お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

騙されないで! 彼女がいる男の特徴と見分け方まとめ

織田隼人(心理コーディネーター)

ファナティック

yuusei85_hutarikossori15215124_tp_v

パッと見では、彼女がいないように見える男性でも、実は彼女がいたりすることは決して珍しくはありません。うっかり、彼女持ちだと知らずにアピールしにないようにするためにも、あらかじめしっかりとリサーチをしてくことは大切です。今回は、そんな彼女がいる男性の見極め方や注意すべきポイントについて紹介します。

彼女持ちか確認! 女性たちが実践している方法5つ

n112_sumahodeyorokobu_tp_v

多くの女性たちは、意中の男性に彼女がいるのかいないのか、どのようにして確認しているのでしょうか? 女性たちが実際にやっている方法を、教えてもらいました。(※1)有効回答数227件

(1)イベント時に予定があるか確認

・「イベントのときに予定が入っているかを聞く」(女性/32歳/医療・福祉/専門職)

・「さりげなく休みの日の予定を聞いてみる」(女性/27歳/小売店/販売職・サービス系)

・「クリスマスなどのイベントや休日に予定があるか聞く」(女性/32歳/医療・福祉/専門)

クリスマスやバレンタインデー、彼の誕生日など、彼女と過ごす可能性が高いイベントの日の予定をさりげなく聞く方法を挙げた女性がたくさんいました。これだと、こちらの気持ちを悟られずに彼女がいるか確認できそうです。

(2)SNSでリサーチ

・「FacebookなどSNSの投稿を見る」(女性/28歳/金融・証券/専門職)

・「SNSを使って投稿やタグ付けで調べる」(女性/30歳/医療・福祉/専門職)

・「SNSで人間関係をリサーチする」(女性/34歳/その他/その他)

FacebookやTwitterなどのSNSに投稿している内容などから、彼女がいるかどうかをこっそりと調べるという女性も多いようですね。直接聞くと怪しまれるかもしれませんが、これなら相手に知られることなくある程度予想はつけられそうです。

(3)休みの日にしていることを聞く

・「休みの日何しているか聞くこと」(女性/25歳/電機/その他)

・「休みの日は何をしているのか聞くようにする」(女性/27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「休みの日に何をして過ごしているかとかプライベートの時間のことを聞く」(女性/33歳/その他/その他)

休みの日の過ごし方を聞く方法は、何気ない普段の会話の中でもできるので、自然な形で彼女の存在を確認できそうです。決して確実な方法ではないかもしれませんが、彼女がいる場合は素直にデートと答えてくれるかもしれませんよね。

(4)男友だちにヒアリング

・「友だちなど周りにさぐりを入れてみる」(女性/31歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

・「周りの男友だち、先輩から情報を聞く」(女性/28歳/食品・飲料/秘書・アシスタント職)

・「親しい友だちなどから情報を得る」(女性/31歳/その他/その他)

意中の男性の友だちなどから、間接的に情報を仕入れるという女性もいるようですね。この場合は、情報を与えてくれる友だちと仲よくなる必要もありそうですし、彼に知られたくない場合には言わないようくぎを刺しておく必要もありそうです。

(5)ストレートに聞く

・「ストレートに彼女がいるか聞く」(女性/29歳/医療・福祉/専門職)

・「ストレートに彼女がいるか聞く。それが一番手っ取り早い」(女性/27歳/その他/事務系専門職)

・「ストレートに、『今付き合っている人はいるの?』と聞く」(女性/31歳/電機/その他)

あれこれ回りくどいことはせずに、直接彼女がいるかどうか聞くという女性も非常に多かったですね。聞き方次第では、相手に意識させることなくさらりと聞くこともできるかもしれません。

気になる男性に彼女がいるかどうか知る方法は、たくさんあります。直接聞けるのであれば、それが一番確実な気もしますが、場合によってはいないと嘘をつかれることだってありそうですよね。さまざまな方法を組み合わせて慎重に確認したほうがよさそうです。

