お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

めんどくさい男の特徴10個。恋愛傾向と対処法も解説!

織田隼人(心理コーディネーター)

ファナティック

職場や友人関係などで「めんどくさい」と感じる男性に遭遇したことはあるはず。そのような男性の言動やLINEにはどのような共通点があるのか、女性354人に聞いてみました。また、めんどくさい男性の恋愛傾向や対処法について、心理コーディネーターの織田隼人さんに解説してもらいます。

しつこい一面があったり、極度のナルシシストだったり……。みなさんの周囲にも、思わず「めんどくさい!」と感じてしまう男性はいませんか?

相手に悪気はないとしても、性格が合わないのなら距離を置きたくなるのは当然のこと。恋愛対象として見るのはまず難しいかもしれませんね。

そこで今回は、女性が思う「めんどくさい男」の特徴を大調査! さらに、心理コーディネーターの織田隼人さんに「めんどくさい男の対処法」を教えてもらいました。

「めんどくさい男」の特徴【行動・性格編】

「めんどくさい男」の特徴は、大きく分けて7パターン。女性のみなさんに、「めんどくさい男」を見極めるための特徴を教えてもらいました。(※1)

(1)自信がありすぎる

・「自己評価が高い。人の評価を気にする。失敗を恐れて、あまり動かない」(女性/34歳/医薬品・化粧品/技術職)

・「自分に自信満々。ナルシシスト。かっこいいと思っている」(女性/28歳/その他/クリエイティブ職)

(2)人の揚げ足をとる

・「揚げ足をとる・自分の非を認めない・話したがり」(女性/32歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

・「いちいち揚げ足をとってくるような男性」(女性/32歳/医療・福祉/専門職)

(3)周囲の顔色をうかがう一面がある

・「いちいちこちらの顔色をうかがってくるところ」(女性/27歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「こっちの顔色をうかがってくる感じがする」(女性/34歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

(4)自分を卑下する

・「『僕なんか』と言っている男の子。そんな嘆いている暇があれば改善する努力をしたらいいのにと思う」(女性/24歳/不動産/事務系専門職)

・「グチをこぼして、どうせ俺なんか……とネガティブなことを言う」(女性/33歳/電力・ガス・石油/秘書・アシスタント職)

(5)細かい

・「細かいことをいちいち気にする人。グチグチ文句を言う人」(女性/23歳/その他/販売職・サービス系)

・「細かい、神経質、そのわりに他人のことはあまり見ていないので人の扱いは雑」(女性/32歳/その他/その他)

(6)自分の話しかしない

・「自分の話しかしない男性。話を聞かない」(女性/33歳/小売店/事務系専門職)

・「自分の話したいことだけペラペラ話してこっちが相槌すら打てないくらいおしゃべり」(女性/28歳/運輸・倉庫/クリエイティブ職)

(7)自己中心的

・「自分中心に世界が回っていると勘違いしている人。自分を誉めないと気が済まないから」(女性/29歳/金融・証券/事務系専門職)

・「自分の都合ばかりで相手の都合を考えない」(女性/34歳/医療・福祉/専門職)

◎「めんどくさい男」の特徴【行動・性格編】まとめ

自尊心が高い男性ほど、女性は「めんどくさい」と感じる傾向にあるのかも? また、自分のことに精一杯になりすぎて、周囲のことが見えていないのも「めんどくさい男」の共通点。こんな特徴を見つけたら、注意しながら関係を構築したほうがいいかもしれませんね。

「めんどくさい男」の特徴【メール・LINE編】

rf59196896_o

男性が送ってくるメールやLINEを見れば、その男性が「めんどくさい男」かどうかを判断するヒントになりそうですよね。「めんどくさい男」が送りがちなメールやLINEの特徴をとは? 女性の意見を聞いてみました。(※1)

(1)「今何してるの?」を連発

・「『何しているの?』と偵察。いろいろな人に手当たり次第連絡」(女性/32歳/その他/事務系専門職)

・「『ねぇ、今何してるの? 誰と一緒なの?』と5分おきに連絡が来た」(女性/23歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

(2)疑問系で終わる

・「『〇〇についてどう思う?』とか疑問系のメールばかり」(女性/33歳/不動産/営業職)

・「いつもメールが疑問系で送られてくる」(女性/32歳/医療・福祉/事務系専門職)

(3)反応しづらい画像を添付する

・「今日の髪型と服装はこれだから。という文と一緒に自分の写メを添付してきた」(女性/33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「LINEで『今日のランチはこれでしたー』などと上げているのを見たとき」(女性/27歳/建設・土木/技術職)

◎「めんどくさい男」の特徴【メール・LINE編】まとめ

女性の行動をいちいち偵察したり、反応しづらい内容を送ったり……。「めんどくさい男」が送るメールやLINEにも共通点があるようです。こんな内容が頻繁に着たら、ウンザリするのも当然。ちょっとしつこいな……と感じたら、相手には「めんどくさい男」の一面があるのかもしれません。

▶次のページでは、「めんどくさい男」の恋愛傾向やエピソード集を紹介します。

次のページを読む

SHARE