お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

デートの定義はどこから? デートと遊びの判断ポイント6つ

TO-RU(開運コンサルタント)

ファナティック

付き合う前の男女や異性の友達同士が2人きりで食事に行ったり遊んだりするのは「デート」と言えるの? そんな疑問を抱く人も少なくないのではないでしょうか。今回はデートの定義について解説します。

付き合っていない男性と行く食事や飲み会……。相手がどんなつもりで誘ったのか気になることはありませんか?

そこで今回は、男女で違う「デートの捉え方」について徹底調査! オネエ恋愛カウンセラーのTO-RUさんが教える「デートの定義」とは? また、デートだと勘違いしてはいけないシチュエーションについても解説します。

付き合う前、デートなのか遊びなのか悩んだことある?

交際前の男性との食事や外出など、果たしてそれを「デート」と呼んでいいのか、疑問に思ったことはありませんか?

ここでは、女性たちが「デートなのか悩んだ瞬間」について探っていきましょう。

デートなのか悩んだことのある女性の割合

付き合う前の男性との外出について、デートなのかどうか悩んだ経験のある女性はどれくらいいる? まずは女性たちにこんな質問をしてみました。

Q.付き合っていない男性と過ごしているとき、「これはデートなのか」と悩んだことはありますか?

1

ある(44.0%)
ない(56.0%)
(※1)有効回答数309件

「これはデートなのか」と悩んだ女性は4割以上。

男性のはっきりしない態度に困った経験のある女性は意外と多いようです。現代では、「デートに行こう」と明言して出かける男女が少ないのかもしれませんね。

あいまいな態度はなぜ? デートなのか悩んだ瞬間3つ

具体的に、どのようなシチュエーションで疑問符が出てくるのでしょうか。

デートなのか悩んだことが「ある」と回答した136人の女性を対象に、「これはデートなのかと悩んだ瞬間」について聞いてみましょう。

(1)デートスポットに行ったとき

・「2人でドライブして、水族館に行ったこと」(女性/32歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

・「2人で水族館に行き、観覧車に乗った。でも相手は何もしてこなかった」(女性/26歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

(2)手をつないできたとき

・「手をつないできたときは『?』だった」(女性/30歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

・「手をつないでくるし、はたから見たらデートにしか見えなかった」(女性/26歳/医薬品・化粧品/営業職)

(3)ご馳走してくれたとき

・「ご飯を食べに行ってけっこうな金額だったのに、相手が全額払ってくれたとき」(女性/26歳/医療・福祉/専門職)

・「友達感覚で、2人で食事や遊びに行ったが、その際必ず奢ろうとしてくれたとき」(女性/32歳/その他/専門職)

◎デートなのか悩んだ瞬間まとめ

「水族館」「手つなぎ」「ご馳走」。いずれも彼氏とのデートに共通するようなキーワードですよね。やっていることはデートとさほど変わりなくても、まだ相手の男性と付き合っていない状態だということで戸惑う女性が多数いました。男性からきちんと告白されない関係性では、デートとは認識しにくいのかもしれませんね。

友達? 恋人候補? 男性が思うデートはこれ!

女性はピンと来なくても、一緒に出かけた男性は既にデートのつもりでいる可能性もあるはず。

では、男性はどこからがデートだと捉えているのでしょうか。代表的なシチュエーションについて、それはデートか否か、男性の意見を聞いてみました。

2人で食事に行く

付き合っていない男性と2人きりで食事に行くことはそうめずらしいことではありませんよね。

しかし、男性はそれをどう捉えているのでしょうか。まずは、こんな質問を男性にしてみました。

Q.男女が2人で食事に行くのはデートだと思いますか?

2

はい(57.3%)
いいえ(42.7%)
(※2)有効回答数389件

男女が2人で食事に行く時点で、すでにデートだと認識する男性は6割弱。

男性から食事に誘われたら、五分五分の確率で男性はデートのつもりだということのようです。気のない女性とは、そもそも2人で出かけないということなのでしょう。

2人で飲みに行く

2人で出かけるには食事よりもハードルの上がる「飲み」。お酒が入って良い雰囲気に……。なんてこともありそうですよね。

では、2人で飲みに行くのはデートか、そうでないのか、男性意見を聞いてみましょう。

Q.男女が2人で飲みに行くのはデートだと思いますか?

