お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

付き合って1ヶ月の男性・女性心理とは? 長続きさせるための注意点

織田隼人(心理コーディネーター)

フォルサ

付き合って1ヶ月。ラブラブなカップルが多いとは思いますが、どんな不安や心配事が出てくる時期なのでしょうか?交際経験のある男女のアンケートから徹底調査します!さらに、心理コーディネーターの織田隼人先生に、この時期のカップルに対する注意点も教えてもらったので必見です!

付き合って1ヶ月。ラブラブなカップルが多いとは思いますが、どんな不安や心配事が出てくる時期なのでしょうか? 交際経験のある男女のアンケートから徹底調査します!

さらに、心理コーディネーターの織田隼人先生に、この時期のカップルに対する注意点も教えてもらいました。

付き合って1ヶ月ってどんな時期?

付き合って1ヶ月って、一体どういう時期なのでしょう? 2人のテンションや、この時期に見えてくることなどを、本音アンケートから探ります。

告白した、もしくはされて付き合うことになって、1ヶ月が経ちました。最初のエネルギーは大変なものがあったと思いますが、この時期の恋人たちのテンションはどんなものなのでしょうか? 交際経験の未婚男女に聞いてみました。

2人の世界にどっぷりでラブラブ

・「まわりが見えないラブラブ。自分たちだけの世界。相手の悪いところが見えにくい」(35歳女性/その他 /その他)

・「とにかく周りのことなんて気にならないくらい相手のことで頭がいっぱいの状態」(32歳女性/医療・福祉 /専門職)

・「常にラブラブで相手のことを思っている」(38歳男性/医療・福祉/専門職)

浮かれている

・「浮かれている。特に自分から告白した方」(37歳女性/医療・福祉/事務系専門職)

・「浮かれている。周囲に自慢する」(25歳男性/その他/その他)

ハイテンション

・「かなりハイテンション。お互いのことに夢中な時期、優しくなれる時期」( 36歳女性/情報・IT/その他)

・「テンションは高い。すごく幸せな気分」(35歳男性/自動車関連/技術職)

一番楽しい時

・「一緒にいたら何もかもが上手くいくような気がしてとにかくテンションが高い」(26歳女性/その他/その他)

・「お互い舞い上がってなんでも楽しい時期」(27歳男性/その他/その他)

幸せで何もかもうまくいきそう

・「毎日が始まるのが幸せな感じ。ふわふわしつつも何でもできるパワーを持っている。仕事も絶好調な感じ」(33歳女性/医療・福祉/専門職)

・「何をしていても楽しい時期だと思いますし、ただ一緒にいるだけで幸せを感じる時期ですね」(38歳男性/その他/クリエイティブ職)

★付き合って1ヶ月のテンションまとめ

付き合って1ヶ月の時期には、男女ともネガティブな印象が全く出てこないようです。幸せいっぱい、全能感すら感じるラブラブな時期のようですね。一番楽しい時期とも言えるかもしれません。

付き合って1ヶ月の男性・女性心理

2人の気持ちの盛り上がりはMaxな時期であることがわかりました。では、付き合って1ヶ月の男性・女性心理にはどのようなものがあるのでしょうか。

相手の口癖など細かいところが見えてくる

・「相手の口癖とかパターン、金銭感覚や性格」(39歳女性/警備・メンテナンス/事務系専門職)

・「相手の細かい癖みたいな、細かいところが見えてくると思う」(38歳男性/その他/事務系専門職)

嫌な部分よりいい部分に目が行きがち

・「悪い癖が見えてくるが、まだ好きなのでそういう癖があっても大丈夫だと勘違いしている」(37歳女性/その他/事務系専門職)

・「一か月くらいなら、嫌な部分よりも、いい部分の方が目につく」(36歳男性/その他/その他)

嫌なところも少しずつ見えてくる

・「相手の気に入らないところがすこしずつ見えてくると思う」(33歳女性/建設・土木/事務系専門職)

・「相手の嫌な部分がみえてきはじめて喧嘩もそろそろするのでは」(38歳男性/その他/販売職・サービス系)

相性がわかってくる

・「1ヶ月ともなると相手が自分のこんな所がキツい、その理由が見えてくる」(34歳女性/医療・福祉/専門職)

・「癖や習慣が見えてきて許容出来るかどうかの判断の選択が迫る」(39歳男性/その他/その他)

相手の性格がわかってくる

・「不機嫌になるタイミングや、食べ物に関する趣味嗜好が見えてくる」(31歳女性 /ホテル・旅行・アミューズメント/経営・コンサルタント系)

・「どういった性格の持ち主かはわかりますね。一ヶ月も経てば緊張感もなくなってきて化けの皮も剥がれ落ちるので、きっちりしている性格なのか大雑把な性格なのかはわかるようになりますね」(38歳男性/その他/クリエイティブ職)

相手の生活スタイルがわかってくる

・「私生活がちらほらみえてくる時期だと思います 」(25歳女性/医療・福祉/専門職)

・「生活観とかが見えると思います」(25歳男性/その他/その他)

★付き合って1ヶ月の男性・女性心理まとめ

付き合う前までは、解らなかった相手の細かいところが一緒に過ごす時間が増えたことで、見え始めるようですね。普段の言葉遣いや、表面上の優しさなど、多くはまだ、良いところしか見えてきていないけど、本性もちらほら見えてくるという意見が多いようです。

相手がこういことをすると嫌がるということも解るので、気をつけるようにするというような前向きな意見と、見え始めた相手の本性で付き合いを続けられるか考えるという意見もありました。

付き合って1ヶ月でしてOKなことダメなこと

引き続き交際経験のある未婚男女に、付き合って1ヶ月でしてもいいと思うことダメだと思うことについて、本音アンケートをとってみました。果たして、線引きはどこにあるのでしょうか? 行動別にご紹介します。

キス

Q.付き合って1ヶ月でキスはOKですか、NGですか?

