お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

屁理屈な男の対処法は? 屁理屈な男の特徴7つ

松山真己

ファナティック

あなたは、屁理屈な男性との関わり方に困ってしまった経験はありませんか? 頭のいい男性が言う「屁理屈」には何も言い返すことができず、つい話し合いを諦めてしまうこともあるでしょう。そこで今回は、「屁理屈な男」の特徴を大調査! 臨床心理カウンセラーの松山真己さんに、屁理屈な男性と上手に付き合っていく方法を教えてもらいました。

istock_82190225_small

<目次>

女性に聞いた! 「屁理屈な男」に困った経験って?

理屈の頭に屁がつくと途端に不快なものになりますね。まずは、女性たちが「屁理屈な男」に困った経験について、その本音を調査しました。

「屁理屈な男」に出会ったことはある?

istock_93560141_small

実際、「屁理屈な男」に出会ったことのある女性はどれくらいいる? 女性たちにこんな質問をしてみました。

Q.「屁理屈な男」に出会ったことはありますか?

2

はい(43.0%)
いいえ(57.0%)
(※)有効回答数358件

約4割の女性が、「屁理屈な男」に遭遇した経験を持っているようです。もし周囲に「屁理屈な男」がいたら、対応に困ってしまいそうですよね。

「屁理屈な男」のむかつくエピソード例3選

rf62132275_o

「屁理屈な男」と悪口を言われてしまうからには、彼らは腹の立つことをするのでしょう。「『屁理屈な男』に出会ったことがある」と回答した女性に、彼らとのむかつくエピソードを語ってもらいました。

1.仕事で言い訳をする

・「仕事で注意しても、あーだこーだ言い訳が多い」(女性/34歳/不動産/営業職)

・「仕事で先輩に言われた注意に対して、俺は悪くないという言動をうまいこと言ったように見せかけている男がいた」(女性/23歳/情報・IT/販売職・サービス系)

2.常に否定的な態度

・「こちらはアドバイスとしていろいろ話しているのに、『美容院に行けば?』と言えば『金がない』と言い、『社会人らしい清潔感は大事だよ』と言えば、『そんなことは気にしていない』と言ってはねのける」(女性/25歳/学校・教育関連/その他)

・「なんでも否定的で自分の意見を語る」(女性/33歳/その他/その他)

3.自分を正当化する

・「得意げにウンチクを披露してきたけど、そのウンチクが間違っていたから、友だちがそれとなく伝えると『そういう説もありますよね~』とか言ってあくまでも自分は間違ってないって説明を延々としてきた」(女性/31歳/生保・損保/営業職)

・「明らかに自分が間違っていたのに、あの手この手で自分を正当化する人」(女性/23歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

◎「屁理屈な男」のむかつくエピソードまとめ

屁理屈な男は、口が達者!? 周囲のアドバイスには耳を傾けず、受け入れようとしないのだとか。さらに、明らかに自分が間違っているというときでも、言い訳をして保身に必死。そんな態度に、女性たちは思わずイラッときてしまったようです。

次ページ:「屁理屈な男」の特徴とは?

SHARE