お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「付き合ってるのに片思いみたい……」と不安なときの対処法

ファナティック

織田隼人(心理コーディネーター)

付き合っているはずなのに、自分ばかりが彼に片思いしているみたいで、本当に両思いなのか不安になることはありませんか? 彼の態度がそっけなかったり、好意を感じられなかったりすると、不安になりますよね。今回は、付き合っているのに片思いのような状況に陥ったとき、「彼の気持ちをたしかめる方法」をご紹介します。

カップル

<目次>

「付き合ってるのに片思いみたい……」と感じる女性心理

付き合っていても彼の気持ちがわからないと、本当に自分のことが好きなのか心配になることもありますよね。「付き合っているのに片思いみたい」と感じる女性心理を調査してみましょう。

「付き合ってるのに片思い」のような状況を経験したことある?

まずは働く女性に、彼氏と付き合っているのに「自分だけの片思いかも?」と感じたことがあるか、アンケートで聞いてみました。

Q.彼氏と付き合っているのに「自分だけの片思いかも?」と感じたことはありますか?

円グラフ

・ある……52.0%
・ない……48.0%

半数以上の女性が、彼氏と付き合っているのに、自分だけが片思いしているように感じたことがあるようです。具体的に、どのような状況からそう思ったのでしょうか?

女性が経験した「付き合ってるのに片思い」エピソード

女性が「付き合っているのに、自分だけの片思いかも?」と思うのは、どんなときなのでしょうか? 働く女性に聞いてみました。

女性

LINE・メールの返信が遅い

・「連絡のレスポンスが悪い、何を考えているかわからない」(34歳/建設・土木/販売職・サービス系)

・「LINEの返信が何日もないなど、連絡がつかない」(27歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

彼氏からの返信が遅いと、自分への愛情を疑ってしまうこともあるのではないでしょうか。好きならすぐに返信したいと思うはず、と不安になりますよね。

好きと言ってくれない

・「好きとか、愛していると言葉に出して言ってくれない」(25歳/その他/事務系専門職)

・「好きと言ってくれない。私ばかりが会いに行っている気がした」(34歳/学校・教育関連/専門職)

まったく愛の言葉を口にしてくれないと、やはり不安に感じますよね。自分だけが一方的に好きなのでは? と不安に感じてしまいそうです。

デートに誘うのはいつも自分から

・「次の約束を決めたり、会いたいと連絡したりするのが私ばっかりで、相手から求められなかった」(33歳/その他/事務系専門職)

・「自分ばかりデートに誘っているなぁと感じる」(25歳/小売店/販売職・サービス系)

デートに誘ってくれない彼氏だと、いつまで経っても片思いのように思えるものです。会いたい気持ちがあるなら、自分から積極的にデートに誘ってほしいですよね。

一緒にいてもそっけない

・「話をしても返事がそっけなかったり、自分ばかり話題を振ったりする」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「一緒にいても携帯ばかり触っていて、私のほうを見てくれない、そっけない。メールをしても『そうだね』とか『うん』とか、全然話が膨らまない内容ばかりが返ってくる」(31歳/その他/事務系専門職)

一緒にいても楽しくなさそうな態度を取られると、彼の気持ちがわからなくなってしまいますよね。性格的なものなのか、自分に対して興味がないのか、見極めが必要になってくるのでは。

付き合っていても冷たい素振りをされると、自分だけが片思いしているのではないかと、不安になる女性が多いようですね。このようなとき、どう対処すればいいのでしょうか?

次ページ:専門家に聞いた! 「付き合ってるのに片思い」な状況への対処法

SHARE