お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

共依存恋愛の恐ろしさ~セルフチェック、陥りやすい人の特徴、克服方法~

織田隼人(心理コーディネーター)

af0060000604w

「共依存」は過剰に依存し合う人間関係のこと。相手に依存されることで無意識のうちに自分の存在価値を確認したり、相手をコントロールしようとする場合もあるようです。そんな関係が恋人との間に現れてしまう人も。もし彼氏との関係が「共依存」だとしたら、気をつけた方がいいのかも……。共依存恋愛とはどんなものなのか、心理コーディネーターの織田隼人先生に伺いました。陥りやすい人の特徴や、セルフチェックの方法、克服方法まで解説いただきます!

<目次>

共依存恋愛とは

af0060000648w

まずは、共依存恋愛とは何なのか、どんな点が恐ろしいのか。織田先生に解説していただきました。

共依存になっている人は、自分のことよりも他人の世話ばかりをする人、と言えます。他人の世話をすることで自分の価値を確認する、という行動をとるのです。

なぜこの事態が「共依存」という問題として扱われるのかというと、「他者に依存しすぎることで自分自身のコントロールができなくなっている」からです。自分から見た自分の評価が低いので、他人を通じて評価の低い自分の心を満たそうとします。しかし、他人に評価を預けてしまうので結果的に自分で自分の心が評価できなくなってしまうのです。

また、他人、特に恋愛対象の相手をひたすら世話焼くことで相手をダメにしてしまう、自分がいなければダメだと相手に思わせ、そして自分でもそう信じることで自分の価値を認識するということがよくあります。たとえば、ギャンブル依存、アルコール中毒の彼を支えている女性。DVを受けているけれど献身的に尽くす女性。こういった「ダメな男」を甘やかすこと、支えることで自分の価値を認識しようとしたりするのです。

しかし、他人に評価を預けてしまっているので、いつまで経っても心が満たされることがなく、さらに相手にも依存させるためにどんどん尽くしてお互いがダメになっていく、というのが共依存の状態です。(織田先生)

次ページ:共依存恋愛に陥りやすい人の特徴

SHARE