3

はい(60.9%)
いいえ(39.1%)
(※2)有効回答数389件

男女が2人で飲みに行くことをデートだと思う男性は、食事の場合より少し多い60.9%。

男性から飲みに誘われた場合、ただの飲み会と捉えるのは危険かも!? とはいえ、深い理由がないケースも5回中2回の確率であるようなので、期待しすぎるのもNGですよ。

2人で旅行に行く

最後は、男女2人で行く旅行について。さすがにお互いの信頼関係がなければ旅行へ行くことはなさそうですが……。

実際のところ、男性はどう考えているのでしょうか。本音をぶっちゃけてもらいました。

istock-504644938

Q.男女が2人で旅行に行くのはデートだと思いますか?

4

はい(81.5%)
いいえ(18.5%)
(※2)有効回答数389件

約8割の男性が、男女が2人で旅行に行くことをデートだと考えている様子。さすがに、旅行は女性として意識している相手としか行けない、というのが本音なのでしょう。

男性と2人きりで旅行に出かける際は、相手にもそれなりの覚悟があるということを念頭に置いたほうがよさそうです。

デートとは? 専門家が意味を解説

では、具体的にどこからがデートだと考えればよいのでしょうか。ここでは、オネエ恋愛カウンセラーのTO-RUさんによるアドバイスから、「デートの定義」を明らかにしていきます。

恋愛カウンセラーが考える「デートの定義」って?

まずは、デートかどうかを見極める6つのポイントについて、解説をしてもらいました。

(1)時間の割き方

プライベートな時間をあなたのために割くかどうかね。特に、土日など日時を指定して来たらかなり脈ありかも。

(2)デートコースを事前に考えている

その日のデートコースをあれこれ考え、2人っきりの特別な時間にしようという意識がはたらくときもデートの可能性大。基本男性は、妄想が好きなのよ♪

(3)会話の内容

お互いの趣味嗜好にとどまらず、家族の話をしたり、反対にあなたの家族のことを聞いてきたりとプライベートまで踏み込んで来るときも、デートだと考えていいはずよ。

(4)過去の恋バナをする

自分から進んで自身の過去の恋愛の話をしてきたり、あなたの恋愛観、今の恋愛事情(彼がいるかいないか)を聞いてきたりするなら、かなり気持ちがあるかも!

(5)デート代に関して

やはり率先して彼が払おうとすればデート感覚のはず。割り勘だとちょっと弱いわね。

(6)別れ際

また会おうねと、具体的に日時を決めようとしてきたら、彼はきっとデートのつもりよ。

要注意! 「単なる遊び」と「デート」の違いって?

istock_95157731_large

自分は相手と真剣にデートしているつもりだったのに、相手にとっては単なる遊びだったら……。女性としては見極めておきたい男性の本心ですよね。一緒に出かけたはいいけれど、彼に気持ちがないケースとは? こちらもオネエ恋愛カウンセラーのTO-RUさんに教えてもらいました。

「初デートの場合、まあ、あなたもお相手をじっくり品定めしているように、お相手も同じ気持ちなのよ。大事なのは別れ際。前述したように『また、会おうね!』と次の約束を取りつけようとしてきたら、あなたに気持ちがあるんじゃない。『またメールするね』と言ってそのままレスがなかったら、その後の展開は難しいかも。

遊びかどうかを判断するには、むやみやたらに身体に触れていたり、いきなりホテルに誘ったりしないかを見極めて。要するに単なる身体目的かどうかね」

男性の気持ちを見極めてデートを楽しもう

デートだと思って男性に会うのと、そのつもりがなくて男性に会うのとでは、女性側の心持ちもずいぶん違ってくるはずです。

あらかじめデートの定義について考えておけば、余計な心配や期待をすることもなくなりそうですよね。

自分なりのデートの定義を抑えた上で、男性とのお出かけを楽しんでくださいね。

(監修:TO-RU、文:ファナティック)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

(※1)マイナビウーマン調べ
調査日時2017年3月1日~2017年3月2日
調査人数:309人(22歳~34歳の女性)

(※2)マイナビウーマン調べ
調査日時2017年3月1日~2017年3月2日
調査人数:389人(22歳~39歳の男性)

※この記事は2017年03月24日に公開されたものです

TO-RU(開運コンサルタント)

恋に仕事に迷う2040代の女性のために占い、風水、ヒーリングetc.を駆使してサポートやアドバイス。開運コンサルタントとして活動中。

「王様のブランチ」「ナカイの窓」「ありえへん世界」などメデイア出演多数。著書に婚活本『アンタたち一生このままひとりでいいの!』(Gakken)。

この著者の記事一覧 
ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE