お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

年下男子がかわいい瞬間7選! 魅力と恋愛傾向

ファナティック

年下男子がかわいい瞬間とは? この記事では男女のアンケートを元に、年上女性が「かわいい」と思う瞬間と、年下男子の恋愛傾向をひも解いていきます。

みなさんは、年下男子に思わずドキッとした瞬間はありますか? 振り回されてはいけないと思っても、母性本能をくすぐる年下男子。ふとした瞬間についかまいたくなってしまう年上女子も多いはずです。

そこで今回は、女性たちが年下男子を「かわいい!」と思った瞬間について大調査! また、年下男子の恋愛観とは? 彼らが抱く年上女子への本音を探っていきましょう。

【女性の本音】年下男子が好きな女性の割合

年下男子には、年下ならではの魅力があります。そんな年下男子が好きだという女性は、実際どれくらいいるものなのでしょうか?

22歳~34歳の女性に、こんな質問をしてみました。

Q.年下男子は好きですか?

1

好き(47.0%)
嫌い (53.0%)

(※1)有効回答数385件

47.0%の女性が、年下男子を好きだと答えました。約2人にひとりは、年下男子が好きだと感じているようですね。

年下男子がかわいいと感じる理由

では、年下男子が好きだと答えた女性たちは、年下男子のどのような点が好きだと感じているのでしょうか? 「好き」と回答した181人の女性を対象に、理由を聞いてみました。(※1)

(1)甘えてくれてかわいい

・「かわいいし、甘えてくれそう、頼ってくれる」(28歳/医療・福祉/専門職)

・「自分が年上だと甘えてくる男性が多いから」(34歳/食品・飲料/その他)

(2)自分を頼ってくれる

・「人にもよるが、自分に頼ってくれるような感じが良い」(31歳/小売店/販売職・サービス系)

・「頼ってきてくれるところがかわいいから」(33歳/自動車関連/その他)

(3)背伸びすることなく気楽に付き合える

・「気を遣うことも背伸びをすることもなく気楽に付き合えるから」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

・「気楽に接することができる。気を遣わない。男性に偉そうにされるのが苦手なので楽」(27歳/建設・土木/技術職)

(4)若々しくて元気がある

・「若々しいです。若さと元気がいっぱいある」(28歳/その他/販売職・サービス系)

・「若くてかわいいから肌とかキレイで触りたくなってしまうので」(31歳/医療・福祉/その他)

年下男子は、年上の女性に甘えるのが上手で、そうした様子がかわいく見えるようですね。また、素直に自分のことを頼ってくれるところも、魅力のようです。

年下に対しては、無理をせずにありのままで接しやすいという女性も多く、背伸びをせずに付き合えるのもこうした年下男子を好きな理由となっているようですね。

年下男子がかわいい瞬間7選

では、年下男子がかわいいと感じるのはどのような瞬間なのでしょうか? 思わずキュンとしてしまう瞬間について、女性たちの意見を聞いてみました。(※1)

(1)くしゃっと笑ったときの無邪気な顔

・「くしゃっとした無邪気な笑顔にかわいいと思う」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/秘書・アシスタント職)

・「屈託なく笑う顔とか見るとかわいいなと思う」(33歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

(2)甘えてきたときの様子

・「甘えたりべったりしたりするところ」(30歳/金融・証券/営業職)

・「甘えるところや無邪気なところがかわいい」(25歳/学校・教育関連/専門職)

(3)素直に自分を頼ってきてくれた瞬間

・「何かしてほしいときに、素直に頼ってきてくれるところ」(33歳/自動車関連/その他)

・「年上に頼ってきたときかわいいと思う」(23歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

(4)ちょっぴり照れくさそうにするところ

・「大人の女性に対して少し照れくさそうにするところ」(27歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「褒めたらすごく照れていたところがかわいかったです」(24歳/その他/その他)

(5)何かに一生懸命になっている姿

・「一生懸命何かに打ち込んでいる姿はかわいいと思う」(28歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

・「仕事など一生懸命に何かをしている姿がかわいいと思う」(34歳/その他/その他)

(6)アドバイスなどを素直に受け入れてくれる様子

・「こちらのアドバイスをなんでも素直に聞いてくれること」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「素直に教えたことに対して真面目に学ぼうとする」(33歳/不動産/事務系専門職)

(7)リードしようと背伸びをしてがんばってくれる

・「自分のほうが年下だけど、男としてリードしようとがんばっている姿。たとえば食事の場所を決めたり、ご飯をおごってくれたりする行為」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「慣れてないのに、がんばってエスコートしてくれるところ」(34歳/その他/秘書・アシスタント職)

年下男子には、素直さや愛きょうなど見ていて癒されるような部分があり、そうした様子がかわいいと感じられるようです。また、ちょっぴり背伸びをしてがんばっている姿も、年上女子にはかわいく見えるようですね。

年下男子に「かわいい」って言ってもいいの?

年上の女性の目には、年下男子はどうしても「かわいい」と見えてしまうことがあるでしょう。しかし、かわいいと感じたからといって、それをそのまま口にしてもよいのか、ためらわれることもありますよね。

実際、年下男子はかわいいと言われたらどうと思う? 本音を聞いてみました。

Q.年上女子から「かわいい」と言われたら嬉しいですか?

