、思いがけず相手に告白されたとしたら、この気持ちのまま付き合っていいのかどうかも迷うもの。

男女の心理にくわしい、心理コーディネーターの織田隼人さんに、「好きかどうかわからなくなる理由」を聞いてみました。

abdiel-ibarra-249876

相手のことが好きな気がするけれど、好きかどうかはわからないというのは、いわゆる「気になっている状態」です。これは誰もが感じることで、「ちょっとドキドキするけど、でもどうなんだろう?」と思ってしまいます。

まず大事なのは、「好き」という感情を掘り下げて考えても、たいてい答えは出ません。そもそも「好きとは何?」と聞かれて答えられる人であれば、「彼のことが好きかどうか」を答えられますが、自分の中で「好きとは何か?」をわかっている人はそうそういないはず。たいていの人は「好き」とは何かを理解せずにいます。

つまり、この状態は「なんとなく気になっているけれど、自分の好きというものが何か定まっていないからわからない」という心理状態なのです。自分の中で「好きとは何か」の定義がわからないから、当然そうなるもの。

それでも「絶対に彼と付き合いたい!」くらいの気持ちになれば、「好きなんだろうな」と感じるとは思いますが、そこまでは達していないからこそ、ふわふわと自分の中で答えが決まらずに「好きかどうかわからない」状態になるのです。

「好きかどうかわからない」モヤモヤへの対処法

one-wedding-251029-2

「好きかどうかわからない」ときは、モヤモヤしたままでいいです。このモヤモヤしているプロセスがけっこう大事で、相手のことを考えるようになるからです。そして相手のことを妄想する中で「付き合いたいなぁ」とか「やっぱり付き合わないほうがいいかも」というように、じわじわと自分の中で結論が出ます。

モヤモヤしている状態は、相手を観察したり、脈ありかどうかを気にして付き合える可能性を図ったりしている状態なので、無理にモヤモヤを取り除く必要はありません。

相手からもアプローチがあれば好きな気持ちに傾くかも知れませんし、普段の彼を観察していてダメなところがたくさんあったら恋心が薄れていきます。無理に今すぐ判断をする必要はないのです。

チェック! 相手のことが好きかどうか判断する見極め方

前述したように、本当に好きかどうかを無理に判断する必要はありませんが、ある程度自分の気持ちの方向性を定めることも可能です。以下の3つの見極めポイントに、自分の気持ちが当てはまるかをチェックしてみてください。

(1)相手と付き合う妄想をするとドキドキする

まずは、相手と付き合う妄想をしてみてください。そもそも、好きでもない人と付き合う妄想はなかなかできませんし、がんばって妄想したとしても嫌な気持ちになるものです。しかし、妄想がはかどってドキドキするのであれば「好きである」と言えます。付き合いたいから妄想がはかどるのです。

(2)手をつなぎたいか、キスをしたいかを考える

物理的な接触をしても大丈夫かどうかを考えてみるのも、有効な方法です。手をつなぐ、キスをするとなると、生理的に相手を受け入れていないとできません。生理的な嫌悪感がなく、むしろ「したい」と思えるようになっていれば、それは「好き」と言えます。

それでも「好きかどうかわからない」と思っているとしたら、相手のことを警戒しているか、好きになるのが怖いから自分で制限をかけている可能性が高いです。なぜ相手のことを警戒しているのか、なぜ制限をかけているのか、自分に問いかけてみてください。

(3)LINEやメールを送って返事を待ってみる

LINEやメールなどでメッセージを相手に送って、返事を待っている間に「ドキドキしているか」を自分に問いかけてみましょう。すぐに返事が来た場合はわかりませんが、何回か送れば、しばらく返事を待たなければいけないタイミングも来るかと思います。

その返事待ちのときにドキドキしていれば、好きになっていると考えられます。また、返事が来なくて不安になっていても同じです。

さらに、メッセージを送る際にも「ドキドキしているか」「何度も送る前に文章をチェックしていないか」を自分でたしかめてみましょう。ドキドキしていたり、何度も文章のチェックをしていたりすれば、相手のことが気になっている証拠。好きになりはじめています。

「好きかどうかわからない」けど付き合ってもいい?

pexels-photo-24156

好きかどうかわからない男性と付き合うことはやめたほうがいいですが、そのかわり「デート」をたくさんするのはいいでしょう。ここが大事なポイントで、好きかどうかを見極めるためにデートをして、お互いに好きだったら付き合えばいいのです。しかし、自分の気持ちが曖昧な状態なら付き合わないほうがいいので、相手に告白されても「ちょっと待って」と返事を待ってもらいましょう。

ただ告白された場合は、長期間待たせるわけにもいきません。このようなときは「彼がいなくなったら」と考えてみてください。彼がいなくなって寂しくなり、不幸に感じるのであれば、もうそれは「好きになっている」証拠なので付き合ってください。逆に「彼がいなくなっても何も変わらない」と思うのであれば、付き合わなくていいです。

まとめると、好きかどうかわからないうちはまだ付き合わない方がいいので、何度もデートをして好きな気持ちをたしかめる。もし告白されたら、彼がいなくなったときのことを考える。このような手順で進めましょう。

【番外】相手から好きかわからないと言われたら

ここまでは、自分が相手のことを好きかわからなくなった時の対処法について解説してきました。

では、自分が恋人や好きな相手から「好きかわからない」と言われたらどうすればいいのでしょうか?

別れたくないなら冷却期間を置く

まず、相手の意見を否定せずに受け入れるようにしましょう。NGなのは「そんなわけはない」と自分の意見ばかりを押しつけることです。

それによって、相手が辟易して離れていってしまう可能性があります。

一通り、これからの2人の関係性について話し合ったら、気持ちを整理するためにもその場で決断せずに冷却期間を置くようにするのがおすすめです。離れている間に、相手もクールダウンしてあなたの存在の大きさに気付くことがあります。

ただし、冷却期間はいつまでにするのかだけはしっかりと決めておきましょう。そうでないといつまでもズルズルとあいまいな関係が続いてしまうことが懸念されるからです。

焦る必要はない。ゆっくり関係性について考えてみて

好きな人のことが好きかどうかわからない状態になってしまうと、なかなか身動きがとれなくなるもの。しかしこれは片思いにおいて、誰もが経験すること。

この機会に相手のことをじっくりと考え、納得できるまでモヤモヤしてみるといいのかもしれませんね。

(監修:織田隼人、文:ファナティック)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2017年5月11日〜5月13日
調査人数:359人(22〜34歳の女性)

※この記事は2017年05月30日に公開されたものです

織田隼人(心理コーディネーター) (心理コーディネーター)

心理コーディネーター。男女の心理のちがいを伝えることで、男女の行きちがいを少しでも減らすのが目標。著書に「やっぱり彼と復縁したい貴女へ」「彼女と復縁する59の方法」「愛でセックスを買う男・セックスで愛を買う女」などがある。

HP:http://oda999.tea-nifty.com/blog/
ツイッター:https://twitter.com/oda_hayato

この著者の記事一覧 
ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE