お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼氏がそっけない理由とは? 彼女に冷たくする男性心理と対処法3つ

織田隼人(心理コーディネーター)

ファナティック

彼氏がそっけない態度をとってくるのには、どんな理由が考えられるのでしょうか。女性アンケートから見る「彼氏のそっけない態度」とその心理、対処法を紹介します。そっけない彼氏と別れるべきかどうかについても考察しますので、参考にしてみてください。

彼氏がそっけない態度をとってくるとき、嫌われたのかと心配になる女性も多いのでは? 男性はどのような心理で、彼女にそっけなくするのでしょうか。

今回は、彼女に冷たくする男性心理と対処法を紹介します。

「彼氏がそっけない」と感じたことのある女性は約7割

まずは、彼氏に対してそっけないと感じたことがあるか、女性のみなさんに聞いてみました。

Q.あなたは彼氏に対してそっけないと感じたことがありますか?

円グラフ

はい……72.2%
いいえ……27.8%

※有効回答数370件

なんと7割以上の女性が、彼氏に対してそっけないと感じたことがあるようです。具体的にどのような時に、そっけないと感じたのでしょうか?

彼氏のそっけない態度とは?

実際に、そっけないとはどんな言動を指すのでしょうか。彼氏にそっけなくされたエピソードに関するアンケートからひも解いていきましょう。

(1)話しかけても反応が薄い

・「話しかけても無反応だったとき。『ねえ、これどう思う?』に対して『なんでもいいんじゃない?』と言われたときや、『何食べたい?』に対して『なんでもいいよ、任せる!』と言われたとき」(23歳/生保・損保/営業職)

・「話しかけても、反応が薄かったり、無関心そうにされたとき」(27歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

彼氏に話しかけても反応が今ひとつだと、自分に興味があるのかないのかわからなくなりますよね。

大事な彼女と一緒にいるのなら、もう少し楽しそうにしてほしいものです。

(2)いつもゲームに夢中

・「家で過ごしているときに、携帯ゲームに夢中になって、話しかけても反応が薄い」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

・「彼の趣味がゲームだったので、ゲーム中は何を話しても空返事だったり、こっちの声が聞こえてなかったり」(25歳/小売店/販売職・サービス系)

デート中にゲームばかりされると、何のために一緒にいるかわからなくなりますよね。彼女に対するサービス精神が、ほとんどなくなってきているのではないでしょうか。

参考記事はこちら▼

ゲームばかりで構ってくれない彼氏の心理とは? 対処法を恋愛マスターくじらさんが解説します。

(3)返信が遅い

・「メールの返信がすごく遅いことや、デートの予定に消極的」(34歳/情報・IT/事務系専門職)

・「メールが雑で返事が遅い。遊ぶことが少なくなってきている」(28歳/医療・福祉/専門職)

メールやLINEをしても返信が遅すぎると、彼の愛情を疑ってしまいますよね。忙しくて返せなかったのなら、せめて「返せなくてごめんね」のひと言がほしいもの。

参考記事はこちら▼

彼氏からの返信が遅いのは冷めたから? 対処法を詳しく解説します。

(4)デートの予定を決めてくれない

・「遊びに行こうと誘っても、具体的に計画を進めようとしない」(29歳/不動産/事務系専門職)

・「連休に旅行の相談をしたら、どこでもいいと言って何も考えてくれなかったこと。考える過程も楽しみたかったので、温度差を感じた」(27歳/商社・卸/事務系専門職)

デートに出かけるときは、いつも自分から誘ってばかりだと、そっけなく感じてしまうもの。たまには自分からデートに誘って、プランを立ててほしいですよね。

彼からそっけない態度を取られて、不安を感じている女性は多いようです。男性は、一体どうして彼女に対してそっけなくなるのでしょうか?

参考記事はこちら▼

デートプランを考えてくれないのは愛がないから? 対処法を詳しく解説します。

(5)LINEの内容が淡泊

彼氏からのLINEの内容が淡泊なのも、そっけなさを感じるポイントでしょう。

用件のみで返信が短かったり、スタンプだけで返されたりすると、「私とのLINEは楽しくないのかも?」と不安になってしまいますよね。

連絡を取りたいと思っているのは自分だけなのでは……と、自信を失うきっかけにもなりかねません。

(6)「忙しい」が口癖

彼氏からことあるごとに「忙しい」と言われ続けるのも、そっけなさを感じるポイントでしょう。

忙しいのは仕方ないとしても、毎回それを言われるとどんどん誘いづらくなってしまうはず。

そして「本当に忙しいのかな? 断る口実なのでは?」と疑う気持ちも生まれかねません。

▶次のページでは、彼氏がそっけない理由の見分け方を解説します。

次のページを読む

SHARE