お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

一目惚れした人へのアプローチの仕方とは【職場・合コン・店員】

織田隼人(心理コーディネーター)

ファナティック

相手の外見や雰囲気などで、一目惚れをしてしまうこともありますよね。しかし、どんなきっかけであれ、恋を実らせるには「アプローチ」がカギ。一目惚れをした場合は、どのようなアプローチをするのが効果的なのでしょうか? 今回は、女性214名の意見と専門家のアドバイスをもとに、「一目惚れをした男性へのアプローチ方法」をご紹介します。

sunset-hands-love-woman

「一目惚れ」から恋は実る? 女性の体験談

一目惚れした男性と、交際に発展することは可能なのでしょうか? 今まで一目惚れをしたことがある女性に、そこから恋が実ったことがあるか、アンケート調査してみました。

「一目惚れ」から恋が実った女性は4割以上!

Q.「一目惚れ」をしたことのある女性に質問です。あなたは「一目惚れ」をした男性との恋が実ったことがありますか?

%e3%80%90%e5%86%86%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%95%e3%80%91%e4%b8%80%e7%9b%ae%e6%83%9a%e3%82%8c%e3%82%a2%e3%83%97%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%81はい……44.6%
いいえ……55.4%

なんと4割以上の女性が、一目惚れをした男性と恋が実った経験があるようです。一目惚れが成就するなんて、映画やマンガのようでロマンチックですね。

成功した「一目惚れ」からのアプローチ方法

christiana-rivers-222360-2

一目惚れをして恋が実ったことがある女性たちは、彼にどのようなアプローチをしていたのでしょうか? 実際に効果があった方法を聞いてみました。

友だちに協力してもらった

・「友人に協力してもらうなどして、積極的に会う機会を作った」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

・「友人の友人だったこともあり、数人で遊ぶ機会を作ってもらい、仲介してもらった」(23歳/学校・教育関連/専門職)

連絡先を聞いた

・「とりあえず連絡先を聞き、積極的にメールしたり電話したりした。当時学生だったので、一緒に下校しようと誘ったりもした」(26歳/印刷・紙パルプ/その他)

・「こちらからLINEを聞いて、アルバイト先を教えた」(22歳/医療・福祉/専門職)

遊びに誘った

・「遊びに誘ったり、会う口実を作ったりした」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「遊びに誘ったり、積極的にLINEを送ったりして、意識させるようにした」(34歳/その他/その他)

バレンタインにアプローチした

・「仕事の取引先の男性に一目惚れして、バレンタインデーの際に自分から告白した」(25歳/その他/事務系専門職)

・「バレンタインにチョコと連絡先を渡した」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

◎女性意見・まとめ

自分から積極的にアプローチすることで、恋愛に発展した人も少なくないようですね。連絡先を聞いたり、遊びに誘ったりと、わかりやすいアプローチがより効果的なのかもしれません。

アプローチで気をつけるべきこと

alvin-mahmudov-244470

一目惚れをしたときは自分からアプローチすることが大切だということがわかりましたが、一目惚れだからこそ、アプローチやその後の恋愛で気をつけておくべきことがあるようです。具体的にどんな点に気をつけたほうがいいのか、一目惚れが成就した女性たちに教えてもらいました。

がつがつしすぎない

・「あまりがつがつ好きアピールをしないほうがいいと思う。相手が引いてしまう場合もある」(26歳/印刷・紙パルプ/その他)

・「グイグイ押しすぎないこと。引かれるから」(33歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

急ぎすぎない

・「あまり急がないで、ゆっくりと進めていく」(28歳/自動車関連/販売職・サービス系)

・「しばらく様子を見て、少しずつ親しくなっていくようにする」(25歳/その他/事務系専門職)

見た目だけでなく、性格も見極める

・「見た目にだけ気をとられると、中身の欠点に目を向けられなくなるので注意」(27歳/医療・福祉/専門職)

・「見た目と中身はちがう。付き合うには性格を知ってからのほうがいい」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

◎女性意見・まとめ

一目惚れをすると、つい相手の外見ばかりに目が向いてしまい、盲目的になりがち。しっかり中身を知ってからアプローチをしたほうが、そのあと交際に発展した際「こんな性格だったの!?」と悪いギャップを感じることなく済みそうです。

専門家に聞いた! シチュエーション別「一目惚れした男性へのアプローチ方法」

職場や合コン、あるいは街中など、一目惚れのシチュエーションはさまざまですよね。女性からアプローチするには、どのような方法が効果的なのでしょうか? 男女の心理のちがいにくわしい、心理コーディネーターの織田隼人さんに、シチュエーション別「一目惚れした男性へのアプローチ方法」を聞いてみました。

職場で一目惚れをしたときのアプローチ方法

pexels-photo-165907

職場で一目惚れした場合は、コミュニケーションをとる機会に恵まれていることが多いかと思います。まず、その男性と接点が多いのか・少ないのかを確認しましょう。

接点が多い場合

仕事でよく接する場合は、まずは手書きメモなどでちょっとしたアピールをすることからはじめていきましょう。書類を渡すときなどに、一緒に手書きメモに「ありがとうございました! 今度ご飯でもどうですか?」など書いて渡してあげると、意識してもらえるでしょう。

また、挨拶をするときに、相手の名前を入れて挨拶をするとドキッとしてもらえます。「おはようございます」だけではなく、「おはようございます、○○さん」というように、少しずつ相手と心の距離を近づけていく努力をしましょう。

