お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「ほかに好きな人ができた」と言う男性心理と対処法

フォルサ

「ほかに好きな人ができた」と言う男性心理と対処法を紹介します。

01

恋人と別れ話をするときに「ほかに好きな人ができた」と言う人もいますよね。もし自分の彼氏にそう言われたら、女性はどうすればいいのでしょうか。彼女がいるのにほかの女性を好きになってしまう男性心理や対処法について、詳しく調査しました。

<目次>

「ほかに好きな人ができた」と言う男性心理

02

付き合っている彼氏に「ほかに好きな人ができた」と言われたら、ショックですよね。彼女がいるにも関わらず、男性がほかの女性を好きになってしまうのはなぜなのでしょうか。男性の本音を聞いてみました。(※1)

ほかに好きな人ができた経験

Q.彼女がいるとき、ほかの人を好きになったことはありますか?

%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%9501

・ある……50.1%
・ない……49.9%

まずは、男性のみなさんに、彼女との交際中にほかの女性を好きになった経験について聞いてみました。今回のアンケート調査では、「ある」と「ない」の回答がほぼ半数という結果になり、なんと2人に1人はほかの女性に目移りした経験があるようです。そこで「ある」と答えた男性に、その理由を詳しく聞いてみました。

ほかに好きな人ができた理由

違うタイプだったから

・「付き合っている彼女とまったく違う性格に惹かれた」(男性/37歳/運輸・倉庫/その他)

・「彼女よりも見た目、しぐさ、自分に対する行動が魅力的だった」(男性/32歳/情報・IT/技術職)

「隣の芝生は青い」ということわざもあるように、自分の彼女以外の誰かに惹かれてしまうこともあるようです。女性としては、少し悲しく感じますよね。

マンネリ化したから

・「今の状況にマンネリ化したためほかの人が魅力的に感じた」(男性/28歳/電力・ガス・石油/事務系専門職)

・「マンネリ化からほかの人がよく見えてきて、彼女にはない部分を見つけて惹かれていった」(男性/39歳/運輸・倉庫/その他)

カップルの間にドキドキ感やワクワク感がなくなると、だんだんマンネリ化してきます。そんなときについほかの女性に目移りして、恋の刺激を求めてしまうのでしょうか。

関係がうまくいっていないから

・「彼女とうまくいってない時に話や感性が合う子と出会った」(男性/36歳/金属・鉄鋼・化学/総合職)

・「彼女とうまくいっていないときに相談にのってもらって」(男性/27歳/情報・IT/技術職)

どんなカップルにも気持ちのすれ違いは生じるものですが、そんな2人の間に突如として現れるのが恋のライバル。男性はむしゃくしゃした気持ちを癒してくれる、別の存在に心を奪われてしまうのかもしれません。

浮気心が本気になったから

・「心の迷い。たまたま話した時に気が変わった」(男性/30歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「ちょっと浮気心が出てきて、ほかの人に行ってしまった」(男性/34歳/小売店/営業職)

最初はほんの浮気心だったものの、別の女性に知らず知らずのうちに惹かれていってしまい、そのままラブモードに突入。いけないこととは知っていても、止められない男性もいるようです。それでは、男性はほかに好きな人できたとき、どんな行動を取るのでしょうか。

ほかに好きな人ができたときの行動

彼女と距離を置く

・「彼女に対して冷たくなって、彼女から別れようと言わせる」(男性/35歳/農林・水産/その他)

・「急にそっけなくなって、メールやLINEが短文になる」(男性/34歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

彼女に対する態度を冷たくして、だんだん距離を置いていくという人も。彼女に「別れ」を匂わせて、向こうから別れを切り出してもらおうと考える男性もいるようです。

正直に打ち明けた

・「彼女と別れて、別に好きになった相手にアプローチをした」(男性/31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「付き合っている彼女とはまず別れてから、次に好きになった女の子へ告白した」(男性/37歳/商社・卸/営業職)

大好きな彼に突然別れを告げられたら、女性としては大ショックですが、自分の心変わりを素直に伝えてくれる男性は誠実な人なのでしょう。

内緒で二股してしまった

・「取りあえず、バレないように会った」(男性/38歳/情報・IT/技術職)

・「ちょうどその時、相手に好きと言われたので、二股になり前の彼女と別れた」(男性/37歳/生保・損保/営業職)

彼女とは別れたくない、でも別の女性とも付き合いたいという欲張り派の男性もチラホラ。同時に付き合って、どちらの女性にしようか品定めをしているのかもしれません。これはどちらの女性に対しても、失礼な態度ですよね。

次ページ:「ほかに好きな人ができた」とウソをつく男性心理

SHARE