お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼氏が重い! 重い彼氏の特徴と付き合う上での対処法

中村はるみ

ファナティック

彼氏が重い、めんどくさいと悩んではいませんか? 重いことに対する不安を伝えるのが得策か、スルーするのが得策か、対応に迷うこともあるでしょう。今回は重い彼氏の特徴を整理し、対処法を解説します。また、重い彼氏と別れたいと思った時に取るべき対応も紹介します。

恋人に「愛しい」と思ってもらえるのは幸せなこと。しかし、その愛情が空回りしていると、「重い」と感じてしまうこともありますよね。

そこで今回は、重い彼氏の特徴について、恋人がいる女性322人の本音を調査。さらに、彼氏が重い時の対処法について、夫婦円満コンサルタントとして多くの男女問題を解決してきた、中村はるみさんに教えてもらいました。

彼氏が重いと感じたことがある女性の割合

付き合った彼氏の態度や行動が「重い」と感じた経験はありませんか? まずは、重い彼氏に戸惑う女性の割合を調査しました。

Q.今までの彼氏に「重い」と感じたことはありますか?

ある(44.7%)
ない(55.3%)
※有効回答数322件

「ある」と回答した女性が44.7%という結果に。約2人に1人の女性が、彼氏に対してこんな感情を抱いたことがあるようです。従って、付き合う上ではあるあるの悩みなのでしょう。

重い彼氏の特徴8つ

では、具体的に彼氏が「重い」のかどうか判断するには、どんなポイントをチェックすればよいのでしょうか?

女性たちの意見から、「重い彼氏」の特徴をまとめてみました。

(1)自分に自信がない

・「自分に自信がない人は重い。自分を良く見せようとしたり、相手に喜んでもらおうとしたりして、束縛したり驚くようなプレゼントをしてきたりするように思える」(27歳/学校・教育関連/専門職)

・「自分に自信がないのだと思う、彼女がほかのところに行ってしまうのではないかと思っている」(28歳/小売店/販売職・サービス系)

・「自分に自信がなくてコンプレックスがたくさんある人」(27歳/食品・飲料/その他)

(2)自分の気持ちを優先している

・「自分の気持ち中心で動いてしまっている人」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「自分の気持ちが優先で、相手がどう思うかを考えていない点」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「自己中。相手よりも自分が中心に世界が回らないと気が済まない」(31歳/医療・福祉/その他)

(3)束縛体質

・「束縛が激しい人が多い気がする。自分だけと関わってほしいと思っている人が多かった」(28歳/医療・福祉/専門職)

・「束縛が強い。干渉が多い。個人のプライベートに踏み込んでくるようで嫌」(28歳/医療・福祉/その他)

(4)嫉妬深い

・「嫉妬ややきもちが強く、いろんな制限をする」(34歳/医療・福祉/専門職)

・「嫉妬深い、こちらの行動を執拗に気にしてくる」(23歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

(5)心配性

・「心配性、すぐ疑う。相手を信用していない」(33歳/小売店/その他)

・「心配性。やきもちやき。自分だけを見てほしいという気持ちがけっこう強くて、たまにケンカすると『こんなに〇〇してるのに』と恩着せがましい(笑)」(25歳/医療・福祉/専門職)

・「心配性なところがある人。またはなんにもないのに携帯を見たりする」(26歳/医療・福祉/専門職)

(6)連絡頻度が多い

・「電話を1日何度もしてくる人は重いと思う。そんなに話すことはないはずだと思うから」(24歳/不動産/事務系専門職)

・「毎日連絡を取らなければいけなく、行動を報告する義務があり苦痛そう」(32歳/情報・IT/事務系専門職)

・「連絡がマメな彼氏。監視されているような感じ」(26歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

(7)行動を把握したがる

・「彼女の行動を逐一細かく知りたがる人。彼女の時間を大切にしてあげるという発想がなく自己中心的な考えだと思うから」(27歳/その他/その他)

・「彼女のことをなんでも知りたがる人」(31歳/その他/販売職・サービス系)

・「彼女の行動を把握したがる。束縛しがち」(33歳/その他/秘書・アシスタント職)

(8)依存体質

・「依存度が高く、自分の理想しか考えられないから、相手の気持ちを無視している」(34歳/その他/販売職・サービス系)

・「彼女に依存する。どこで何をしているのか知りたがる」(25歳/建設・土木/技術職)

・「恋愛経験が少ない。なので、浮かれて盲目になっているところと、手放したくない気持ちが強く、依存してしまう」(28歳/その他/クリエイティブ職)

「自分に対するコンプレックス」や「彼女に対する依存」が理由で、男性は重くなってしまうことがあるのかも。また、これらの特徴が分かっていれば、どんな男性が重くなりがちなのかを見極められますよね。

この行動は重いor重くない? 基準を二択調査

女性が「重い」と感じるのは、どのあたりからなのでしょうか。同じことをされても、ちょっとした違いで重く感じてしまうこともありますよね。

続いては、特定の行動に対する「重いor重くない」を、女性のみなさんに二択で評価してもらいました。

彼氏からの手紙は重いor重くない?

まずは、手紙が重いか、重くないかの判断を聞いてみましょう。

Q.誕生日に彼氏から手紙をもらったら重く感じますか?

重い(15.5%)
重くない(84.5%)
(※)有効回答数322件

誕生日の手紙を「重い」と感じる女性は15.5%とそれほど多くはないようです。一般的には嬉しいものなのかもしれませんね。

アルバムのプレゼントは重いor重くない?

お次は、こんな質問をしてみました。

Q.誕生日プレゼントに彼氏からアルバムをもらったら重く感じますか?

重い(28.9%)
重くない(71.1%)
※有効回答数322件

こちらは28.9%の女性が重いと感じる結果に。手紙よりも重く感じる傾向が強いようです。また、実際のアルバムの内容によっても感覚に違いが出てきそうですね。

彼は重い? 彼女大好き度診断

彼の愛情はどれくらい重いものなのか。直接は聞けないし、でも憶測だけだと測れない部分がありますよね。そんな時は、診断で彼の気持ちを見てみましょう。

参考記事はこちら▼

彼氏の彼女大好き度を診断してみましょう。

▶次のページでは、重い彼氏に対する女性の本音を紹介します。

次のページを読む

SHARE