彼女いたのかよ! 女性たちの失敗談

pak86_pokapoka20140321_tp_v

中には、リサーチが甘く、彼女がいないと思い込んでアプローチをかけてしまい、大失敗してしまうという女性もいるようです。そんな失敗エピソードを教えてもらいました。(※1)有効回答数227件

(1)相手から誘ってきたのに……

・「誘ってきたので脈アリかと思ったら妻子持ちだった」(女性/32歳/医療・福祉/専門職)

・「誘ってみたらあっさり飲みや遊びに行ってくれたし、家にも誘われたのに、実は彼女がいた」(女性/31歳/小売店/秘書・アシスタント職)

・「家に遊びに行ったら、女性誌があった」(女性/30歳/医療・福祉/専門職)

誘ってくれたりすると、相手の男性も脈ありなのでは?と勝手に思い込んでしまいそうですよね。彼女がいないと勘違いをしてしまうこともあるため、知ったときのショックは計り知れないものがありそうです。

(2)嘘をつかれた

・「いないと言っていたのに嘘をついていて、本当はいた」(女性/25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「いないと言ったのに嘘だったこと」(女性/24歳/医療・福祉/専門職)

・「彼女がいないと言っていたのに、実は嘘だったこと」(女性/30歳/建設・土木/事務系専門職)

中には、彼女がいるにもかかわらず、それをはっきりといわなかったり、彼女はいないと嘘をつく男性もいるようです。そうした言葉を信じてアプローチをかけたのに、実は彼女持ちだと知ってショックを受けたという女性もいるようです。

(3)脈アリだと思った

・「彼女がいないと思って告白したのにいてがっかりした」(女性/25歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)

・「親しく話してくれるし、会う度に笑顔を向けてくれるから告白したら彼女がいた」(女性/33歳/その他/その他)

・「合コンにきてて、ぐいぐいアピールしてきたから彼女がいないと思ってたら実は3年くらい付き合ってる彼女がいた」(女性/29歳/医療・福祉/事務系専門職)

なかにはちゃんと確認をせず、勝手に彼女はいないものだと思い込んで失敗してしまったという女性もいるようです。こうした背景には、男性の気のあるようなそぶりも関係しているようです。

(4)暇な人だと思ってたのに……

・「いつも遊んでいる男性だったので特定の彼女はいないだろうと思っていたがそうではなかった」(女性/34歳/医療・福祉/専門職)

・「いつも暇そうなのでいないと思っていたら、ちゃっかりいた」(女性/33歳/建設・土木/事務系専門職)

・「いつも休日は引きこもっていたので勘違いした」(女性/33歳/ホテル・旅行・アミューズメント/クリエイティブ職)

彼女がいるようすはまったく見られないタイプの男性も中に入るようです。普段から彼女と出かけたりするようなようすが見られないのでアプローチをかけたら……なんて失敗もあるようですよ。

(5)モテなさそうだったのに

・「モテなさそうな地味系男子で女っ気がないのに聞いたら実はいた」(女性/25歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

・「ださそうで女性にモテなさそうなのに彼女がいた」(女性/29歳/医療・福祉/専門職)

・「モテなさそうだなと思っていたのに普通に彼女とお揃いのキーホルダーをしていた」(女性/28歳/その他/事務系専門職)

モテそうにないタイプなのに、しっかりと彼女がいたというケースもあるようです。モテないタイプであっても、好意を寄せるということは何かしら魅力がある男性だということなのでしょう。これは完全にリサーチ不足による失敗ですね。

意中の彼に嘘をつかれてしまう場合を除いては、どれもリサーチが足りていなかったことが失敗の原因となりそうです。しかし、中には脈ありだと勘違いさせるような行動を取る男性もいるため、安易に彼女がいないと思い込んだりしないよう注意が必要ですね。

彼女がいるか確実に見抜く方法

n745_gya-minaide_tp_v

失敗せずに、意中の男性に彼女がいるかどうか、確実に見抜きたい……! そう思う女性は多いでしょう。そこで男女心理の専門家である織田隼人さんに教えて頂きました。

●彼女がいる男の特徴

ozpa_sutusugataiine_tp_v

(1)出会いを求めていない

彼女がいる男性は、「合コンしたいなぁ」とか「彼女欲しいなぁ」という発言をしません。そもそも彼女がいるので出会いを求める必要がないからです。逆に彼女のいない人は「合コンしたい」とか「彼女欲しい」と言うことが多いです。男性のSNSをチェックして出会いを求めているのかどうかを見てみましょう。

(2)女性に対して余裕がある

彼女がいる男性は、女性に対してガツガツしていません。困っている女性がいたら女性を助けるために行動します。ちなみに彼女のいない男性が困っている女性を見かけたときには自己主張するために助けることが多いです。何か手伝ってもらったときに自己主張するかどうかでなんとなくですが彼女がいるかどうかがわかります。

(3)レディーファーストが上手い

気の利く男性というのは女性に育てられて気の利く男性となっています。そのため、建物に入るときにドアを開けてくれたり、道を歩くときに車道側を歩いてくれたり、重い荷物をさっと持ってくれたりしたら要注意です。現在彼女がいる可能性があります。

●彼女がいる男性を見分けるポイントを3つ

pok140321334108_tp_v

(1)爪をこまめに整えている

彼女がいると彼女とのスキンシップのために爪をこまめに切って整えている場合が多いです。爪を見ていつも短くしているか、また、短いときに爪の先にヤスリをかけて尖らないようにしているのかなどをチェックしましょう。

(2)頭の後ろの白毛などがキレイになくなっている

20代中半くらいから男性も白毛がでやすくなります。前髪だと自分でチェックして抜くことができますが、後ろ髪だと染めるくらいしか上手い対処法はありません。耳の手入れなども同様です。彼女がいればその辺の手入れを手伝ってくれていたりすることが多いので、髪の毛や耳をチェックしてみてください。

(3)誘導尋問で聞いてみる

直接誘導尋問で彼女がいるのかどうかを聞いてしまうと良いでしょう。まず、「最近忙しい?」とちょっと関係のない話からはいります。男性が「うん、忙しい」と答えたら「じゃあ、彼女さんと遊べないね」と言いましょう。男性が「そんなに忙しくないかな」と答えたら「じゃあ、彼女さんとたくさんに遊べるね」と言いましょう。

これで男性に彼女と遊べるかどうか、という質問を投げれたわけです。彼女のいる男性は「彼女と遊んでいるよ」「彼女と遊べないんだよね」というように彼女と遊んでいるかどうかの回答をします。彼女のいない男性は「いやあ、それが彼女いないから関係ないんだよね」というように彼女がいないことをカミングアウトしてくれます。

まとめ

気になる男性に彼女がいるかどうか、みなさん独自に工夫しているようですね。しかし成功率は100%ではないもよう……。彼女のいる男性にうっかり恋をしてしまわないよう、今回紹介した専門家のアドバイスを参考に、安易に男性の言葉や態度を信じたりしないよう、確実に見抜く目を養いましょう。

(監修/織田隼人 文/ファナティック)

※画像はイメージです

(1)
マイナビウーマン調べ
調査日時2017年2月16日~2017年2月17日
調査人数:227人(22歳~34歳の女性)

※この記事は2017年04月14日に公開されたものです

織田隼人(心理コーディネーター) (心理コーディネーター)

心理コーディネーター。男女の心理のちがいを伝えることで、男女の行きちがいを少しでも減らすのが目標。著書に「やっぱり彼と復縁したい貴女へ」「彼女と復縁する59の方法」「愛でセックスを買う男・セックスで愛を買う女」などがある。

HP:http://oda999.tea-nifty.com/blog/
ツイッター:https://twitter.com/oda_hayato

この著者の記事一覧 
ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE