お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼氏に嘘をついたことがある? 嘘がバレたときの対処法

織田隼人(心理コーディネーター)

ファナティック

大好きな彼氏に嘘をついてしまったことはありませんか? 「無駄な心配をかけたくない」「やましいことはないから問題ない」などという理由から、悪気はなくついた嘘であっても、時に彼氏を傷つけてしまうこともあります。最悪の場合、それが別れにつながってしまうことも。今回は、彼氏に嘘がバレてしまった場合、許してほしいと願う女性が取るべき行動についてご紹介します。

istock-599270116

<目次>

彼氏に嘘をついたことがある?

小さな嘘から大きな嘘まで、彼女が彼氏にたいしてついてしまう嘘にはさまざまなものがあるでしょう。実際、彼氏にたいして嘘をついたことがあるという女性はどれくらいいるのでしょうか?アンケート調査を行ってみました。

istock-497812754

彼氏に嘘をついたことがある女性は約76%

Q.あなたは、彼氏に嘘をついたことがありますか?

ある……75.9%
ない……24.1%
(※1)有効回答数336件

なんと、75.9%もの女性が、彼氏に嘘をついたことがあると答えました。ではいったい、それはどのようなウソだったのでしょうか? 詳しくみていきましょう。(※1)

彼氏にこっそりついた嘘のエピソード

友だちに会うと嘘をついて合コンへ行った

・「合コンに行ったときに女友だちと会うと言いました」(女性/33歳/不動産/営業職)

・「彼氏に内緒で合コンに参加したこと」(女性/30歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「友だちとご飯と言いながら合コンに行ったことはあります」(女性/28歳/その他/秘書・アシスタント職)

友だちに、人数合わせでどうしてもといわれて合コンに誘われることもあるでしょう。とはいえ、彼氏に正直にそれを伝えて行く勇気はないという女性も多いのではないでしょうか? 意外と、この手の嘘をついてしまうパターンは多いようです。

体調不良という嘘で予定をキャンセルした

・「デートの約束をしてたけど、疲れててちょっと体調が悪いからって前日にキャンセルしたコトがある」(女性/31歳/生保・損保/営業職)

・「早く帰りたくて、体調が悪いとか嘘をついた」(女性/34歳/小売店/営業職)

・「会うのが面倒なときに具合が悪いふりをした」(女性/34歳/小売店/販売職・サービス系)

何となくデートに行きたくなくなってしまう女性もいるのでしょう。もちろんそんなこと正直には彼に言えないので、体調が悪いなどと嘘の言い訳をして予定をキャンセルしたり、会わなかったりする人もいるようです。

男性も一緒だったが女友だちだけと嘘をついた

・「女友だちと伝えてあったけど、実は男友だちもいた」(女性/28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「女友だちだけと遊びに行くと言って、男友だちもいた」(女性/24歳/医療・福祉/専門職)

・「男性もいる飲み会に、女の子だけの飲み会と言って行った。彼氏が心配するから。心配するようなことはないのに、やたら心配するのでめんどくさいから」(女性/25歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

男性も一緒に遊ぶと聞くと、やきもちをやかれたり変に勘ぐってしまう彼氏もいますよね。そうしたことがわずらわしいため、女友だちだけと遊ぶと嘘をついて出かける女性もいるようです。

これまでにつき合った人数を少なく言う

・「必要な嘘はある。相手を傷つけないために、付き合った人数などを少なく見積もる」(女性/34歳/その他/販売職・サービス系)

・「遊んでいると思われたくないので、過去に付き合った男性の人数を少なく伝えた」(女性/32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「今までのお付き合いの人数を少なく言ったりした」(女性/32歳/食品・飲料/事務系専門職)

これまでお付き合いした男性の人数を正直に伝えると、遊んでいたと思われたり、軽い女だと思われると思っている女性も少なくないようです。そう思われたくないがために、人数を少なく伝える女性も多いようですね。

予定があると嘘をついたが実は特になかった

・「休みだったけど疲れてしまったので、予定があると嘘をついて家でゆっくりしていた」(女性/34歳/その他/その他)

・「休日に外に出たくなくて仕事だと言って会うのを拒否」(女性/33歳/通信/その他)

・「急に会いたいと言われたときに、特に用事はなかったのに気分じゃなかったので用事があるので無理と言った」(女性/27歳/その他/秘書・アシスタント職)

女性だって、疲れて彼に会うのが億劫だという日もあるものです。しかし、それをそのまま伝えてしまえば、相手を傷つけてしまうこともあるでしょう。そのため、本当は予定がないのに予定があって会えないと嘘をつくこともあるようです。

女性が彼につく嘘にもさまざまなものがあるようです。それはちょっとまずいんじゃないの?と思ってしまうような嘘もありますが、なかにはそんなこと嘘をつかずに正直に言ってしまえば問題にならないのに……なんてこともいくつかあるようですね。

次ページ:こんなとき許せる? 彼女に嘘をつかれたときの男性心理

SHARE