女性の場合

1

・OK……89.7%
・NG……10.3%

※有効回答204件

約90%、ほとんどの女性は付き合った1ヶ月でのキスはOKと回答しています。ただし、1割の女性はNGと感じているようです。

男性の場合

2

・OK……89.2%
・NG……10.8%

※有効回答203件

男性の結果も、女性とほぼ同じく、約90%がキスはOKということでした。1ヶ月もたつと、多くの男女がキスはOKするようですね。

旅行

Q.付き合って1ヶ月で旅行はOKですか、NGですか?

女性の場合

3

・OK……57.4%
・NG……42.6%

※有効回答204件

約60%の女性は、付き合って1ヶ月で旅行をしてもいいと答えていますが、約40%は慎重に考えているようですね。

男性の場合

4

・OK……76.8%
・NG……23.2%

※有効回答203件

対して男性はいうと、約77%が旅行してもOKと回答しています。男女差が出た結果となりました。旅行となると、一晩を共に過ごすので、女性の方が慎重になって当然でしょうね。

同棲

Q.付き合って1ヶ月で同棲を開始することについてどう思いますか?

女性の場合

5

・まだ早い……73.5%
・いいと思う……22.5%
・長さに関わらず同棲は反対……4.0%

※有効回答204件

約70%の女性は、付き合って1ヶ月で同棲するのは早いと考えているようです。同棲すること自体への反対は少ないようです。

男性の場合

6

・まだ早い……52.2%
・いいと思う……37.0%
・長さに関わらず同棲は反対……10.8%

※有効回答203件

女性よりも数字は低くなりますが、男性も1ヶ月ではまだ同棲は早いという意見が全体の半数以上になりました。「いいと思う」と答えた男性は約37%と、女性に比べ同棲に対し積極的な人が多い反面、同棲すること自体が反対という意見が約1割と女性の2倍以上多いという結果に。人によって考え方に大きく差があるのが男性のようです。

結婚

Q.付き合って1ヶ月で結婚することについてどう思いますか?

女性の場合

7

・まだ早い……77.9%
・いいと思う……16.2%
・長さに関わらず結婚したくない……5.9%

※有効回答204件

約8割の女性が、付き合って1ヶ月で結婚するのは、まだ早いと考えているようです。付き合った1ヶ月のテンションなどを聞いたアンケートでも、気持ちは盛り上がってハイテンションだけれど、相手の本性が見えてはいないということを理解していたようなので、このような数字になったのも納得です。

男性の場合

8

・まだ早い……71.4%
・いいと思う……18.2%
・長さに関わらず結婚したくない……10.4%

※有効回答203件

男性は約7割が、まだ早いと回答しています。ここでも、同棲同様に約1割は結婚自体したくないと答えています。旅行のように、一晩二晩くらいなら一緒に過ごしてもいいけれど、ずっと一緒に生活するとなると男性には重たい問題になるのかもしれませんね。

※『マイナビウーマン』にて2017年4月にWebアンケート。有効回答数407件(22歳~39歳の交際経験のある未婚男女)

付き合って1ヶ月で妊娠したらどうするか

大人の男女が付き合っている以上、妊娠というリスクはつきまといます。もしも、付き合って1ヶ月のタイミングで妊娠してしまったらどうするのか、男女に意識を聞いてみました。

女性の意見

Q.付き合って1ヶ月で妊娠してしまったら、あなたならどうしますか?

9

・産むと思う……58.2%
・産まないと思う……41.8%

※有効回答414件

約6割の女性は、出産すると答えています。一方で半数よりもやや少なめの約42%は出産しないと答えています。その場の状況やカップルの置かれた位置にも影響されると思いますが、未婚女性の気持ちとしては出産すると考える人の方が多数派のようです。

※『マイナビウーマン』にて2017年4月にWebアンケート。有効回答数414件(22歳~34歳の未婚の社会人女性)

男性の意見

Q.付き合って1ヶ月で彼女が妊娠してしまったら、あなたならどう思いますか?

10

・産んでほしいと思う……65.6%
・産んでほしくないと思う……34.4%

※有効回答401件

約66%の男性は、産んでほしいと思うようです。女性が産むと回答した数字よりもやや多めですね。妊娠について男性は、女性よりも抱えるリスクが少ないからとも考えられますが、責任の重さはむしろ女性よりも大きく感じているかもしれません。

※『マイナビウーマン』にて2017年4月にWebアンケート。有効回答数401件(22歳~39歳の交際経験のある未婚男性)

次のページを読む

SHARE