お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

生理中に出るレバー状の血の塊の正体とは? 医師が教える原因と対策

尾西芳子(産婦人科専門医)

生理中、ドロッとした違和感とともに出てくる「レバー状の塊」。その色や大きさを見て、この正体が気になったことはありませんか? また、この塊が何かの病気のサインではないか、と心配になった女性も少なくないはずです。そこで今回は、この塊ができる原因やリスクについて、産婦人科専門医の尾西芳子先生にうかがいました。

<目次>

尾西芳子(産婦人科専門医)

高輪台レディースクリニック副院長

日本産科婦人科学会会員
日本女性医学学会会員(専門医)
日本産婦人科乳腺学会会員

神戸大学国際文化学部卒業後、山口大学医学部学士編入学。慈恵医大病院、日本赤十字社医療センター、済生会中津病院の勤務を経て、都内の産婦人科クリニック勤務。2017年7月、高輪台にて開業。

妊娠・出産から、婦人科がんの手術、不妊治療と広く学び「どんな小さな不調でも相談に来てほしい」と女性のすべての悩みに応えることのできる女性のかかりつけ医を目指す。モデルの経験を活かし、美と健康に関する知識も豊富。Webの連載をはじめ、TV、雑誌、講演会で活躍中。

オフィシャルブログ
http://ameblo.jp/yoshiko-onishi/

この著者の記事一覧 

レバー状の塊の正体とは?

cccb529056e159a964abf8b39ef484fd03696f2039d00a12fbpimgpsh_fullsize_distr

そもそもレバー状の塊には何が含まれているの? 専門医による解説を見ていきましょう。

塊は何からできているの?

ズバリ血液が固まったものです。手や足にケガをして出血した際に血が止まるように、基本的に血液は固まる性質があります。この働きがないと出血が止まらず大変なことになってしまいます。子宮の中や腟の中で留まっていた血が固まって出てきているものが、レバー状の塊の正体なのです。

塊の大きさの平均は?

経血の量は個人差が大きいため断定はできませんが、親指大くらいであれば問題ないことがほとんどです。こぶし大くらいの大きさだと、背景に病気がある可能性が高くなります。

レバー状の塊ができる原因

特に病気が原因でない場合は、子宮の中や腟の中で血が留まっていた場合に固まって、それが出てきたのだと考えられます。もともと経血の量が多い人は一度に排出されずに溜まることがあるため、こうした塊ができやすいといえます。

次ページ:レバー状の塊に潜む病気のリスクって?

SHARE