お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

恋愛のトラウマの原因とは? 克服方法とトラウマがある男性との付き合い方

織田隼人(心理コーディネーター)

ファナティック

恋愛に対してトラウマを抱えてはいませんか? 嫌な思いがトラウマとなってしまうのは、そっぽどのことでしょう。この記事では心理コーディネーターの織田隼人さんが、恋愛のトラウマが起こる原因と克服方法について解説します。

誰でも恋愛において嫌な思いをすることはありますよね。でも、それがトラウマになってしまうというのは、よっぽどのこと。

もし恋愛でトラウマを負ってしまったら、どうやってトラウマを克服すればいいのでしょうか。また、もし好きになった男性が、恋愛でトラウマを負っている人だったら……?

この記事では、トラウマの克服方法やトラウマを抱えた男性との付き合い方について、心理コーディネーターの織田先生に取材しました。

恋愛のトラウマ克服法

恋愛でトラウマを負ったことがある人はどれくらい?

恋愛でのトラウマエピソード

実際に恋愛でトラウマを負った人はどれくらいいるのでしょうか。恋愛におけるトラウマエピソードについて、男女のみなさんに聞いてみました。

恋愛でトラウマを負ったことがあるのは4割強

さっそくアンケート結果を見ていきましょう。

Q.恋愛でトラウマを負ったことはありますか?

Q.恋愛でトラウマを負ったことはありますか?

ある…41.8%
ない…58.2%

※『マイナビウーマン』にて2016年3月にWebアンケート。有効回答件数402件(22歳~39歳

41.79%もの男女が、これまでの恋愛でトラウマを経験していると回答しました。

この結果は、意外と多く感じられるのではないでしょうか? 具体的にどんなトラウマを負ったことがあるのか聞いてみました。

恋愛でのトラウマエピソード

「恋愛でどんなトラウマを負いましたか?」という質問で集まった回答を詳しく見ていきましょう。

(1)恋人に浮気をされた

・「相手が自分の知らないところで浮気していて、そのことを私が知らないまま相手から別れを切り出され、すぐ浮気相手と付き合った。その後私の悪口をまわりに言いふらしていたこと」(男性/22歳/警備・メンテナンス/その他)

・「一緒に住んでた家で浮気をされていたこと」(男性/36歳/小売店/営業職)

・「交際していた男性が自分の親友と浮気をしていた。気付かずに数カ月過ごしていた」(女性/29歳/その他/その他)

浮気は、心をひどく傷つける裏切り行為です。信じていたはずの恋人に一度でも浮気をされてしまうと、恋人はおろか異性自体を信じることができなくなってしまう人もいるものです。

人は浮気をするものだと思い込んでしまい、トラウマとして刻まれてしまうようです。

(2)身の危険を感じた

・「ストーカーされて、別れようと伝えるのが怖くなった」(女性/25歳/その他/その他)

・「相手の男性の浮気、別れる際に納得してもらえたと思っていたが納得してなくてストーカー行為をされたこと」(女性/34歳/その他/その他)

・「嘘をつく彼と決別すべく別れ話を切り出したらストーカーされた」(女性/31歳/医療・福祉/その他)

ストーカー行為など、身の危険を感じた経験がひどくトラウマとして記憶に残ってしまう人も少なくありません。被害に遭ったその恐怖心はそう簡単には消えることがないといわれています。

(3)都合のいい女だった

・「いい付き合いをしていたと思ったらお金目当てだとわかった」(男性/38歳/情報・IT/技術職)

・「自分が本命の彼女だと思っていたらただの都合のいい女でしかなかった」(女性/34歳/その他/その他)

自分が本命だと信じてお付き合いをしていたのに、実は違っていたと知ったときの衝撃は計り知れません。自分が本命ではなかったと知るだけでも、人が信じられなくなりそうですが、利用されていたと知ると、さらに傷は深くなってしまいそうですね。

恋愛絡みで受けるトラウマにはさまざまな原因がありますが、やはり浮気などの相手の裏切り行為が最も深く心を傷つけるようです。また、ストーカー行為などは常に恐怖心がつきまとうため、別れた後もずっと引きずらなくてはならないようです。

▶次のページでは、恋愛のトラウマを克服する方法を紹介します。

次のページを読む

SHARE