お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

デートがめんどくさいと感じる理由と対処法。うまい断り方とは

ファナティック

デートがめんどくさくなる時もありますよね。

世間の男女はどんな時にデートがめんどくさくなるのか、本音を調査してみました。

デートがめんどくさい時の対処法と、行きたくなるデートも紹介します。

目次

デートをめんどくさいと思ったことのある人の割合

tkbfukigenkanojyo_tp_v-2

交際経験のある未婚男女に、デートをめんどくさいと思うか、めんどくさいと思った経験はあるかどうかを聞いてみました。

男性編

Q.デートをめんどくさいと思った経験はありますか?

1

・ある……67.32%
・ない……32.68%

※有効回答205件

デートをめんどくさいと思ったことのある未婚男性は、約67%という結果でした。半数以上はめんどくさいと思ったことがあるようです。女性はどうでしょう?

女性編

Q.デートをめんどくさいと思った経験はありますか?

2

・ある……73.53%
・ない……26.47%

※有効回答204件

なんと未婚女性の約74%は、デートをめんどくさいと思ったことがあるようです。全体の4分の3近くがそのように感じたことがあるという結果でした。男性よりもめんどくさいと思う割合は高いですね。

そもそもデート自体がめんどくさい人の割合

そもそもデート自体がめんどくさいという人もいるのではないでしょうか? そう思う人の割合を男女別に見てみましょう。

男性編

Q.そもそもデートってめんどくさいですか?

3

・そう思う……9.76%
・どちらかといえばそう思う……29.27%
・どちらかといえばそう思わない……36.59%
・思わない……24.39%

※有効回答205件、四捨五入の関係で合計が100にならない場合があります

「どちらかといえばそう思う」の人も含めると、全体の約4割の人が、そもそもデートってめんどくさいと思っているという結果になりました。結構な割合の男性がデート=めんどくさいと思っているんですね。

女性編

Q.そもそもデートってめんどくさいですか?

4

・そう思う……9.31%
・どちらかといえばそう思う……22.06%
・どちらかといえばそう思わない……39.71%
・思わない……28.92%

※有効回答204件

「どちらかといえばそう思わない」と答えた人も含めると全体の約7割が、デート自体はめんどくさいと思っていないようです。この数字は男性の約6割に比べて多い結果になりました。

また、デート自体はめんどくさいとは思っていないのに、今まで経験したデートではめんどくさいと感じてしまった女性が約74%もいるということは、彼とのデートに問題があったのではないかと推測されます。

男性が思うデートがめんどくさい時【付き合う前】

交際経験のある未婚男女に、どんな時に「デートがめんどくさい」と感じてしまうのか詳しく聞いていきましょう。

まずは男性たちの意見を見てみましょう。

行きたくない場所へ付き合う時

・「行きたくない場所につきあうとき」(34歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「1人でいたい気分や行きたくない場所でデートする時」(27歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

行き場所が決まらない

・「行き先を決めるときに全く決まらない」(39歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「デートプランの全てを丸投げされる時」(34歳/その他/その他)

彼女に待たされる時間が多い

・「買物で待たされている時、待ち合わせの時間」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「相手に合わせて行動するのがめんどくさい」(22歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

気分が乗らない

・「どうしても気分が乗らないときがある/36歳 建設・土木/技術職)

・「家でひとりでのんびりしていたいときにめんどくさいと思う」(23歳/医薬品・化粧品/技術職)

体調が優れない

・「休日にデートの約束をしつつも、ついつい、前日に飲み過ぎてしまい、二日酔いが抜けないとき」(30歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「仕事で疲れているときや自分の趣味を優先させたいとき」(35歳/その他/その他)

デートする気分になれないという回答が多くありましたが、ほとんどが体調が悪かったり、普段の仕事が忙しくて休日はゆっくりしたいという理由のようです。

「お互い一人一人の時間を無理に無くしてまでも、デートをしていた時期がありました。それに疲れ果ててしまったことがあります」なんて声も聞かれました。

女性が思うデートがめんどくさい時【付き合う前】

続いて、女性がデートでめんどくさいと感じる瞬間についてアンケート調査してみました。

お天気が悪い

・「雨の日や寒い日の外での待ち合わせ」(27歳 /医療・福祉/事務系専門職)

・「天気が悪かったり、けんかしたりしているとき」(39歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

体調が悪い

・「体調が悪い時や生理中、どうしても気分が乗らないで家でのんびりしていたい時」(29歳/その他/その他)

・「体調が悪い時や前の日の仕事が遅くに終わった時など」(26歳/小売店/販売職・サービス系)

疲れがたまっている

・「疲れてるとき。他にやりたいことがあるのに強要される時」(35歳/その他/販売職・サービス系)

・「疲れなどで本当はひとりでゆっくり過ごしたいとき」(37歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

行き先が決まらない

・「行き先を考えて伝えても却下されたりする」(37歳/その他/クリエイティブ職)

・「私『どこ行く?』彼『どこでも』。私『何食べる?」彼『何でも』の会話になった時」(39歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

準備がめんどう

・「場所やお店など決めたり前の日から準備するからいく前から疲れ」(34歳/その他/その他)

・「前日からの身支度がたいへんなので」(37歳/通信/技術職)

女性の場合も、多かったのは体調不良や、疲れが貯まっていて一人で静かに過ごしたいと思う時だそうです。

お互いに疲れているのならば、今日はお休みにしようと言いやすいのですが、片方は元気であまり会えなかったのに……という状況だと、困りますね。

でも、そこは正直に話して、会わないほうが、デート中に疲れた顔をみせるよりはいいのではないでしょうか。

お天気が悪い、準備がめんどうというのは、女性ならではの回答ですね。朝、起きたら大雨で、天気が悪いのに何を着て行こう、ヘアスタイルはどうしようということに気を使うのかもしれませんね。女性はいろいろ準備が大変なんですよね。

男性がめんどくさいと思うデートプラン

次は未婚男女に、誘われたらめんどくさいと思うデートプランについてきいてみました。うっかり提案しないように心がけましょう。

まずは男性がめんどくさいと思うデートです。

買い物デート

・「一日中買い物に行くようなプランの場合」(39歳/情報・IT/技術職)

・「買い物に付き合えと言われると疲れますね」(27歳/食品・飲料/その他)

長時間のドライブデート

・「旅行に行こうとか渋滞が予想される場所への遠出」(27歳/その他・その他)

・「夜中からのドライブデートです」(33歳/その他/その他)

・「車で遠くまで行く長時間ドライブデート」(36歳/その他/事務系専門職)

人が多すぎる屋外デート

・「フェスやライブなどの人が多く集まるところ」(35歳/その他/その他)

・「人ごみの多そうな人気スポット。待ったり並んだりが面倒くさい」(31歳/その他/その他)

彼女に趣味に付き合うデート

・「相手の趣味に合わせて行く場所。ライブなど」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「東京ディズニーランドに誘われると面倒くさい、理由としては、こちらは特に好きでもないから」(30歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

女性に振り回されるデートがめんどくさいということでしょうか。自分の意見が無視されて、女性の行きたいところに付き合うデートでは、いくら好きな彼女とでもつまらないのかもしれません。

ドライブデートも、主に彼が運転をするのであれば、気配りが肝心です。ディズニーランドやテーマパークは、誰でも楽しめそうですが、興味のない人には苦痛のようです。興味なかったけれど、行ったらとても楽しかったというデートにするには、やはり気配りが必要でしょうね。

女性がめんどくさいと思うデート

続いて、女性がめんどくさいと思うデートプランです。

苦手なアウトドアデート

・「寒いのが苦手なので登山やハイキング」(27歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「アウトドア派ではないので、山登りなどは嫌です」(26歳/小売店/販売職・サービス系)

・「寒い日に外のデートや、イルミネーションや夜景の誘い」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

朝早くから行動開始するデート

・「朝早くから行動するよう提案されたとき」(22歳/学校・教育関連/営業職)

・「早朝から、夜遅くまでのプラン。山登りなど」(36歳/その他/その他)

時間に縛られるデート

・「分刻みのデートプラン。こなすのがメインになってしまい、めんどくさい」(26歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

・「みっちりつまった分刻みのスケジュールとかかな」(28歳/その他/販売職・サービス系)

・「ただひたすら移動が多く疲れそうなプラン」(32歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

ノープランのデート

・「君に合わせるというノープラン」(35歳/その他/販売職・サービス系)

・「行く場所、やる事が決まっていない。行き当たりばったりで疲れる」(38歳/機械・精密機器/その他)

彼の趣味に合わせるデート

・「自分は乗り気でないけど渋々彼の趣味に付き合う時。 こっちはデートだからヒールの靴を履いてきたのに延々と歩かされて疲れた…」(37歳/その他/その他)

・「サッカー観戦です。彼氏はサッカー好きだけど、私は興味ないです」(27歳/その他/秘書・アシスタント職)

男性としては、せっかくのデートなんだから楽しませてあげようという気持ちからなのでしょうが、内容を盛り込み過ぎて分刻みの行動になってしまうプランも考えものです。

また、女性に人気がないのが、アウトドア系でした。場所が遠ければ朝早くから準備しなくてはいけないし、シャワー浴びて、メイクもバッチリ決めてと女性は準備に時間がかかるんですよね。

どうしてもめんどくさい時。うまくデートを断る方法

本来であればデートの約束をしたなら断らないのが一番です。

しかし、どうしても断りたい場合は下記のような方法で断ることもできます。

(1)体調不良

体調がすぐれないからと断ることができます。体調不良であれば相手も無理にデートしたいということはないでしょう。

ただし、「お見舞いに行きたい」と言われるかのせいもあるため、「うつしてはダメだから」「ゆっくり休みたい」なども併せて伝えると角が立たないでしょう。

(2)仕事が入った

急に仕事が入ったと言われたら、仕方ないと思う人は多いでしょう。

あまり頻繁に使える口実ではありませんし、出掛けた時にばったりと会ってしまうリスクもあるため、断った場合はおとなしく家にいることをおすすめします。

デートを断る理由をお伝えしましたが、今後の関係性にひびが入る可能性もあるため、断る時にはこれで関係が悪くなってもいいのかを改めて考えましょう。

また、断るとしてもできるだけ当日のドタキャンだけは避けるようにしましょう。

破局の危機!? 恋人とのデートがめんどくさい理由

楽しいはずの恋人とのデートを、なんだかめんどくさい……と感じてしまう時の、2人の仲はどうなんでしょう。気持ちが冷めている? マンネリ気味? すでに倦怠期なんでしょうか。交際経験のある未婚男女に聞いてみました。

冷めてしまって倦怠期

・「倦怠期。お互い気を使わなくていい仲」(33歳男性/小売店/販売職・サービス系)

・「お互いにさめているとき。相手に興味がないとき」(30歳女性/自動車関連/販売職・サービス系)

別れる間際

・「2人の関係は破綻していると思います。別れが近いと思います」(33歳男性/医薬品・化粧品/専門職)

・「あんまりうまくいってない、別れる間際」(34歳女性/医療・福祉/専門職)

仲は悪くないけど一人になりたい時

・「二人の仲は悪くはないがたまに一人で遊びたいときもある」(25歳男性/アパレル・繊維/営業職)

・「デートよりも休息が必要なんだと思う。休日に遊んで疲れがとれるのはまやかし。出かける約束を反故にして爆睡したことがあります」(39歳女性/商社・卸/販売職・サービス系)

お互いに気を使わなくなっている

・「悪くはないと思う。気を使ってないのだと思う」(33歳男性/情報・IT/販売職・サービス系)

・「馴れ合いになっているときだと思います」(39歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

相手に新鮮味がない

・「長く付き合っていて新鮮味が無い」(37歳男性/情報・IT/技術職)

・「付き合って3ヶ月たったくらいの状態。お互い初々しさがなくなってくる時期だから」(29歳女性/その他/事務系専門職)

相手よりも、自分の問題

・「面倒に思える時は自分自身の問題なので仲は関係ない。ケンカしたり仲が悪くなった時こそデートのきっかけがあれば仲直りにいい」(33歳男性/金融・証券/専門職)

・「マンネリしている状態の時や自分が疲れている時」(39歳女性/医療・福祉/専門職)

よくあること、特に問題はない

・「別に特に問題はないと思います」(26歳男性/医療・福祉/専門職)

・「面倒くさいと感じるのは仲良くても悪くてもある」(25歳女性/食品・飲料/販売職・サービス系)

男女とも「もう、冷めてしまっていて、別れる直前」という意見のほうが多くありました。

長く付き合っていられたということは、お互いに気が合ったのだろうし、これからも上手く付き合えるはずなのに、長い付き合いだからこそのデメリットもあります。

きっとわかっているだろうと、何かして欲しいことを口に出して言わなかったり、あからさまに機嫌が悪い態度をとったり、相手に気を使わなくなってきてるのではないでしょうか。

そんなところから、デートがめんどくさいと感じるようになってしまうのかもしれません。

恋人とのデートがめんどくさい時の対処法

なんとかして、再び楽しいデートをしたいもの。このまま破局してしまうなんて嫌ですよね。

未婚男女に恋人とのデートがめんどくさい時の対策やマンネリ打破のデートプランについて聞いてみました。

家デートにしてもらう

・「家デートで寝るのが1番良かったです」(33歳男性/その他/その他)

・「おうちデート。無理してお金を使ったデートをしない」(26歳女性/食品・飲料/事務系専門職)

好きなものを食べに行く

・「お互いに好きなものや食べ物を好きなように食べたりする」(29歳男性/医療・福祉/専門職)

・「美味しいものを食べたり、めんどくさいと思うことをやめる」(30歳女性/小売店/販売職・サービス系)

