お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

同棲がうまくいく7つのルールとは? 家事分担・お金事情をアンケート調査

フォルサ

同棲を始めるとなると、お金の管理方法や支払いのやり方、家事の分担などのルールが必要になってきます。しかし「ルールってどこまで決めるべき?」「みんなはどうしてるの?」と気になることはたくさん! 今回は、同棲経験のある男女417人に、同棲前に決めておくべきルールは何かを聞きました。

恋人と同棲生活を始めるときに、2人の間でルールを決めた方がいいのでしょうか。同棲生活において必要なルールや逆に決めない方がいいこと、生活費などのお金や家事分担に関するルールについて調査しました。

同棲前に決めておくべき7つのルール

この記事では、恋人との同棲経験がある男女417人に「同棲前に決めておくべきルール」について聞きました。

まずは、アンケート(※)で分かった同棲前に決めておくべきルール7つをご紹介します。

(1)お金の分担方法

・「お金の分担については必要最低限決めた方が無難」(26歳男性/情報・IT/技術職)

・「お金の管理方法、勝手にお金を使われていたりするとかなりイラっとする」(25歳男性/医療・福祉/技術職)

・「お金についてはもめる原因になるので、話しにくいことではあるが決めた方がいい」(26歳女性/小売店/販売職・サービス系)

男女ともに多く聞かれた意見でしたが、どちらかというと女性に多かったです。いくら仲がよくても、確かにお金に話はしづらいものです。

結婚してお財布がひとつになるわけではないので、ここははっきりと決めておいた方が、お互いに気まずい思いをしなくてすみそうです。

(2)家事の分担方法

・「家事分担をしておくことでケンカにならずいいから」(36歳男性/金融・証券/営業職)

・「家事はお互い助け合ってやること」(25歳女性/医療・福祉/専門職)

・「やっぱり家事分担! ひとりに任せきりにしない!」(22歳女性/小売店/販売職・サービス系)

こちらも男女ともに多かった意見ですが、男性はできれば女性に多くやってほしいという気持ちがあるようです。女性は、女性だけが家事をするのは不公平なので、きっちりと分担したいようですね。

(3)連絡頻度

・「お互いのスケジュールの連絡について」」(31歳男性/学校・教育関連/その他)

・「食事いらないときはわかった時点で言う」(27歳女性/学校・教育関連/その他)

・「夜ご飯いるいらない、帰りの時間報告なと」(26歳女性/商社・卸/事務系専門職)

連絡については、男女差がくっきり分かれました。男性は、仕事の付き合いも多いためか、連絡する時間についてルールを決めておきたいという意見が多く、女性は、帰宅時間の連絡がほしいという意見でした。

その理由は、ほぼ「食事を家でするか? しないか?」でした。家事分担しても、食事の支度は女性が多いということかもしれません。

(4)生活リズム

・「朝起きる時間とよる寝る時間は決めておく」(37歳男性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「起床のタイミング(起こしてもいいのか、アラームが鳴るまで寝かしておくのかなど)」(31歳女性/その他/その他)

・「寝るタイミングやいつもの生活リズム」(36歳女性/医療・福祉/その他)

同じような職種ならいいですが、出勤が朝早い、帰宅が夜遅い、休日が違うなどは、お互いに気を遣わないとうまくいかないですよね。

(5)どこからが浮気か?

・「異性の関係についてや、連絡方法について」(32歳男性/その他/事務系専門職)

・「異性関係の交流の妥協点と報告義務」(34歳男性/その他/専門職)

・「浮気は絶対にしない事は必ず決めておいた方がいいと思います」(34歳女性/その他/その他)

異性関係については、男性だけといってもいいほど、女性からは聞かれなかった意見です。男性にとっては、仕事関係などで浮気を疑われるのを注意しているようです。

(6)絶対に譲れないことはあるか

・「これだけは絶対にダメというものをひとつかふたつ決めておく」(29歳男性/自動車関連/技術職)

・「お互いの譲れない所を決めてそれを守る」(34歳男性/情報・IT/クリエイティブ職)

・「嫌なことは嫌だと知ってもらう必要はある」(29歳女性/その他/その他)

今までの生活環境もあるので、お互いにどうしてもこれだけは無理ということもあるはずです。ルールを決めるというよりは、最初に自分はこれだけは嫌だということを話しておいて方がいいでしょう。

(7)喧嘩をした時の仲直りの方法

・「ケンカをしたら翌日には仲直りをする。無視はしない」(男性/31歳/不動産/営業職)

・「ケンカをしても、家を出て行かないこと」(女性/33歳/その他/その他)

別々に生活をしていたときは、ケンカをしても、お互いにひとりになれば頭を冷やすことができますが、同棲してしまうとそうはいきません。

ケンカが長引き、関係を悪化させないためにも、ケンカをしたときの対処法は、お互いが冷静なときに決めておきましょうね。

参考記事はこちら▼

恋愛コラムニストのひろたかおりさんに、同棲中に喧嘩が頻発する原因や仲直りする方法を詳しく教えてもらいました。

同棲生活をはじめるとき、決めない方がいいルール

それでは逆に、決めない方がいいことについて聞いてみました。

(1)細かすぎるルール

・「厳しくルールを決めないこと。厳し過ぎるとルールを守ることでストレスを感じるから」(36歳男性/商社・卸/営業職)

・「細かい生活の分担。自分がやれない時は、お願いすればいいだけ。やってもらったら「ありがとう」」(28歳女性/運輸・倉庫/その他)

・「あまり細かい事をあらかじめ決めてしまうよりも、生活していく上で気になる事を少しずつ直して行けばいい」(29歳女性/その他/その他)

一緒に生活していきやすいようにと決めるルールのはずなのに、あまりに細かすぎて窮屈に感じるものは、ストレスにもなるのでやめた方がいいという意見です。

(2)家事の分担

・「家事のきっちりとした分担。たまのやり忘れがストレスになる」(28歳男性/商社・卸/営業職)

・「家事などを完全に分担すること」(23歳女性/情報・IT/販売職・サービス系)

・「はじめに家事の分担を決めるより得意不得意を見極めてから決めた方がいい」(35歳女性/その他/その他)

家事の分担は大問題なようですね。今まで母親に任せっぱなしだった男性、また女性にも厳しい現実のようです。

(3)金銭問題

・「お金の管理をどっちにするかとかは決めない方がいい。あとあとややこしくなったから」(25歳男性/アパレル・繊維/営業職)

・「お金のことかな。お金は亀裂が入るかもしれないから」(35歳女性/その他/その他)

・「お金にまつわる。お金に執着が生まれ、お金でもめる事になるから、あえてルールは作らない」(34歳男性/通信/経営・コンサルタント系)

お金の問題については、決めた方がいいと言っている人も、決めない方がいいと言っている人も、理由は同じで「あとあともめるから」でした。難しい問題ですね。

(4)門限・束縛するようなもの

・「門限とかいらないと思います。あとはよくわかりません」(38歳男性/医療・福祉/技術職)

・「友達との関係を制限する内容は決めない方がよい」(26歳女性/自動車関連/その他)

・「毎日連絡するや異性と遊びに行かないなど束縛や約束できないルールを設ける」(33歳女性/その他/販売職・サービス系)

そのルールを決めたために、お互いの関係がぎくしゃくしたり、窮屈に感じてしまうならが、ない方がいいでしょう。

▶次のページでは、同棲前に決めるべきお金のルールについてご紹介していきます。

次のページを読む

SHARE