お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

恋愛できない女性の特徴と理由。恋愛するための対処法

織田隼人(心理コーディネーター)

ファナティック

恋愛できないと感じている女性の特徴とは? 自分に当てはまるかチェックリストで診断してみましょう。また、なぜ恋愛できないのか原因や対処法について解説します。

恋愛したくてもできない……。現代では、そんな悩みを抱える女性も多いかもしれませんね。そこで今回は、「恋愛できない女」の理由と原因を大調査!

さらに、心理コーディネーターの織田隼人さんに、恋愛ができないと悩む女性が恋と向き合っていく方法を教えてもらいました。

istock-499153126

恋愛できない女性ってどれぐらいいる?

まずは、恋愛できない女性について、アンケートからその実態を明らかにしていきましょう。

「恋愛できない女」の割合

istock-501646960

恋愛ができないと悩んでいる女性は、実際にはどれほどいるのでしょうか。働く女性を対象に、恋愛ができないと悩んだことがあるか、本音を聞いてみました。

Q.あなたは恋愛ができないと悩んだことはありますか?

1

ある(54.8%)
ない(45.2%)
(※1)有効回答数248件

およそ半数以上の女性が、恋愛ができないと悩んだことがあるようですね。みなさんどんな理由から、恋愛をするきっかけを失ってしまったのでしょうか。

「恋愛できない女性」は恋愛がしたいと思ってる?

istock-500425256

恋愛できないからといって、恋愛することをあきらめたわけではありませんよね。そこで恋愛ができないと回答した136人の女性に、本当は恋愛がしたいかどうか、本音をこっそり聞いてみました。

Q.「ある」と回答した人に聞きます。本当は恋愛がしたいと思いますか?

2

はい(91.9%)
いいえ(8.1%)
(※1)有効回答数136件(恋愛できないと悩んだことが「ある」と回答した女性)

ほとんどの女性は、恋愛することをあきらめていないようですね。恋愛そのものをあきらめてしまうと、本当に恋愛から縁遠くなってしまいます。「したいけどできない」というのが本心なのでしょう。

恋愛できない女性の性格や特徴

恋愛したいと思っていても、なかなか恋愛に発展しない人もいるものです。そこで女性アンケートの意見から、恋愛できない女性の特徴を見ていきましょう。

pexels-photo-57826

恋愛できないのは、何かしら原因があるとも考えられるもの。そこで恋愛できないと考える136人の女性に、恋愛できない理由を自己分析してもらいました。

(1)自分に自信がない

・「自分に自信がない。自己評価が低い。自分といても楽しくないだろうなと思ってしまう」(30歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「自信がなくて、好きでもアピールすることができない」(26歳/その他/クリエイティブ職)

(2)人を好きになれない

・「なかなか人を好きになれない。人のマイナス面ばかり見えてしまう」(31歳/その他/その他)

・「好きだと思える人に出会えない。また新しい出会いも少ない」(24歳/その他/その他)

(3)理想が高い

・「理想が高すぎて、まわりの男の人に興味が持てない」(32歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

・「理想が高いくせに自分からいけない。口下手だから」(26歳/人材派遣・人材紹介/販売職・サービス系)

(4)出会いが少ない

・「職場恋愛はありえないし、出会いの数が少ないから」(34歳/医療・福祉/専門職)

・「出会いもなかなかないし、いいなと思う人に対しても自分からいけないから」(29歳/学校・教育関連/専門職)

(5)仕事を優先してしまう

・「仕事第一になっているため、恋愛脳がまったく機能しなくなってしまうときがあるから」(32歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

・「仕事が忙しくて。あと仕事に集中したいから」(25歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

◎「恋愛できない女」の特徴まとめ

恋愛できないのには、自分自身の問題・環境の問題……とさまざまな理由があるようです。自分から新しい出会いを求めて行動しないと、好きな人を見つけることすら難しいのかも。そうこうしているうちに、「恋愛脳」が機能しなくなってしまったという悲しい声もありました。

あなたはどう? 恋愛できない女性度診断

istock-507184020

長い間彼氏ができなかったり、はたまた好きな人もいなかったり。自分が「恋愛できない女」になっている……と、危機感を抱く瞬間はさまざま。

ここでは、心理コーディネーター・織田隼人さん監修の診断から、「恋愛できない女性度」をチェックします。

次のうち、あなたはいくつあてはまりますか? 自身の性格や行動をチェックしていきましょう。

(1)恋愛より仕事のほうに目が向いている
(2)自分の趣味をわかってくれる男性としか付き合えないと思う
(3)キレイになる努力をするのが面倒になってきている
(4)最近、恋愛ドラマや恋愛映画を見ていない、恋愛小説・マンガを読んでいない
(5)下ネタや性的なものに対して嫌悪感を覚えることが多い
(6)ここ1年くらい、心がキュンキュンしていない気がする
(7)男の人を見たときに「ここがダメ」という点をつい探してしまう
(8)昔好きだった人以上の存在はもう現れないと思っている
(9)動揺するのが苦手で、普段から冷静でいようと心がけている

0~2つ:恋愛できない女性度10%
3~4つ:恋愛できない女性度40%
5~6つ:恋愛できない女性度60%
7つ以上:恋愛できない女性度80%

恋愛できない女度が高ければ高いほど、自ら恋愛を遠ざけてしまっている可能性が! みなさんは、「恋愛できない女」に陥ってはいませんか?

専門家に聞いた! 恋愛できない根本的な原因とは?

istock-599270116

心理コーディネーターの織田隼人さんが考える、恋愛できない女性の根本的な原因とは? さっそく解説を見ていきましょう。

織田さん「恋愛はテンションが上がらないとそもそもできないものです。冷静でいようとする人や恋愛以外のことに集中している人は、どうしても恋愛のテンションが上がりにくくなってしまい、恋をしなくなってしまいます。

恋愛映画やマンガに触れて、『キュンキュンする気持ちを味わいたいなぁ』『すてきな男の人と出会いたいなぁ』と思ったり、夜寝る前に好きな男性とイチャイチャする妄想をしたりして、恋愛のテンションを上げると恋愛しやすい体質になっていくはずですよ」

恋愛できない時の対処法

istock_96041803_large

恋愛できない根本的な原因には「恋愛のテンション」が深く関わっていることがわかりました。

では、そのテンションを上げ、恋愛と向き合っていくには具体的にどのような行動が有効なのでしょうか? こちらも織田さんの意見を聞いてみました。

(1)人の恋に興味を持つ

映画でもマンガでも小説でも、そして友だちの恋愛でもいいので、恋愛自体に興味を持つとよいです。友だちの恋愛話を聞いてうらやましい、と思えばそれが原動力になります。

(2)男性人口の多い趣味を見つける

たとえば英会話をするにしてもただの英会話レッスンだと女性が多いですが、ビジネス英会話だと男性がたくさん受講していたりします。

男性に出会わないとドキドキはそもそも起きづらいので、男性が好きそうな趣味を見つけ、男性と出会える場所に行くようにしましょう。

(3)男性のいいところ探しを心がける

男性を見たときに「ここがダメ」「あれがダメ」というような批評をするようになると、恋は生まれなくなります。

たとえば、年収が平均値以上の男性は世界に1/2しかいません。それにさらに普通より性格のよい男性という条件を加えると1/4、さらに普通かそれ以上の身長という条件を加えると1/8になります。

ひとつでもNGポイントがあるからダメ、というように見ると、世の中のほぼすべての男性が付き合えない人になるのです。したがって、批評をやめて、いいところを見つけるようにしましょう。

悪い部分ばかり見ていては、すべての男性が恋愛対象外となってしまいますよ。

(4)男性がいるジムなどで体を動かす

恋のドキドキは正直勘違いからも起きます。体を動かすと心臓がドキドキしやすいので、それだけで恋のドキドキと勘違いしやすくなり、その勘違いから本当の恋に発展したりします。

スポーツをしている人はドキドキを感じやすいため、恋をしやすいとも言えます。

考え方を変えるだけで恋愛ができるかも

「〇〇だから仕方ない」と恋することを諦めてはいませんか? もともと自分に自信がなかったとしても、どんなに仕事が忙しくても、素敵な恋愛をしている女性はたくさんいます。

少し自分の考え方を変えてみるだけで、あなたに合った恋愛の形に巡り合えるかもしれませんよ。

(監修:織田隼人、文:ファナティック)

(※)マイナビウーマン調べ
調査日時2017年3月3日~2017年3月7日
調査人数:248人(22歳~34歳の女性)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※この記事は2017年03月28日に公開されたものです

織田隼人(心理コーディネーター) (心理コーディネーター)

心理コーディネーター。男女の心理のちがいを伝えることで、男女の行きちがいを少しでも減らすのが目標。著書に「やっぱり彼と復縁したい貴女へ」「彼女と復縁する59の方法」「愛でセックスを買う男・セックスで愛を買う女」などがある。

HP:http://oda999.tea-nifty.com/blog/
ツイッター:https://twitter.com/oda_hayato

この著者の記事一覧 
ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE