お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

好き避けは「職場」で多い? 態度でわかる「好き避けと嫌い避けのちがい」

ゆうきゆう

ファナティック

同じ職場の男性に避けられているのは「好き避け」かもしれません。今回は、男性100名の意見と専門家のアドバイスから、職場における「好き避けと嫌い避けのちがい」を考えてみましょう。また、職場で好き避けする男性心理も解説します。

同じ職場の男性に、目をそらされたりそっけない態度をとられたりして、「もしかして避けられている?」と感じたことはありませんか? 実はそれ、職場でよく起こると言われている「好き避け」かも。

今回は、男性100名の意見と専門家のアドバイスから、職場における「好き避けと嫌い避けのちがい」をご紹介します。

Check!
好き避けとは? よくある行動や心理、嫌い避けとの見分け方

職場で「好き避け」したことある?【男性100人に調査】

まずは、職場で気になる女性ができたことがある男性にアンケートをとってみました。

Q.あなたは職場で気になる女性に、つい避けてしまったりそっけない態度をとってしまったりする「好き避け」をしたことがありますか?
円グラフはい……32.9%
いいえ……67.1%

約3人に1人が「好き避け」をしたことがあるという結果に。「好きなのに避けてしまう」というわかりにくい態度をとる男性は、一定数存在しているようです。

職場で好き避けをしてしまう男性心理

さきほどのアンケートで「はい」と答えた男性たちに、一体なぜ「好きなのに避けてしまった」のか、理由を聞いてみましょう。

(1)自分に自信がないから

・「自分に自信がなくて、恥ずかしかったから」(31歳/自動車関連/技術職)

・「緊張して話せないので、離れたりしてしまう」(32歳/情報・IT/技術職)

自分に自信が持てないタイプの男性は、好きな女性の前ほど「自分を出せない」という事態に陥りがち。職場以外の恋愛でも、好き避けをしてしまう可能性が高いのかもしれませんね。自分なりにジレンマも抱えているのでしょうが、女性側がその本心に気づくのは難しいかも。

(2)気まずくなりたくないから

・「気まずくなったら傷つくから放っておく」(32歳/その他/営業職)

・「自分が相手を好きだとわかってしまうと、気まずい雰囲気になってしまうから」(33歳/アパレル・繊維/クリエイティブ職)

職場で共に働く以上、「恋愛相手」というよりも「職場の仲間」としての意識が強いこともあるでしょう。好意がバレてしまい、お互いに気まずくなるくらいなら、最初から距離を縮めないために好き避けをしておくという男性もいるようです。

(3)周囲の目が気になるから

・「職場の人間の目もあるから。それで前に言いふらされたこともある……」(34歳/その他/その他)

・「照れくさいし恥ずかしいし、バレるのがいやだ」(34歳/運輸・倉庫/営業職)

職場で「恋の気配」が生まれたら、敏感に察知する人も少なくないはずです。周囲が関わってくると、途端に面倒になるのが職場恋愛の特徴でもあります。

自分の気持ちを悟られないために、細心の注意を払う男性も少なくないようです。

◎男性意見・まとめ

職場では、仕事仲間としての意識もあり、周囲の目線もあり……どうにもこうにも素直になるのが難しい男性もいるようです。このような男性たちが、つい「好き避け」をしてしまうのでしょう。

▶次のページでは、ゆうメンタルクリニック総院長・精神科医のゆうきゆう先生に、好き避けと嫌い避けの違いや見分け方を解説してもらいます。

次のページを読む

SHARE