接点が少ない場合

相手となかなか会いにくい、たとえば自分が担当する仕事とかなり離れている仕事をしている場合は、上手に接点を探していく必要があります。仕事の幅を広げたり、その男性に会う口実を作ったりしなければいけません。

それが難しい場合は、「職場内合コン」を開催するといいでしょう。自分が合コンを主催し、男性幹事に好きな人を呼んでほしい旨を伝えることで、接点ができます。自分が誘う女性は、同僚の女性でもいいですし、職場以外の女性でもいいです。

合コンや恋活・婚活パーティで一目惚れをしたときのアプローチ方法

yutacar-28290-1

合コンや恋活・婚活パーティなどで一目惚れをした場合は、もうやることはひとつしかありません。連絡先を聞いて連絡をとり、デートをすることです。そもそも、合コンやパーティに参加する人は恋愛相手を探しに来ているので、ド直球の行動をとったほうがうまくいきやすいです。相手の男性も「脈ありな女性」を探しています。そのため「自分は脈ありですよ」と宣言するくらいのほうが、話が早いのです。

もちろんデートでうまくいかないこともありますが、何もしないよりは行動したほうがうまくいく可能性の方が高いです。どんどん前向きに行動していきましょう。

趣味のつながりで一目惚れをしたときのアプローチ方法

i-m-priscilla-105714

趣味のつながりで一目惚れしたときも、相手の連絡先を聞いて、マメに連絡をとりましょう。共通の趣味があれば、いろいろと会話がしやすくなります。お互いに共通の話題を持っているため、同じ趣味の最新情報を教え合ったり、わからないことを聞いたりできます。趣味は「楽しんでやるもの」なので、趣味の会話には、相手の男性も乗ってきやすいです。

そして、趣味の延長で2人で買い物に行くなどのデートも提案してみましょう。「○○の限定グッズがほしいから、買い物に付き合ってほしい」など誘えば、一緒に行ってくれる男性も多いはずです。

店員と客の関係で一目惚れをしたときのアプローチ方法

zachary-staines-181100

店員と客の関係性で一目惚れをしたときは、相手が店員なのか客なのかによって、アプローチ方法が変わってきます。

自分が客、相手が店員の場合

店員さんに一目惚れした場合は、そのお店に通うことが大事です。何度も会うと、それだけで相手は親近感を持ちます。店員さんは「ありがとう」という言葉が大好きなので、支払いをする際には、相手の目を見ながら笑顔で「ありがとう」と伝えてみてください。それだけで、一気に印象がよくなります。

この「ありがとう」を3回ほど繰り返すと、相手もなんとなく覚えてくれるようになります。そこからは「こんにちは」と、支払いの前に声をかけていきます。これで、会話のチャンスが2倍になります。

あとは、空いている時間を見計らってお店に入り、会話をはじめてみましょう。「今日はいい天気ですね」「いつもお仕事お疲れさまです」など話しかけると、相手も反応してくれるはず。その際に、少し体を乗り出して近距離で喋ることで、好意をアピールできます。そのうち、「今日は帰り遅いんですか?」など、日常会話風に相手の予定を聞いて、一緒に帰る機会を作るといいでしょう。

自分が店員、相手が客の場合

相手が顧客の場合は、かなりの注意が必要です。まず、一目惚れしても仕事を優先することを第一にしてください。相手は仕事として接してくれていると思っているので、そこでたとえば個人情報などを得ようとすると、それだけで問題行動となります。

そのため、あくまでも仕事の延長で会話をしていくことが大切です。「いつもかっこいいですね」など、日常会話風を装いながら、じわじわと距離を詰めていきましょう。

公共の場(電車など)で一目惚れをしたときのアプローチ方法

adelin-preda-217165

通勤・通学で一目惚れした場合は、毎日同じ電車やバスに乗ることが大切です。できる限り、毎日会えるように行動しましょう。

そして、毎日目を合わせるように心がけるところからはじめてください。目を合わせて、お辞儀を軽くして、笑顔になる。これを何回も繰り返していけば、「コミュニケーション」がはじまります。それまで他人だった人が「毎日電車で会う人」に格上げされます。

そして、何度も会って目を合わせてお辞儀することを繰り返せば、そのうち挨拶もできるようになります。挨拶ができれば会話もできるようになるはず。時間はかかりますが、少しずつ関係を深めていくことが可能です。くれぐれも最初は怪しまれないように、目を合わせてお辞儀する軽いアプローチからはじめるのがコツです。

相手との関係性に合ったアプローチをしよう

自分からどのようなアプローチをするかによって、一目惚れした相手との恋愛の行く末が決まると言っても過言ではありません。むやみやたらに好意をアピールするのではなく、自分と相手との関係性に合ったアプローチが大切です。今回ご紹介したような方法を試して、一目惚れを成就させましょう!

(監修:織田隼人、文:ファナティック)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2017年5月11日〜5月12日
調査人数:214人(22〜34歳の女性)

※この記事は2017年05月29日に公開されたものです

織田隼人(心理コーディネーター) (心理コーディネーター)

心理コーディネーター。男女の心理のちがいを伝えることで、男女の行きちがいを少しでも減らすのが目標。著書に「やっぱり彼と復縁したい貴女へ」「彼女と復縁する59の方法」「愛でセックスを買う男・セックスで愛を買う女」などがある。

HP:http://oda999.tea-nifty.com/blog/
ツイッター:https://twitter.com/oda_hayato

この著者の記事一覧 
ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE