お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

愛おしいってどんな意味? 「好き」との違い&彼氏が愛しい瞬間8つ

織田隼人(心理コーディネーター)

ファナティック

ふとした瞬間、彼氏に対して「愛おしい」という感情を抱いたことはありませんか? 「好き」とはまた違う「愛おしい」とは、どんな心理状態なのでしょう。心理コーディネーターの織田隼人さんに、「愛おしいと感じる心理」について解説をしてもらいました。

「好き」ではなくて、「愛おしい」。

ふとした瞬間、彼氏に対してこんな特別な感情を抱いた経験はありませんか? この「愛おしい」とはどんな心理状態なのでしょう。

そこで今回は、女性386人に「彼氏を愛おしいと感じた瞬間」をアンケート調査してみました。さらに、織田隼人さんに「愛おしいと感じる心理」についても解説してもらいます。

「愛おしい」という言葉の意味は?

「愛おしい」とは、辞書では「かわいい。可憐である。いとしい(=恋しく慕わしい)」という意味。

「好き」とは「気に入って心がそれに向かうこと。その気持ち」という意味になっています。(※1)

では、一般的に女性たちがイメージする「愛おしい」とは、どんな意味なのでしょう? 次の項目から詳しく見ていきましょう。

「愛おしい」の使い方や例文はこちらもチェック▼

「いとおしい」の意味や類語、使い方について、例文とともに紹介します。

「愛おしい」と「好き」は別の感情?

everton-vila-139333

「愛おしい」と「好き」はまったく別の感情なのでしょうか。まずは、働く女性にこんな質問をしてみました。

Q.「愛おしい」と「好き」は別物の感情ですか?

image002

はい(67.6%)

いいえ(32.4%)

(※2)有効回答数386件

およそ7割近くの人は、「愛おしい」と「好き」は別物の感情だと考えているようです。好意を抱いている状態にちがいありませんが、意味合い的には別だと思えるのでしょうね。

「愛おしい」とはどんな感情?

では、女性たちが抱く「愛おしい」という気持ちを言葉で説明すると……?

「愛おしい」と「好き」は別の感情だと考える女性261人に、「愛おしい」とはどんな感情なのかを聞いてみました。(※2)

(1)無償の愛を抱く気持ち

・「無償の愛みたいな感じで相手に見返りを求めない気がする」(26歳/生保・損保/営業職)

・「無償の愛。見返りを求めないものが愛だと思う」(27歳/その他/その他)

(2)かわいくて仕方ない気持ち

・「かわいくてかわいくて仕方ない、愛情」(33歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「かわいらしいとか守りたいとかだと思う」(28歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

(3)家族に対する気持ち

・「家族になどに対してわく穏やかな感情」(31歳/その他/事務系専門職)

・「家族を思うように大切だと感じること」(24歳/商社・卸/事務系専門職)

(4)好きよりも深い気持ち

・「好きよりも深い感じがする。見返りを求めていない」(27歳/学校・教育関連/専門職)

・「好きを越えたような感情。愛に近い感じ」(30歳/情報・IT/技術職)

「好き」な気持ちよりも、さらに愛情深く思うのが「愛おしい」だと考える人が多いようです。

「相手を守りたい」「見返りを求めない」という感情が、現代の女性が抱く「愛おしい」という気持ちなのだとわかりました。

参考記事はこちら▼

世の中には「本物の愛」や「永遠の愛」といった言葉がありますが、それは本当に存在するのでしょうか? 恋愛コラムニスト・ラブホの上野さんが解説します。

次ページ:彼氏が愛おしいと感じる瞬間って?

SHARE