距離を置いてみる

・「いったん距離を置いてみて寂しさを感じる」(30歳男性/機械・精密機器/技術職)

・「しばらく会わない方がいいのではないでしょうか」(37歳女性/その他/クリエイティブ職)

正直に話す

・「しっかりと正確にめんどくさいと伝える」(36歳男性/ホテル・旅行・アミューズメント/その他)

・「何がなんで面倒くさいのかを説明する」(29歳男性/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「正直に自分の気持ちを伝える。不満を抱えない」(26歳女性/学校・教育関連/販売職・サービス系)

お互いに好きなことをする

・「お互いがお互いの好きなことをし合うデート」(38歳男性/学校・教育関連/その他)

・「今日はお互い違うことして過ごす?と思い切って提案する。素直な気もちを伝えることも大事だから」(30歳女性/その他/販売職・サービス系)

・「お互いの好きなことを一緒に行う」(26歳女性/小売店/販売職・サービス系)

男女ともに言えることは、めんどくさいと感じる時は心も体も疲れている時のようです。

そんな時こそ一緒にいて欲しいと思う人、また、そんな時は一人でいたいので放っておいて欲しいという人など、人それぞれ。

付き合いが長くて、ある程度お互いのことをわかっているのであれば、正直に、今自分はこういう状態なので、こうしたい、したくないと話をしたほうがいいようですね。

マンネリカップルでも行きたくなるデート

最後に、マンネリ気味なカップルでも行きなくなるデートプランについて、いい案を挙げてもらいました。

共通の趣味のデート

・「二人の共通の趣味とかに関するデート。これは飽きないから」(39歳男性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「お互いの趣味に関係するところ」(28歳女性/その他/その他)

旅行

・「旅行は良いと思います。いつもと違う場所に行くのが良いと思います」(33歳男性/医薬品・化粧品/専門職)

・「1泊2日の旅行。実際に行ってみて新鮮だったから」(31歳女性/情報・IT/その他)

アトラクションを楽しむ

・「二人で問題を解決するようなアトラクションなどへ行ってみる」(39歳男性/情報・IT/技術職)

・「やっぱり遊園地やドキドキハラハラするスポーツなど。吊り橋効果はバツグンと思う」(37歳女性/医療・福祉/販売職・サービス系)

夢の国の力を借りる

・「ディズニーやピューロランドのようなテーマパーク」(27歳男性/情報・IT/技術職)

・「東京ディズニーリゾートかユニバーサルスタジオ」(27歳女性/医療・福祉/事務系専門職)

普段しないことをしてみる

・「普段と違う衣装やシュチュエーションが楽しめるような場所」(29歳男性/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「体験型イベントなど普段あんまりやらないことをして会話を増やす。だいたい第三者が入るのでギクシャクしなくて良い」(39歳女性/商社・卸/販売職・サービス系)

初心に帰る

・「昔よく行った場所に行ってみることだと思う」(30歳男性/その他/その他)

・「マンネリカップルならカップルの多いところに行く。初々しさが戻るから」(26歳女性/学校・教育関連/販売職・サービス系)

ちょっと贅沢をする

・「その日しか味わえないディナーなど、限定的な場所へ行く」(34歳男性/商社・卸/営業職)

・「ちょっと贅沢なディナーを取り入れたデート。美味しい食事でまったりと幸せな気分で過ごせそうだから」(30歳女性/その他/販売職・サービス系)

マンネリを脱出するには、非日常的な場所や、特別感のあるデートがいいようです。

でも、めんどくさいと感じる時は、お互いに疲れている時が多いので、いきなりテンションが上がるデートをするのは余計に疲れてしまいそう。

まずは、今度こんなデートを計画しているんだけど、と提案をしてみてからがいいでしょうね。一緒に計画を立ててみて、想像を膨らませてるのも楽しそうです。

初心に帰るデートプランも、付き合いたての気持ちを思い出せていいかもしれません。

お互いに相手を思いやることが大事

デートがめんどくさいと感じることは誰にでもあることのようです。その理由は、デートすることが嫌なのではなくて、デートする気分になれないほど疲れていたり、行きたくない場所だったりすることが多いこともわかりました。

長い付き合いのカップルになるほど、お互いに気配りも減ってきて、相手に任せっきりにしたり、自分勝手になっていたりすることも原因の一つかもしれません。

いつまでも仲良くしていたいのならば、お互いに思いやりを忘れないようにデートプランは考えたいですね。

(岩崎宏美/フォルサ)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2017年3月にWebアンケート。有効回答数409件(22歳~39歳の交際経験のある未婚男女)

※この記事は2017年03月30日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE