お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

結婚を後悔した男女の割合は? 結婚を後悔する人・しない人の違いと乗り越え方

ファナティック

結婚に対して後悔しかない!? 結婚を後悔をしている男女の割合をアンケート調査。後悔の理由や乗り越え方を解説していきます。

結婚は人生の一大イベント。大きな決断を伴うものだからこそ、失敗はしたくないですよね。でも結婚後に後悔している人も多いようで……。

今回は、既婚男女へのアンケートを基に、「結婚を後悔した理由」や「後悔した時の乗り越え方」「結婚を後悔しない相手選びのコツ」などを紹介します。

結婚をして後悔をしている人も、これから結婚を考えている人も参考にしてみてくださいね。

結婚を後悔した人の割合とは?

慶事である結婚。ですが、世の中全ての夫婦が結婚後何不自由ない生活をしているわけでもなく……。

結婚についてネガティブな感情を抱いてしまいがちなのは難しい問題です。まずは、どれだけの既婚者が結婚を後悔した経験を持つのか、男女別にアンケート調査しました。

結婚を後悔した女性の割合

実際に結婚を後悔したことのある女性はどれくらいいるのでしょうか。まずは、既婚女性のみなさんに次の質問をしました。

Q.結婚を後悔したことがありますか?

ある(49.6%)
ない(50.4%)
(※1)有効回答数121件

女性の半数は、結婚を後悔した経験があるようです。そう考えると、結婚と後悔は隣り合わせなのかもしれません。

結婚を後悔した男性の割合

続いては、既婚男性にも質問してみました。

Q.結婚を後悔したことはありますか?

ある(36.8%)
ない(63.2%)
(※2)有効回答数397件

男性の場合は女性よりも少なく、36.8%という結果に。結婚への後悔に対して、男女差があるのは面白いポイントですよね。

参考記事はこちら▼

結婚を後悔する男性心理は、こちらの記事でさらに詳しくチェックしてみましょう。

結婚後悔症候群とは?

最近では、このように結婚してから後悔することを「結婚後悔症候群」と呼ぶそうです。結婚後に「こんなはずじゃなかった!」「独身に戻りたい」と思う状態を指して言います。

アンケートによる割合や、こうした言葉が生まれた背景を見るに、結婚と後悔は切っても切り離せない側面がありそう。

全てが順風満帆な結婚生活はあり得ないというわけです。

結婚を後悔した理由

約半数の女性、そして3割以上の男性が抱く結婚への後悔。

軽い後悔ならまだしも、離婚まで考えるようだと深刻ですよね。豊富なアンケート結果から、女性が結婚を後悔した理由の具体例をピックアップしました。

まずは、既婚女性の意見から紹介していきます。

(1)家事や親戚関係

・「家事負担、相手との性格の不一致、同居」(女性/34歳/医療・福祉/専門職)

・「家事や親戚付き合いをわずらわしく感じることがある」(女性/34歳/商社・卸/事務系専門職)

(2)仕事と育児の両立がつらかった

・「仕事と家事育児の両立がつらくて家族に八つ当たりしてしまったとき」(女性/33歳/医療・福祉/その他)

・「子どもが1歳半になったので職場復帰し、そのときに引っ越しもあり、環境が変わった中、旦那さんから自分のことをけなすようなことばかり言われ精神的にしんどくなり離婚を考えた」(女性/32歳/その他/販売職・サービス系)

(3)マザコン

・「義母さんと私の主人は血のつながりがないのに、性格がそっくりなところが嫌です。毎日掃除機かけろ。など毎日うるさく言われています」(女性/31歳/その他/販売職・サービス系)

・「マザコン。口だけでどんどんボロが出てくる」(女性/23歳/小売店/販売職・サービス系)

(4)金銭感覚が合わない

・「金銭感覚が合わなさすぎてストレスだから」(女性/26歳/警備・メンテナンス/事務系専門職)

・「金銭感覚の問題。相手のギャンブルの借金癖」(女性/36歳/その他/その他)

続いて、既婚男性の意見を紹介していきます。

(5)1人の時間がない

・「友人たちと自由に遊びに行くなどができなくなった。ひとりの時間がなくなった」(男性/32歳/建設・土木/専門職)

・「ひとりの時間が少ないとき。いろいろ口うるさく言われたとき」(男性/27歳/その他/その他)

(6)自由にお金が使えない

・「自由にお金を使えないことがあり、ストレスが溜まる」(男性/34歳/不動産/事務系専門職)

・「独身の友だちと遊ぶときのお金がない」(男性/33歳/運輸・倉庫/技術職)

(7)子供が生まれてからの関係変化

・「子どもが産まれて、妻の性格が変わった。愛情どころか思いやりすらなくなり、幻滅」(男性/31歳/運輸・倉庫/営業職)

・「子どもができていろいろと不満が溜まってきた」(男性/33歳/電機/その他)

女性の場合、親戚や義母といった家同士の関係性や、出産・育児によってキャリアがストップしてしまうことに後悔やモヤモヤを抱いている様子。

反対に、男性は「プライベートを失うこと」が後悔の原因となるよう。お金も時間も、独身時代のように好き勝手使えないことを理由に挙げる声がありました。また、子供が生まれてから、パートナーにとっての自分の優先順位が下がってしまうことをつらく思う気持ちもある様子です。

▶次のページでは、結婚を後悔する人・しない人の違いや、後悔した時の乗り越え方を解説します。

次のページを読む

SHARE