お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

初デート後の「脈あり」「脈なし」サインとは? ~男性の行動とメール・LINEで見分ける~

ファナティック

初デートのあと、男性の「脈あり」「脈なし」はどのように見極められるのでしょうか。初デート後の男性の行動やメール・LINEから、脈あり・脈なしを判定してみましょう。

初デートのあと、デートは失敗だったのか成功だったのか、気になりますよね。次につなげたいと思っている場合、脈ありなのか脈なしなのかしっかり見極めたいもの。男性の「脈アリ」「脈なし」はどのように見分けたらいいのでしょうか。初デート後の男性の行動やメール・LINEから、脈あり・脈なしを探ってみました。

初デート後の男性の行動で見分ける「脈あり」と「脈なし」

気になる人と初めてのデートに出かけたとき、相手が楽しんでくれたかどうかが気になるものですよね。初デート後の男性の行動で、脈ありか脈なしかを判断するポイントは知りたいもの。そこで、男性が「次のデートはない」と思ったときに取る行動と、男性が「また会いたい」と思ったときの行動について、男性の本音を探ってみました。(※1)

男性が「次のデートはない」と思ったときに取る行動

早めに解散しようとする

・「とっとと帰りたくなるので早めに切り上げる」(男性/34歳/その他/販売職・サービス系)

・「早めに帰ろうとすれば、彼女も察してくれるから」(男性/37歳/金融・証券/専門職)

相手にその気がない場合は、デートもさっさと切り上げようとするのではないでしょうか。何かと理由をつけて帰りたがる場合は、脈なしと考えたほうがよさそうですね。

2回目のデートの約束を流す

・「次のデートの約束はしないと相手に自分のことをあきらめさせることができるため」(男性/37歳/学校・教育関連/その他)

・「次に会いたくないわけなので、当然この話は出さないようにはする」(男性/36歳/その他/クリエイティブ職)

デート中に次のデートの話題を出さないのは、一度きりでデートは終わらせたいというサインなことも。興味のある相手なら、必ず次のデートの約束を取りつけますよね。

デート中に携帯をよくいじる

・「自分に興味がないのがわかる態度だと思う」(男性/34歳/情報・IT/技術職)

・「2人でいるのに、頻繁に携帯を構われたらおしまいだと思う」(男性/32歳/建設・土木/事務系専門職)

デート中に携帯ばかりいじるようであれば、脈はないものと考えたほうがいいかもしれません。相手もわざとそういう態度をしているかもしれませんね。

冷たくなる

・「冷たくなったらもうおしまいだと思う」(男性/37歳/印刷・紙パルプ/技術職)

・「相手のことにはまったく興味がなくなるから」(男性/32歳/自動車関連/技術職)

男性に冷たい対応をされてしまった場合、脈なしだと考えるのが妥当ですよね。さっさと見切りをつけてしまうほうがいいかも。

自分の話をしなくなる

・「興味がない相手に自分のことを話しても仕方ない」(男性/33歳/情報・IT/技術職)

・「興味がなくなるので自分のことを知ってもらっても仕方ないから」(男性/38歳/運輸・倉庫/技術職)

自分の話をまったくしないのは、脈なしと考えられそうですね。自分を知ってもらいたいと思わないのは、相手に興味がないからの可能性が。

女性への質問をしなくなる

・「次を考えないのでそっけないふりをするため質問を減らす」(男性/33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「会話をしている中で、自分とは合わないなと感じたときに、相手への関心がなくなり質問などの行動を起こさなくなる」(男性/32歳/建設・土木/技術職)

相手に興味がないと、自然と質問することも減りますよね。好きだからこそ、相手のことが知りたいと思いますものね。

初デートで男性がどのような行動をするかで、脈ありか脈なしかを見極めることができそうです。つまらなそうな態度をしていたり、積極的に話しかけないようであれば、脈なしと判断できそうですね。

次のページを読む

SHARE