2

嬉しい(63.5%)
嬉しくない(36.5%)

(※2)有効回答数375件

意外にも多くの年下男子が「嬉しい」と感じるようです。気になるそれぞれその理由についても聞いてみました。(※2)

「嬉しい」と回答した男性の意見

褒め言葉だから

・「褒め言葉であれば、うれしいと思ったから」(男性/32歳/金融・証券/専門職)

・「褒め言葉はなんでもうれしいのではないでしょうか」(男性/30歳/金融・証券/専門職)

好意があるように思えるから

・「自分に好意があるように感じるから」(男性/25歳/建設・土木/事務系専門職)

・「好意を持たれているということであるから」(男性/28歳/その他/その他)

「嬉しくない」と回答した男性の意見

自分の年齢を考えてほしい

・「かわいいと言われるような歳ではない」(男性/34歳/その他/販売職・サービス系)

・「かわいいと言われてうれしい年齢ではない」(男性/34歳/その他/その他)

なめられている気がするから

・「異性として見ていない、なめられている感じがするから」(男性/30歳/その他/その他)

・「その態度が上から目線な感じがするから」(男性/31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

多くの男性が、「かわいい」という表現を褒め言葉だととらえているようです。そのため、かわいいと言われても決して嫌な気持ちになることはなく、嬉しいとさえ思うようです。
しかし、年齢によってはさすがにかわいいはちょっと……と感じてしまう人も。誰もがOKとは限らないということを知っておいたほうがよさそうですね。

年下男子の恋愛傾向

そんな年下男子は、年上の女性に対してどのように感じているのでしょうか? 年下男子の恋愛観についても調べてみました。

年上女子との恋愛がアリだと思うのは80.5%

まずは男性に、年上女子との恋愛はアリかどうか、本音を聞いてみました。

Q.年上女子との恋愛はアリですか?

3

アリ(80.5%)
ナシ(19.5%)

(※2)有効回答数375件

80.5%もの男性が、年上女子との恋愛をアリだと考えている様子。女性としては意外な数字かもしれませんね。では、それぞれの理由や意見についても見ていきましょう。(※2)

「アリ」と回答した男性の意見

甘えたい

・「お姉さんに甘えたいからです。かわいがられたい」(男性/29歳/印刷・紙パルプ/販売職・サービス系)

・「年上の女性には甘えられるから」(男性/32歳/自動車関連/技術職)

包容力がありそう

・「個人的に年上女子のほうが、包容力がありそう(だと思う)」(男性/27歳/食品・飲料/技術職)

・「包容力があって、ある程度任せても良さそうだから」(男性/34歳/機械・精密機器/技術職)

「ナシ」と回答した男性の意見

そもそも恋愛対象として見たことがない

・「自分より年上は恋愛対象ではないから」(男性/31歳/医療・福祉/専門職)

・「友だちならありだが、恋愛の対象と見ていない」(男性/33歳/運輸・倉庫/技術職)

自分の年齢を考えるとNG

・「昔はいいと思ったが、現在は先のことを考えると、年下でないとまずいから」(男性/29歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「自分自身がもういい年齢になってきたので年下がいい」(男性/30歳/その他/その他)

年下男子から見ると、年上女子は包容力があって甘えさせてくれるイメージがあるようです。そんな魅力から、年上女子は多くの年下男子から恋愛対象として見られているようです。

年下男子が年上女子にドキッとする瞬間5つ

年下男子は、年上の女性のどのような仕草や行動にドキッとするのでしょうか? 実際、思わずドキッとした瞬間について聞いてみました。(※2)

(1)いつもは強がっているのに弱い面を見せた瞬間

・「いつも強がっている女性が弱さを見せるとき」(男性/32歳/その他/クリエイティブ職)

・「いつも強がっている感じなのに、不意にかわいらしいところを見たとき」(男性/31歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

(2)困っている自分をリードしてくれた瞬間

・「困っているときにリードしてもらえたらドキッとする」(男性/26歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「リードしてくれて自分の知らないことを教えてくれる瞬間」(男性/32歳/学校・教育関連/営業職)

(3)2人きりのときは甘えてくれる瞬間

・「みんなの前ではしっかり者、2人のときは甘えん坊」(男性/29歳/建設・土木/技術職)

・「普段はしっかりしているのに、2人きりになると甘えてくるとき」(男性/28歳/情報・IT/技術職)

(4)優しく接してくれた瞬間

・「優しく包んでくれるとき。かわいいと考える」(男性/30歳/商社・卸/営業職)

・「優しく励ましてくれたときにドキッとする」(男性/34歳/その他/販売職・サービス系)

(5)大人の色気を感じた瞬間

・「ふとしたときに、色気を感じるとき」(男性/27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「大人らしい色気を感じたときにドキッとする」(男性/33歳/商社・卸/事務系専門職)

やはり、年上女子の包容力ある姿が、年下の男性からは人気なよう。また、普段はしっかりとしている年上女子が見せる、弱い一面や甘えた一面にも、キュンとすることがある様子。年上女子の「ギャップ」に、男性のドキドキはとまらないようです。

年下男子はかわいい!

甘え上手で素直な振る舞いができる年下男子、女性からするとかわいくてたまらない存在ですよね。年下男子と恋をしたら、自分自身も若返ったような気持ちになれそう!

多くの男性は、年上女子との恋愛をアリだと考えているようなので、身近に素敵な年下男子がいたら、積極的にアプローチしてみるのもいいかもしれませんよ。

(ファナティック)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

(※1)マイナビウーマン調べ
調査日時2017年3月9日~2017年3月12日
調査人数:385人(22歳~34歳の女性)

(2)マイナビウーマン調べ
調査日時2017年3月9日~2017年3月12日
調査人数:375人(22歳~34歳の男性)

※この記事は2017年03月29日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE