お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「健気な女性」とは? 男性が守ってあげたくなる女性の特徴

にらさわあきこ(文筆家、美容研究家)

ファナティック

いつも健気な女性は、男性にも人気が高い印象がありますよね。しかしひと言に「健気な女性」と言っても、いろんなタイプがあるでしょう。男性がキュンとする「健気な女性」には、どのような言動の特徴が見られるのでしょうか? 187名の男性意見と、専門家のアドバイスからご紹介します。

jeremy-cai-66278-1<目次>

「健気な女性」に対する男性の本音を調査!

実際に、男性たちは「健気な女性」に対してどのように思っているのか、アンケート調査してみました。

「健気な女性」が好きな男性は約9割!

Q.あなたは「健気な女性」が好きですか?

%e3%80%90%e5%86%86%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%95%e3%80%91%e5%81%a5%e6%b0%97%e3%81%aa%e5%a5%b3%e6%80%a7はい……92.5%
いいえ……7.5%

なんと9割以上の男性が、「健気な女性」が好きだと回答する結果になりました。男性人気は、かなり高いと言えそうです。

男性が思う「健気な女性」の言動の特徴とは?

jeremy-cai-66284

実際のところ、男性が健気だと感じる女性は、どのような言動をとることが多いのでしょうか?男性のみなさんに、くわしい特徴とエピソードを聞いてみました。

一生懸命

・「何ごとにも一生懸命で、物事を考えてから行動に移す人」(36歳/機械・精密機器/技術職)

・「ひとつのことに一生懸命という感じが伝わってくるから。その不器用なところも含めて、一途なところに好感が持てる」(39歳/その他/クリエイティブ職)

いつも笑顔

・「いつも明るく、笑顔であいさつしてくれる感じ」(39歳/運輸・倉庫/技術職)

・「いつも笑顔で接してくれて、タメ口を使わない」(35歳/自動車関連/営業職)

自分を犠牲にして手伝ってくれる

・「仕事などで自分をサポートしてくれたり、自分を犠牲にしてでも尽くしてくれたりする女性」(33歳/その他/技術職)

・「自分の仕事は終わってもう帰れるのに、他人の仕事を残業してまで手伝ってくれる」(35歳/運輸・倉庫/営業職)

素直

・「素直で、人の悪口や愚痴や不満、あら探しをしないところ」(33歳/金融・証券/営業職)

・「素直でめげない。嫌なことがあっても、人知れず影で泣いているイメージ」(37歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

参考記事はこちら▼

あなたは彼にとって健気な女性でしょうか? 10の質問で診断します。

★男性意見・まとめ

何ごとにも一生懸命に取り組む姿は、男性の目には健気に映写るようです。自分の仕事があっても、人の仕事を手伝うような女性は、好感度が高いのかもしれませんね。

次ページ:専門家に聞いた! 「健気な女性」に近づくために心がけるべきこと

SHARE