お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「彼女と結婚したい」と思う瞬間って? 彼氏に結婚を決意させる方法

織田隼人(心理コーディネーター)

ファナティック

長く付き合っている彼氏がいると、そろそろ結婚したいと思うこともありますよね。しかし彼に結婚願望がないと、なかなか結婚まで進めるのは難しいもの。今回は、男性が「彼女と結婚したい」と思う瞬間と、彼に結婚を決意させる方法をご紹介します。

結婚

<目次>

男性が「彼女と結婚したい」と思う瞬間って?

男性はどんなときに、彼女と結婚したいと思うのでしょうか? 働く男性のみなさんに、「彼女と結婚したい」と思う瞬間について、教えてもらいました。

カップル

一緒にいて落ち着くとき

・「一緒にいると落ち着いて、ずっと一緒にいたいと思う」(32歳/その他/その他)

・「一緒にいて落ち着いたり、楽しかったとき」(27歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

彼女と一緒にいて落ち着くとき、結婚を考える男性もいるようです。居心地のいい相手だと、このままずっと一緒にいたいと思うのでしょうね。

将来の考え方が同じだったとき

・「将来に対する価値観が一致したことを感じたとき」(34歳/学校・教育関連/その他)

・「将来の考え方が同じ方向であったとき」(29歳/情報・IT/技術職)

結婚したあとの将来像は、人それぞれちがいますよね。同じ方向を向いて歩いていけると思ったとき、結婚したいと思うのでは。

料理を作ってくれたとき

・「手料理などを作ってくれて家庭的な一面を見たとき」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「料理をしてくれたときや、家事などをしてくれたとき」(33歳/不動産/販売職・サービス系)

彼女に料理を作ってもらうと、よろこぶ男性も多いもの。料理上手な彼女なら、なおさら結婚したいと思うのでしょう。

看病してくれたとき

・「病気になったときに、すぐに駆けつけてくれたとき」(23歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「病気やケガでひとりでいるときに寂しくなり、彼女がいろいろ世話をしてくれるときに結婚したくなる」(32歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

体調が悪いときやケガをしたとき、ひとりでいると不安になりますよね。彼女が駆けつけてくれて看病をしてくれると、結婚を意識することもあるようです。

価値観が合うと感じたとき

・「価値観が合うと感じるとき。特にお金の使いどころ」(28歳/金融・証券/事務系専門職)

・「価値観や考え方などが合うと感じたとき」(33歳/警備・メンテナンス/技術職)

結婚生活を続けるには、同じ価値観でないと難しいこともあるものです。彼女と価値観がぴったり合うと、結婚も考えはじめるのでは。

子ども連れの家族を見たとき

・「子ども連れが公園で遊んでいるのを見たとき」(33歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「子ども連れの家族の買い物とかを見たとき」(34歳/情報・IT/経営・コンサルタント系)

仲のよさそうな子ども連れの家族を見ると、結婚したくなる男性もいるようですね。自分と彼女との未来が重なって見えるのではないでしょうか。

彼女といて幸せを感じたときに、結婚を考える男性も多いようです。2人で居心地のいい時間を過ごせているなら、彼からのプロポーズも近いかもしれません。それでは実際に、彼氏に結婚を意識させるには、どのようにすればいいのでしょうか?

次ページ:専門家に聞いた! 結婚願望のない彼氏に「結婚を決意させる方法」

SHARE