お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

プライドを捨てて楽になる方法~捨てるべきプライドとは?

ゆうきゆう

「プライドが邪魔をして素直になれない」「恥をかきたくない」……など、あなたはプライドのせいで生きづらさを感じていませんか? 今回はプライドを捨てて楽になる方法について、ゆうメンタルクリニック総院長・ゆうきゆう先生の解説を紹介します。

プライドの高い人<目次>

プライドが高い人の特徴&原因

まずはじめに、プライドが高い人にはどういった特徴があるのか、またプライドが高くなってしまう原因について見ていきましょう。

認めない女性

プライドが高い人の特徴6つ

(1)自分の非をなかなか認めない

自分の非を認める=自分の立場が弱くなる、と感じるため、自己保身から反発しやすいのが彼らの特徴です。人によっては「責任転嫁」をすることで、自分の非を回避するケースも見られます。他人に指摘されること自体、自分への否定や批判と捉えてしまう傾向もあります。

(2)負けず嫌い

プライドが高い人は、つねに相手よりも優位に立ちたい(立っていないと不安な)気持ちがあります。とくに、「特定の分野について評価されたい」、「特定の相手に評価されたい」と思っています。また、絶対にかないそうもない相手には目もくれず、自分と同レベルか少し上、あるいは少し下のレベルの相手に対して張り合う気持ちを抱きやすい傾向があります。

(3)常に主導権を握りたがる・他人に決断を任せられない

他人に仕事や決断を「任せる」ことも嫌います。任す=主導権を握られて自分の立場が弱くなる、と考えるからです。また、「他者に任せることで失敗したくない」という不安もあります。基本的に、「他者の決断は自分より劣る」「自分の考えるような結果にならないだろう」と、他者に対して不信感があるため「うまくいかないのではないか(自分の希望どおりにならないのではないか)」という不安感が強いです。

(4)臨機応変な対応が苦手

自分の想定が一番正しいと感じるゆえ、計画どおりに物事が進まなかったり、計画自体が上手くいかないとパニックになりやすい面もあります。ミスや想定外の出来事に弱く、たった1つ上手くいかないだけで「すべてがダメになる」と臨機応変な対応が苦手です。

(5)こだわりが強く頑固

自分は相手よりも優れていると思い込んでいるために、他者の意見や考えを軽んじる傾向が強くあります。なかには、他者の意見を聞き入れること=自分を否定すること、自分の負けだと、飛躍して捉えてしまう人もいます。

(6)人に頼るのが苦手

他者に弱みを見せたり、他者への強い不信感から人に頼るのが苦手です。そのため「すべてを自分で仕切り、すべてを自分でこなそうとする」傾向があります。

プライドが高くなる原因

続いて、プライドが高くなる原因について見ていきましょう。

(1)自分は「優れていなくてはいけない」という危機感

子どものころに自分の優れている部分・いい部分だけを親や先生などに評価されるという経験が重なると、「優れていなくては自分に価値がない・認めてもらえない」といった思い込みを持つことがあります。

このように、「他者評価」によって得られる自尊感情は、「他者よりも優れていなくてはならない」ということを自分に課してしまう原因に。結果、他者よりもつねに優位であることを望み、自分を守りたい気持ちから他者に対して攻撃的になったり威圧的な態度をとってしまいやすくなります。

(2)自分のネガティブな部分を受け入れられない

自分のネガティブな部分を認めるのは誰でも勇気のいることです。しかし、プライドの高い人はそれによって自己評価が下がる・自分の価値が失われるのでは、と恐怖心を抱いています。また、自分自身が他人のネガティブな部分を激しく批判・嫌悪しているため、自分に似た部分があることを認めることができません。

(3)根本的に自信がない

「“ありのままの自分”には価値がない」「このままの自分では他者に認められないのではないか」……など、彼らは根本的に自信がありません。そのため、「周囲に自分を認めさせたい」「自分の弱みを見せたくない」といった思いから、自分を大きく見せようとプライドが高くなります。

次ページ:プライドが高いことが及ぼすメリット&デメリット

SHARE