お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

草食系女子の特徴って? 肉食系・草食系男子との恋愛アプローチ方法

織田隼人(心理コーディネーター)

ファナティック

「草食系」とは、恋愛に対してなかなか積極的になれない人のことで、男性のことを指すことが多いです。しかし、「草食系男子」ならぬ「草食系女子」も、世の中にはたくさんいるはずです。では、そんな草食系女子の特徴って? 今回は、専門家監修の診断からあなたの草食系女子度をチェック! 肉食系男子、草食系男子それぞれとの恋愛を成功させるコツについて解説します。

75820fa42c101f17ab487406b42226f0_s-2-600x400

<目次>

「草食系女子」の特徴って?

そもそも「草食系女子」とは、具体的にどのような特徴を持つ女性なのでしょうか。まずは、草食系女子の実態について探っていきましょう。

「草食系女子」の服装の共通点3つ

pexels-photo-236907

あなたは「草食系女子」と聞いて、どのような外見を思い浮かべますか? ここでは、草食系女子の服装の共通点について、男性が抱くイメージを聞いてみました。(※1)

1.地味

・「地味な色で、無難なタイプの服の種類」(男性/36歳/情報・IT/技術職)

・「地味な黒とか白のボーダーラインの服を好んで着ている。オシャレをしたがらないのが草食系」(男性/26歳/商社・卸/事務系専門職)

2.露出が少ない

・「長いスカートに、地味な色の服装でメガネ」(男性/36歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「肌の露出が少ない。自信がないからだと思う」(男性/37歳/金融・証券/専門職)

3.シンプル

・「シンプルなデザインのパンツやシャツなどのスタイル」(男性/37歳/学校・教育関連/営業職)

・「シンプルで、どちらかというとダサい服装」(男性/38歳/印刷・紙パルプ/その他)

◎「草食系女子」の服装まとめ

草食系女子のイメージとして、“控えめな服装をしている”という共通点が見られました。恋愛でのアピールが苦手な草食系女子は、外見においても自己アピールが苦手なのかも? どちらかというと、目立たない服装を好む傾向にあるようです。

「草食系女子」の性格5パターン

pexels-photo-347917

「草食系女子」の見た目の特徴がつかめてきましたね。さて、次に気になるのは内面。続いては、男性が思う草食系女子の性格の共通点を聞いてみることにしましょう。(※1)

1.おとなしい

・「おとなしくて、人と話すことが苦手」(男性/34歳/医療・福祉/専門職)

・「おとなしくて控えめな女性。落ち着いた感じ」(男性/31歳/機械・精密機器/技術職)

2.おっとりしている

・「おっとりしていて、あまり自分に自信がない」(男性/38歳/印刷・紙パルプ/その他)

・「おっとりしている。物静かな感じがする」(男性/35歳/自動車関連/技術職)

3.内気

・「内気な性格だと思うが、自分のやりたいことには一生懸命」(男性/27歳/食品・飲料/技術職)

・「内気で、自分を卑下にするようなネガティブ系」(男性/23歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

4.控えめ

・「控えめで男の人を立てることができる性格というイメージ」(男性/37歳/学校・教育関連/営業職)

・「控えめで、自分から人と話すことができず、基本的に受け身」(男性/32歳/情報・IT/経営・コンサルタント系)

5.暗い

・「暗い。しかし、オタク系な趣味の話になるとよくしゃべる」(男性/33歳/情報・IT/技術職)

・「暗くてあまり話が上手でない人のこと」(男性/36歳/食品・飲料/事務系専門職)

◎「草食系女子」の性格まとめ

草食系女子の性格としては、“受身”という共通点が見られるよう。たしかに、積極的でアクティブな性格なら、恋愛に対しても能動的に行動できそうですよね。それが難しいのは、これらの性格が関係しているからなのかもしれません。

あなたの性格をチェック! 草食系女子度診断

istock-482565780

ここまで草食系女子の特徴を見てきましたが、あなたに当てはまる共通点はありましたか? さらに自身の草食度をチェックするため、心理コーディネーター・織田隼人さん監修の診断で、あなたの草食系女子度を調べていきましょう。

次のうち、あなたはいくつの項目に当てはまりますか? 当てはまる数をチェックしてみましょう。

(1)自分から好きな人にアプローチができない
(2)大勢の人の中、ひとりで行動するのが苦手だ
(3)職場や学校であいさつをするときは、小さな声になってしまう
(4)断るのが苦手なほうだと思う
(5)恥ずかしがり屋なほうだと思う
(6)好きな食べ物は最後までとっておくタイプだ
(7)体を動かすのは苦手なほうだと思う
(8)自分の意見をはっきり言うのが苦手だ
(9)自分にちょっとでも非がある場合にはすぐに謝ってしまう
(10)衝動買いは滅多にしないほうだと思う

◆0~2つの場合:草食系女度10%

あなたは、どちらかというと肉食系女子です。行動的で、好きな人にも積極的にアプローチしていることでしょう。

◆3~5つの場合:草食系女度40%

ほんの少しだけ肉食系のあなた。積極性は多少あるけれど、ぐいぐい前に出て行くほどではない、というバランス型です。

◆6~7つの場合:草食系女度60%

あなたは、どちらかというと草食系女子です。恋愛には少し消極的だけど、まったく行動しないわけでもない、どちらかというと押しに弱いタイプかもしれません。

◆8つ以上の場合:草食系女度90%

あなたは正真正銘の草食系女子です。自分からはなかなか積極的になれず、受け身の恋愛をしていることが多いです。

次ページ:「草食系女子」の恋愛傾向とは?

SHARE